気まぐれ日記

花壇の花たち(2011年11月)

2011-11-29 Tue 11:45:31

朝台所に立つと足下からひんやり、、、、、
朝晩の冷え込みも次第に厳しくなってきました。
そろそろ本格的に暖房器具を出さなくては。

さて、早いもので11月も終わりに近づき、
花壇の花たちは秋色から少しずつ晩秋の色づきへと変化しています。
ぐずぐずしていたら花が終わり寂しくなってしまいますのでサッサと記事にしてしまいましょう。



花壇の右側は紅葉が始まったポリゴナム♪



横に這ってひろがりイイ感じ♪



小花が球形にまとまりなんとも可愛らしいわあ。
小さなつぶつぶ、ちょっと摘んで食べたくなっちゃいます。



アップで撮ると密に咲く小花がとてもキレイ!



夏越ししてまた咲き出したアリッサムがちょっと窮屈そうに咲いています。
違った場所でもこぢんまりと咲くポリゴナムもイイですネ♪



ピンクと赤のセンニチコウも終盤になりましたが元気いっぱい!



中心部の濃い黄色が一段と鮮やかになってきたビデンス、
秋の終わりを楽しむかのように咲いています♪



左側では冬花壇の主役のクリスマスローズが
長い休眠期から目覚め新しい芽を出し始めました〜〜〜♪



夏の終わりに容赦なくボキボキ折ったバッサリ刈り込んだ西の花壇の
チェリーセージとチェリーセージホットリップス、
2ヶ月足らずでこんなに葉を茂らせ花を咲かせました。
ほんまに世話いらずで楽チンな花です。



あちこちで発芽したこぼれ種のノースポール。1本2本3本、、、、、、50本はあるかも!!!
抜いては春に咲く花たちの隙間に植え付けます。

宿根草が中心の花壇は冬になると地上部は枯れたりなくなったり、、、
それにロゼット状になったりと非常に寂しい姿になります。
そんな寂しい冬花壇にと、毎年草花の種蒔きをしていますが、



今年は例年より遅れて種蒔きしたので、ほうらぁ〜一向に成長してません、
およよ、、、間にあわへん!!!
この状態で防寒対策をして冬越しするしかないわあ(^_^;)

ここらでちょっとホームセンターにでも行って寒さに強い花でも調達しなきゃ!




ついでに庭のツワブキも。
そろそろ終盤、晩秋の寂しい庭を彩っています。
奥に見える千両が赤く色づき静かな冬の訪れを感じますね。

秋冬野菜が順調に???

2011-11-23 Wed 21:28:46

畑に出ては野菜の成長具合をチェ〜〜ック!
その度に写真をパシャパシャ!
なのになかなか記事に出来ずとことんおサボり気味の野菜記事、、、、。
今日は取り置きの写真も含め野菜の成長具合をアップしましょっと。



九条ネギを除く野菜には防虫対策のためにネットを被せています。
畑全体が真っ白でまるで雪原のような風景〜〜そんなええもんちゃいますが(6 ̄  ̄)

そろそろ外そうかなあ、、、このままの状態で防寒対策に役立てようかな、、、、
取りあえずネットに野菜の頭がつかえそうな所から外すことにしました。



手前から4筋のネットを外すとこんな状態。
元気に育つ緑の葉っぱが生き生きです〜〜〜♪



1筋目
左・かなり遅れて種まきしたニンジンですがすくすくと成長しているようです。
同じように雑草もすくすく(笑)
それに不発に終わったハズのサニーレタスがこんなところで生き延びていました。
もう〜収穫出来そう〜〜へへへ、儲けもの!
右・九条ネギは土寄せをして光を遮り白い部分が長くなるようにします。
冬のネギの白い部分は柔らかくて甘〜〜くてオイシイですもんネ。
必要なときに抜いては食卓に、とても便利な野菜です。



2筋目
・辛みダイコン「辛之介」、ちょくちょく抜いては辛さを味わっていますが、
初収穫時に比べると倍ほどに成長しました。巣入りもなくまだまだイケます!
中・その横の真っ白な小カブが5センチと大きくなりました。
3筋目
右・ひと畝ずらーーーっと青首ダイコンです。今のところ順調で収量も見込めそう。



4筋目
左・春菊は摘心しわき芽を伸ばしますが混み合っているところは間引きます。
、、、、、あれれ、サツマイモの掘り残しから芽が出ているやん、抜いてしまおッ!
中・小松菜は間引きながら大きく育てます。
右・ホウレンソウは発芽したものの貧弱だわあ。
あ〜〜あ、やはり葉物野菜は収穫まで時間がかかりそう、、、、、
と言うことで、この畝は再びネットを被せることに。



5筋目
左・水菜、ホントはサラダ水菜なのに、ちょっと放置していましたら
茎はぶきぶき葉はワサワサ!もう〜〜煮て食べるしかないです。
中・ピンポン球の大きさになったブロッコリーの花蕾、今のところ目立った被害はない模様、
これからが勝負!なんとか成長しますように。
右・サニーレタスはまずまずの出来。



11/18小カブ辛みダイコン青首ダイコンを収穫し、



翌日の11/19は春菊水菜九条ネギを収穫しました。
ここまでは、どうにか順調に成長中の野菜ですが、
う〜〜〜〜む、やはり絶不調の野菜もあるんですよね(_ _。)・・・シュン



6筋目
左・中・キャベツレタスは害虫による激しい食害!!!
(7筋目はお休みさせます))
8筋目
右・ハクサイも!!ひどいでしょ(-~~- )
害虫にとってネットの中はぬくぬくで極楽、
いったん住み着いたら居心地良くて離れてられないんでしょうねえ。
ほかの野菜に移動されては大変だもの被害が大きい野菜を畝の端っこに隔離しました。
さあ〜〜〜害虫さんよ、ココでお好きにどうぞ!ってね。
寒さが増すと虫も寄りつかなくなるでしょうから一端ネットを外しましよう、、、
ぬああ〜〜〜んて言っていられないわ、今度は鳥が突きにくるぅ〜〜〜〜。

結局4筋目だけネットのまま、他の野菜は今後の成長の様子をみながら
防寒対策します(* ̄∇ ̄*)
それにしてもネットを掛けたり外したり、また掛けたりと手間がかかるわあ。




少しずつ収穫しては綺麗に洗って切って盛りつけて
鍋セットの出来上がり〜〜〜♪

手間暇かけ育てた野菜たち、収穫が本格化すると毎日の食卓を賑わしてくれるでしょうネ。

あ、そうそう、余談ではアリマスがスーパーで買った野菜ってとてもキレイで
ササッと洗うだけ、、、
でも自家菜園の野菜は虫がついてたり枯れてたり土がついてたりで
洗うのにめちゃくちゃ時間がかかります。
なんか、、、
なんかメンドクサイのよね( ̄^ ̄メ)

菊薫る〜〜〜♪

2011-11-15 Tue 22:13:45




白、黄、薄紫、朱、、、、、
冴え冴えとした秋空に映える色とりどりの菊、
今を盛りに咲き誇り晩秋の庭先を彩っています。











色も形もさまざまでどの菊も品種不明、おまけに万年床、、、、、
たいした手入れも出来ていないのに季節が巡ってくると元気に花をびっしりと
咲かせてくれます。
力強い生命力を感じますね!
それに菊薫る、、、、この香り好きだな(* ̄ー ̄*)



切り花にしてカゴにいっぱい盛り、
丁度いい案配に紅葉した畑のドウダンツツジの枝を切って足元に添えてみました。

この他、玄関の壺に生けたり居間の一輪挿しに挿したり。
おっと!!!お仏壇やお墓も忘れないようにしなくちゃ(* ̄・ ̄)

花に触れて癒され生けて楽しみ、、、
この時間は忙しい日常の中でホッと安らぎを与えてくれます♪

フレッシュグリーンのリース作りました♪

2011-11-12 Sat 15:30:14

降ったりやんだり、、、、、寒かったり暑かったり、、、、
ここ一週間の気ままな気温の変化についていけず
風邪をこじらせたまま週末を迎えてしまいました。
ま、たいしたことはないんですがね。
みなさま体調管理には十分気をつけくださいマセ。

さてさて前記事では、
マートルと黄金ヒバをどんな風に扱うか、、、、
な〜〜〜んて勿体ぶった終わり方で気をもたせてしまい?ましたが、
やはりリースになりました〜〜〜(ノ ̄皿 ̄;)ノ



つやつやの葉のマートルは伸びた横枝を剪定がてらに切りました。
(ん?剪定って、、、、、時期を間違ってまへんか、ま、いいわ)



くるくると巻くだけでホラ!なかなかイイ感じ〜〜〜(* ̄▽ ̄)ノ♪
でも、葉茎が柔らかいので葉先があっち向きこっち向き、、、、、



そこで、黄金ヒバでベースを作りマートルの枝を払って挿しました。
これでどうにかまとまった〜〜〜よし!リボンを飾って完成。



葉先の黄金色がとても綺麗な黄金ヒバ。
いつもは仏花の芯に、たまにはお生花として生けてみたりと重宝していますが、
この時季はなんといってもクリスマスリースですネ♪
葉先の色づきはまだまですが、わさわさと茂った下枝を数本切って



去年作った要領でリースの形に整えました。



オーナメントをワイヤーで固定させコチラも完成です。
作り物のオーナメントは取り付けや取り外しが簡単に出来て使い回しが可能です。
それに枯れませんからいつまで経っても綺麗なまま。
生花ではこんなワケにはいきませんからね。

去年に比べやや大人しめのリースになりましたが、
フレッシュなグリーンに触れてその芳しい香りで癒されながらのリース作り、
とても楽しかった〜〜〜(*^_^*)



で、お気に入りのクロガネモチの赤い実のリース、、
ひえ〜〜〜三日にして赤い実は水分が抜け変色してしまったーーー!!!!!
こりゃ、あかんo( ̄・ ̄)o

赤い実のクリスマスリース♪

2011-11-08 Tue 13:28:45

             



赤い実をたわわにつけた庭のクロガネモチ。
落葉が始まり赤い実が目立つようになると、
ヒヨドリが群れをなして実を啄みにやってきます、
そりゃ〜〜もの凄い勢いでw( ̄△ ̄;)w

使うなら今のうち〜〜〜!

このクロガネモチの赤い実をツルで形成したリースのベースに飾り付けました。



実付のよさそうな枝を数本切って葉っぱを千切って枝と実だけを残し



バランスを考えながらリースベースに挿してワイヤーでしっかり留めていきます。
留めにくい場合はギュッと差し込みます、、、、、
めちゃくちゃ雑ッ!!!



ぐるっと一周して出来上がり〜〜〜。
あらあ〜、、、ワイヤーが丸見えやわ(*^m^*)



直径15センチの小さな赤い実だけのリース。
シンプルですが身近な素材が存在感あるクリスマスリースになりました。
先日作ったリースと一緒に飾っておきましょ。

しかし生でしょ、、、、この綺麗な色はいつまで(・・*)。。oO



さてと、お次は、マートルと黄金ヒバはどんな風に使おうかなあ、、、

こんなことを考えるだけで超ご機嫌なワタクシでRヾ(* ̄▽ ̄)ノ