気まぐれ日記

つくし、初ものは卵とじで♪

2012-03-31 Sat 23:24:41



昨日は「つくし要る〜?」とお友達から嬉しいメールがあり貰いに行ってきました。
こんなに沢山!!!
採るのは楽しいけど大変だったろうなあ、、、、。



つくしを貰ってからお友達が採った所まで行ってみることに。
遠目からでもつんつんつん。
あるわあるわ!面白いほど生えています。
つくし採りしたい〜〜〜!!!
しかしココは余所の畑の畦なんです、無断に入るわけにはいきませんよね。
(お友達は畑のオバチャンの許可を得た上で採らせて貰ってます)

せめて可愛いつくしの写真だけでもと思い望遠でパチリ!
ああ〜〜〜もっと近くで撮りたい、、、ああ〜採りたいッ(・・*)。。oO
すると運良く畑仕事中のオバチャンに遭遇!?お願いしましたら快くOKしてくださいました。
( ̄▽ ̄)V いえーい!



目の前でお行儀良くスクッと伸びた姿、なんて愛らしいんでしょう〜るん♪



お友達と一緒に採ります、、、そして撮ります!

つくしを持ち帰り袴とりですが、、、これがメンドクサイったら( ̄~ ̄;)
 ま、どうせ晩ご飯には間に合わないのでゆっくり内職しましょっと。
新聞紙を広げ準備だけしておきました。



すると義母がイスに腰掛け袴取りを初めてくれました、ありがたや〜〜〜♪
「こんなんしまんのはなあ、手ぇが真っ黒になりまんねんでえ、シンドまっせ!ははは〜」と
何度も言い必死になりながらつくしと格闘してくれました。








そして今夜、あく抜きしたつくしを卵とじに♪

出汁をきかせあっさりとお上品に仕上げ
ちょっぴりほろ苦い春の香りを美味しくいただきました。

あと一回でいいから採らせてもらえないかしら、、、( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

ケイオウザクラ

2012-03-29 Thu 16:25:04

ヒョウが降ったり雷が鳴ったりと不安定なお天気でしたが、
たまの晴れ間に誘われたのか庭や花壇では色とりどりの花が咲き出しました、
ようやく春の訪れと言ったところでしょうか。
ワクワクな気分♪

とは言え家の中は寒いったら、、、、、朝晩のエアコンがまだまだ必要、、、、
でもココだけは暖かい春色に染まっています。



一面のピンクの花びら♪




玄関ではケイオウザクラが
可憐な花を枝いっぱいに咲かせ春を招いてくれます♪



このケイオウザクラ、
寒い時期に花芽が付いた枝を畑から切り出し加温し
無理矢理に蕾を膨らませ壺に投げ入れたのが3月の中旬、、、
それからちちらほらと可愛い淡いピンクの花を咲かせ始め



3月23日にはほぼ満開になりました。



そして3月27日
溢れんばかりに咲き誇り春爛漫でアリマス♪

暖かい部屋だとアッという間に咲いてしまいますが、
玄関内は冷え冷え、、、、、ゆっくりゆっくりと時間をかけ花ひらいてくれました。

(あちゃーッ!昨夜記事をアップしたつもりだったのに下書き保存のまま、、、
よって一日遅れの公開となりますm(_ _)m)

突然のヒョウ(雹)に!!!

2012-03-24 Sat 17:15:29



お昼ご飯を食べてちょっとお昼寝でもしよ〜と横になった途端、
ばちばちばち!!!と大きな音が!!!な、な なんやのコノ音????
ビックリし窓を開けてみると凄い勢いでヒョウが地面を打ち付けています!!!
あれまあ〜珍しいわあ、、、、とまた横になろうと悠長に構えていたワタクシ、、、、。

ん?こんなことしてられへん!!!
花壇に定植したばかりの花の苗が叩かれるw( ̄△ ̄;)w



傘も差さずに大慌てで外に飛び出し
小さなナデシコの苗にその辺にあったトレーを被せ肥料袋を被せ石を乗せました。
あまりにも小さな苗を定植したので根付くかどうか心配だった上にこのヒョウ、
少し苗が陥没してしまいました(泣)



続いて庭に出してあったパンジーやビオラ、、、、
ようやく小さな花芽が付いてきたところなんです、
こちらも叩かれては大変( ̄△ ̄) !!!!



プランターを軒下に取り込んで一先ずホッ!
しかし花芽が折れたのも(>_<)
あちこちに置いていたプランターを取り込んで並べてみたらこんなに!!!
花屋さんかっっっっ。



ほらあ、こんなに積もった?んですよ!
(2日前に植え付けたレタス苗は寒冷紗の中でしたので全く問題なし)

ヒョウが降り始めてからてんやわんやの10分間、
叩かれたのは花苗ばかりではありません、、、、あーーー痛かったわあ┐( -"-)┌ 

ラッパ水仙とミニ水仙

2012-03-21 Wed 11:22:53



大方の改造を済ませた花壇の端でラッパ水仙が咲き出しました♪



クリスマスローズやノースポールの白が目立ち何となく冷たい感じがする花壇でしたが
この鮮やかな黄色で一気に明るくなりました。



暖かい陽差しを浴びて嬉しそうでしょ〜♪
奥の方ではお引っ越ししたラッパ水仙が蕾を膨らませ今にも咲きそうです。
水仙に負けじと薄いピンクや紫のヒアシンス、、、
それに蕾だった花たちが次々と開花の準備中。



西の花壇でも先週から水仙が咲き出しました!
と言ってもコチラはミニ水仙。
(あ、、、雑草を抜いてから撮影すべきでした(^^;))



草丈15センチほどの小型種でとっても可愛らしい水仙♪



植えっぱなしでもよく分球して株が増える、、、
うんうん、一回り、、、二回り大きくなったような気がします。
群生させたら嘸かし美しいでしょうね。



植え付けたビオラは紫の小さな蕾をつけ開花寸前です♪

暖かさにつられて開花の準備を始めた小さな花たち、
春の鮮やかな色で埋め尽くされるのもそう遠くないような気がします。

毎日のように手入れしたり眺めたり写真に収めたり、、、
うふふ、楽しいこっちゃ〜〜〜♪

假屋崎省吾の世界in京都

2012-03-18 Sun 10:12:56



一昨日は「假屋崎省吾の世界in京都」に行ってきました。
場所は京都の円山公園内にある「長楽館」
明治時代に迎賓館として建設され、
ルネッサンス様式を基調とした美しい洋館で100年の歴史があります。



門をくぐり目に飛び込んだのがコノ大作!
山形のサクラ(、、、えーーーっと品種はなんだっけ)の枝曲がりをいかし
左右に大きく拡げ色とりどりの菊が纏めて投げ入れてあり豪華〜〜〜♪
外庭の作品がコレだもの館内に入るのがワクワクですよね!
 


入り口付近にも同じ花材の投げ入れが。
いろんな角度から何度も何度もシャッターをきり受付をすませイザ館内へ、
すると受付さんが小走りで寄ってきて
「あのう、、、館内の撮影は禁止でございますから」
はい、わかってますよ、、、、ははーーん、余りにもしつこく撮る執念深さ、、、
要チェックされておりました( ̄  ̄*)

館内はサクラを中心に全国から取り寄せられた花々が豪華に生けてありまさに春爛漫♪
それにどの作品も斬新!!!
重厚な館内のインテリアを楽しみながら作品を堪能し、
予め予約していたランチトークショーまで少し時間がありましたのでカフェへ。



ここだけは撮影が許されているんですね〜!
歴史ある空間を少しでもお伝え出来るかなあ〜と思い低めに低めにカメラを向けました。



で、頼んだウインナーコーヒー!!!
きゃ〜〜〜綺麗♪
薔薇のホイップクリームと葉っぱ形のクッキーが添えられていました。
オバサン心乙女心をくすぐられとても優雅な気分(〃 ̄∇ ̄)
そんな気分のままランチトークショーのレストランへ。



レストランで美味しいイタリアンをいただき、
さあ〜いよいよトークショーの始まりです。
カーリーお姉さまが登場しテーブルの上のご自身でデザインされた花器の説明をされ
この花瓶に、



楽しいトークを交えながら薔薇やオンシジュームやボタンを次々に生けられます。
レストランは瞬く間に暖かな雰囲気に。
生けると言うよりズボズボ挿してるって感じがしましたが何とも味があるんですよね。
男性的なダイナミックさと女性よりも女性らしい繊細さ(6 ̄  ̄)
あ!それに設置された スタインウェイでシューベルトを演奏されました。




長楽館を後にして大谷本廟に寄り、
お彼岸前でしたのでお墓のお掃除をしてお供え花をしてご先祖様に感謝。
ここからは東山の中腹に清水寺の三重の塔が見えますので、



この際ついで参りをと清水寺まで来ましたが、結構歩いたので、くたくた、、、、
仁王門だけ撮影し帰宅の途に。

暑さ寒さも彼岸まで、、、、
コートが離せない寒い一日となりましたが、この寒さもあと僅かかな。