気まぐれ日記

花ニラ♪

2012-09-06 Thu 00:37:15



8月の中旬頃は1日に採れる量が10本、15本、、、と僅かだった花ニラですが
急に小さな蕾をつけた花茎が絶え間なく立ち上がり
纏めて採れるようになりました♪ヾ(* ̄▽ ̄)ノ



このニラは若い蕾と花茎を食用にする花ニラで
1本ずつ手で折りながら収穫します。
青青と茂った葉っぱから出る蕾って可愛いんですよ〜♪
その可愛い様子をご覧頂きたくて近寄って撮ってオマケに赤丸で囲んでみましたが、
あはは〜〜〜余計見辛くなってしまいました、すみません f  ̄. ̄*)



じゃーーーーん!
8/29は100本も収穫しました〜〜〜♪

   

  そして 8/31と9/31も100本近く収穫!!!

油炒めにしたりサッと茹でてマヨネーズやわさび醤油で和えたり、
ニラ独特の臭みや辛みは殆どなく甘みがあります、メチャうま〜い。
あとどのくらい収穫できるかなあ♪(* ̄ー ̄)v




ちょっと収穫をサボってしまうとこんな感じで蕾が開き始め




あれよあれよと満開になってしまいます( ̄^ ̄;)
星形の花が密集してとても綺麗ですがこうなったら食べることはできません、



それに既に種をもつ花もあります、、、。


今年こそ、、、
花が終わったら大きくなりすぎた株を掘りあげて株分けしてやりましょっと。

コメント

ハナニラ

この前 成東の朝市で束になって売っていました。このブログを先にみていたら、買ってましたね。

花が咲いたのをよくみますが、蕾の時に食べるとは知りませんでした。残念。

ニラの花

一度にこんなに咲いちゃうなんて!ものすごい繁殖力?

赤丸の形がどれもちがっていてどれも素敵!
…お疲れさまぁ!

お花の一つ一つをじっくり眺めたこと今までになかった鶴。
とっても芸術的なお花ですね〜!

やっぱり収穫の秋=芸術の秋だわ。

ame3さま
見ました!
先にココに来てくれはったらよかったのに、、、。
あの朝市の花ニラ、束ねてあったのは100本どころではなかったですよね!
美味しいですよ〜〜〜♪来年は是非買って食べて見て下さい!

そろそろ花茎がかたくなり始めました、
満開も時間の問題かもです(>_<)

鶴さま
ですよね、毎朝伸び具合を確認するのが楽しいですよ。
でも後どれ程採れるかしら。
赤丸の形、、、
これぞ私の芸術作品!!
鶴さまはすごい鑑賞眼ですね、褒めてくださってありがと♪
でも、、、囲むのはホンマにしんどかったです(>_<)

収穫の秋=芸術の秋、それに食欲の秋
楽しみましょうネ!

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の書き方さま
ようこそお越し下さいました!
昨年の記事にコメントありがとうございます。
嬉しいお言葉をいただきとっても励みになります。
気まぐれの更新になりますがまたお越し下さいマセ(^^)/

よろしければお引っ越し先にもどうぞ♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら