気まぐれ日記

冷凍保存のミニトマト、その他、、、

2013-09-04 Wed 18:04:36




冷凍庫に入れ数日経ったミニトマトはカチンコチン(当ったりまえッ)
さあ〜これを使います、って初めて使う冷凍ミニトマトでしょ、、、、
完熟を冷凍しましたが、皮は上手く剥けるのか、つぶれないのか、甘味はあるのかと
不安になります。



お水を張ったボールに浸けて暫くして皮をつまむと、、、
ネットでは綺麗に剥けると書いてあった通り

ひやーーー面白いほどにつるんと剥けるじゃないの!

つるんつるん、これが楽しくて剥きながらお口へポイ!
この状態で半解凍ですから
しゃりしゃりとシャーベットみたいで口当たりがバツグンで甘味もあります。
な〜んて言いながら全部つまみ食いしてしまうところでした、、、w( ̄△ ̄;)w

南蛮酢に入れ暫く味を染みこませ、



こんがりと焼いた鶏肉を漬け込み鶏の南蛮漬けにしてみました。
爽やかな酸味と解凍されたトマトの果汁がお口いっぱいにひろがります♪



デザートも♪
蜂蜜レモンに漬けて果肉の甘味と独特な食感を楽しみました♪
畑のミントをちょいと摘んで飾るだけで見た目もキレイ。
(我が家では蜂蜜に適当に切ったレモンを漬けるだけ!を蜂蜜レモンと呼んでおります)

食べたい時にいつでもすぐに使えるんですものメチャ便利、
もっともっとしと冷凍にすればよかった、、、。


で、冷凍の中玉は



今日のおあまちゃんを観終えしばらく横になっていますと、
テレビで美味しそうなお料理番組が始まりました、
よし!今夜はコレに決まり〜と作ったのがジャガイモとトマトのすき焼き煮!
(トマトは生でしたけど)
ただ今煮込み中でもうすぐ出来上がります、むふふ、美味しそうじゃないの〜〜〜♪







主人がカボチャ「赤ずきん」を一気に収穫してくれました。
WAO!!!畑に転がっているのを含めるとなんと20個!!!
畑を雑草だらけにするよりマシと6株うえつけたのでそれなりに出来るだろう思いましたが
この数量にオドロキです。
涼しい場所で保管しぼちぼち食すことにしましょっ、、、
あ!コレも冷凍保存すればいいんだ、もちろん茹でてからですよ(* ̄・ ̄)/









リコリスが咲き出しました♪
それもシュウメイギクの間からにょきにょきっと茎を伸ばし、、、、、
シュウメイギクが増えたのかリコリスが増えたのか( ̄^ ̄*)
ま、どちらにせよやっと秋の気配が感じられるようにった花壇でアリマス。
 

コメント

夏野菜♪

こんにちは(*^▽^*)

トマトいっぱいとれましたね。しかも、色んなお料理で
楽しめますね。

カボチャの名前が赤ずきんちゃんなんですね。
かわいいわ。20個もとれちゃうなんてすごいわ。
旦那様の協力がないと大変ですね。

リコリスも花もちしそうでいいですね。
茎をきるとねぎのようなにおいがするのは、
私だけかなぁ。(笑)

ようこさま
食べきれない時はコレに限りますね!
煮込んだり炒めたりと大活躍でした〜(^^)/
ね!赤ずきんちゃん可愛い名前でしょ〜、
カボチャ畑は緑でわさわさ〜で緑色のカボチャを探すときは
ホント宝探しですがこの色は一発で探せます(笑)
しかし採れすぎですよねえ、冷凍保存もしましたが
残りはこう暑いと腐りも早そうです、どないしましょ。
この日は旦那をこき使い私はひきこもってました、へへ。
花壇のリコリスは終わってしまったけど
庭では数本が咲いてますヨ(^_^)v

お返事が遅くなってしまいました、ごめんなさいね。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら