気まぐれ日記

ブログ移転のお知らせ

2013-10-01 Tue 23:38:32

らっちゃんの「気まぐれ日記」
改め
らっちゃんwの「気まぐれ日記」を
FC2にて公開を開始いたします。

http://tae1207.blog.fc2.com/


お時間がございましたら遊びに来て下さいマセ♪


 





お引っ越し、、、。

2013-09-28 Sat 01:15:35

突然ですが
この度のDTIブログのサービス終了に伴いブログをお引っ越し致します。
ただ今新しいブログを開設する準備に取り掛かっております、



必要データのバックアップ保存等、、、

なんやかんや、ややこしくってそう簡単にお引っ越しできそうにありません。
取り敢えずお引っ越し先だけは決めましたがURLは後日おしらせいたします。

お暇なときにでも覗いて下されば幸いですが
いつまでたっても空欄で記事がない!!!
なんてこともあり得ますので予めご了承下さいマセm(_ _)m



いままでDTI「気まぐれ日記」にお越し下さったみなさま本当にありがとうございました。
引き続きましてfc2の「気まぐれ日記」をよろしくお願いいたします♪



(多分、ココは12月17日まで残っていると思いますが、、、)

ダルマシオン

2013-09-25 Wed 23:48:36

9月も下旬、残暑も次第に和らぎこのまま秋に突入、、、、、
な〜〜んて期待していましたが
今日もお昼間は30℃越えで真夏日の大阪地方、早く涼しくなれ〜〜〜!

でも正直なものですよねえ、
いくら暑くても花壇の花たちは
秋を感じ季節を忘れることなくちゃんと涼しげに花を咲かせ始めているもの。






花壇の後方のダルマシオン♪
植えっぱなしで背丈が150センチ程で随分とせいたかのっぽさん。
まだ花数は少ないですが徐々に花開くのが楽しみ〜〜〜



と、そこへ
先日のあの台風、
数本は葉っぱはもぎ取られるし茎は倒されるし折れるし、、、
ったく(○`ε´○)
こーなったら切り花にして楽しむしかありません。



早速、庭のタカサゴユリの鞘の付いた茎をポキッと折り
雑木のごとく伸び放題のマキの枝を落とし
一緒に壺に投げ入れてみました、
ふ〜む、、、、、でもでも、なんか思っているのと違うやん!




やっぱりススキ!
マキをススキに入れ替え今月の玄関の花はこんな感じ〜になりました。

 ※




アレンジメントのお稽古での作品も玄関に。

こんな花火のような珍しい黄色の菊があるんですねえ、
持ち帰った茎を挿し芽にしましたがちゃんと付いてくれるかな・・・( ̄. ̄)




9/26 追記

 

咲き始めのシュウメイギクを小さく飾ってみました♪

センニチコウ、コリウス

2013-09-16 Mon 01:47:23

ビビビビビ!ビビビビビ!

スマホからの緊急警告音にビックリ!

大型の台風の接近で雨や風は強いのですが避難するほどではなさそう、、、
しかし今後の気象情報に注意が必要です。

さて、



花壇の東側ではセンニチコウが可愛らしい花を咲かせています♪
この場所を埋め尽くし賑やかに咲いてくれるハズでしたが
夏の暑さに半分が枯れてしまったのでちょっと寂しい感じですが、




可愛らしい〜♪




センニチコウの左では何度も切り戻したコリウスが元気いっぱいです!



西側ではコリウスの後方のケイトウが随分と草丈を伸ばしましたが
花穂は種を持ち葉っぱは虫食いだらけ、、、。
種を落としてもらうために数本だけ残して後は抜いてしまった方がいいかも。





伸びては挿し芽で増やしたコリウスが地植えであったりプランターであったりと、
あちこちに植えてあります♪

寄せ植えにしたケイトウとコリウスはフラワースタンドに。
高さをつけるだけで立体感がありタダのプラ鉢がちょっとお洒落になるし
どこにでも持ち運び可能、いいですね。



花壇の隅っこに放置していたミセバヤに小さな蕾がつき始めました、
もう少ししたらフラワースタンドに移してあげよーっと。
ちなみに去年はこんな感じ

(以上の写真の撮影日は9/13です) 



現在午前1時45分、、、
テレビからはしきりに警戒情報が流れだんだんと雨風も強まってきました、


コワくて眠れない!!!

花ニラを収穫!

2013-09-12 Thu 17:08:56



可憐な小花の集合体が秋風に揺れるさまは
とーっても涼しげでやさしげ♪



小さな昆虫がしきりに訪れては一仕事です、
咲き誇る花に見事に誘惑されてしまったのでしょうネ。



次々に花を咲かせもうすぐ満開ですよぉ〜数本切って束ねて、、、、
おいおい!そんなことしている場合ぢゃございません、

だって、これは花ニラ、
若い蕾と花茎を食用にする花ニラなんです。
ちょっと収穫をおさぼりすると蕾が花開き
もっとおさぼりすると満開に、、、。
こうなるとトウ立ちの証拠でもう食べられないのでアリマス (__;) 



食べることが出来るのは
この立ち上がってきた茎とその先に付いた蕾!!
小さな蕾をつけた花茎が絶え間なく立ち上がりまとめて収穫出来るようになったかと思うと
次々に花を咲かせてしまうので
柔らかくて美味しいウチに収穫を急げ!



ザクザクと切ってサッとゆでそのままでお塩でいただきます、
ニラ独特の臭みや辛みは殆どなく甘味がありシャキシャキとした食感。
ただ今、季節限定を思いっきり堪能中です〜〜〜!

ん?待てよ、、、

季節限定って、
この品種、例年春先から収穫していたんですけど今年は夏を過ぎてからの収穫、
おかしいゾ┐( ̄ヘ ̄)┌