QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

センニチコウ、コリウス

2013-09-16 Mon 01:47:23

ビビビビビ!ビビビビビ!

スマホからの緊急警告音にビックリ!

大型の台風の接近で雨や風は強いのですが避難するほどではなさそう、、、
しかし今後の気象情報に注意が必要です。

さて、



花壇の東側ではセンニチコウが可愛らしい花を咲かせています♪
この場所を埋め尽くし賑やかに咲いてくれるハズでしたが
夏の暑さに半分が枯れてしまったのでちょっと寂しい感じですが、




可愛らしい〜♪




センニチコウの左では何度も切り戻したコリウスが元気いっぱいです!



西側ではコリウスの後方のケイトウが随分と草丈を伸ばしましたが
花穂は種を持ち葉っぱは虫食いだらけ、、、。
種を落としてもらうために数本だけ残して後は抜いてしまった方がいいかも。





伸びては挿し芽で増やしたコリウスが地植えであったりプランターであったりと、
あちこちに植えてあります♪

寄せ植えにしたケイトウとコリウスはフラワースタンドに。
高さをつけるだけで立体感がありタダのプラ鉢がちょっとお洒落になるし
どこにでも持ち運び可能、いいですね。



花壇の隅っこに放置していたミセバヤに小さな蕾がつき始めました、
もう少ししたらフラワースタンドに移してあげよーっと。
ちなみに去年はこんな感じ

(以上の写真の撮影日は9/13です) 



現在午前1時45分、、、
テレビからはしきりに警戒情報が流れだんだんと雨風も強まってきました、


コワくて眠れない!!!

コメント

らっちゃん様の辺りは 台風 大丈夫でしょうか?
テレビで見ていて 京都辺り 大変な事になってますねぇ 気の毒です
こちらは これから近付いてくるらしく どうなることやら・・・

hayateさま
ご心配ありがとうございます。
眠れぬ夜を過ごしましたがお陰さまで大きな被害もなかったですよ!
今日のお昼からはまさに台風一過、汗ばむ暑さでした。
そちらはどうですか?!
大きな被害が無いことをお祈りいたします。

お疲れのご様子、体調は大丈夫ですか?
そちらはフリースを着込むほど冷えるんですね、
あまり無理されないようにしてね。

東京も大変でした。
我家は鉢・ポット植えが多いものでしたから……
数えてはいませんが、約半分は倒れてしまったでしょう。
バラも小枝が折れたり、自らのトゲで葉っぱがボロボロびなったり。
さらに庭にはビワを始めとした葉っぱが散乱状態。
全部片付けるのに半日かかったかな…
今の時季の災難として諦めていますが。

酒音食人さま
東京地方も大変だったようですね。
私は前もってスタンドだけは鉢を外し倒しておきましたが
鉢はそのまま、、、案の定後片付けにてんてこ舞いでした!!!
それに花壇の秋の花がかなりダメージを受けてしまいました。
大切なバラも被害にですか、ショックーーー!
今後どうにか上手く持ちこたえてくれますように。
そうそう、台風が心配なシーズン、
しっかり対策しないといけませんね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら