気まぐれ日記

夏野菜 収穫最盛期です♪

2011-07-26 Tue 19:23:29



やっとゴーヤが大きくなりました!



と言っても手のひらサイズより小さめw(*゚o゚*)w

そもそもこれは「太れいし」と言う小さめの品種なんです。
果長が15センチくらいが食べ頃だそうですが、現在付いた実は全て10センチ未満。



もう黄色く変色しているものや 爆発して真っ赤なタネを覗かせているのも。
それに株も弱ってきました、、、もうこれ以上大きくならないでしょうね( ̄~ ̄;)
欲張っておいてたら次々に爆発してしまいそうだし、
取り敢えず1本を採ってみることに。



初採りの赤ピーマン・赤オクラゴーヤ
あらぁ〜〜色合いも良くミニトリオでかわいらしいわん♪



こちらは採れて採れて困ってしまうミニトマトとプラム形の「アイコ 」



左・日増しに色濃くなるミニトマトは甘みたっぷり。
右・アイコも甘味が強く果実は肉厚でゼリー分が少なくフルーツのような食味。
まさに優良品種でありま〜〜す♪

 

毎日のように収穫してはテーブルの上にでんと置いておくと



娘たちはお弁当の隙間にアイコを入れます。
なるほど!深いお弁当箱にはこのプラム形がちょうどぴったんこなんですねヾ(* ̄▽ ̄)ノ





大玉トマトは終盤期に入り収量もぐんと減りましたが、
ピーマン・シシトウ・オクラ・ナス・バナナピーマン・万願寺シシトウ
毎日のように採れます。
ナスは秋ナスを楽しむために7/21に数株を切り戻しました。

家庭菜園でしか味わえない個性的な品種を含め今のところ順調に??
最盛期を迎えていますv( ̄ー ̄)v

コメント

珍しい♪

おはようございます(^^♪

赤いオクラですか。珍しいですね。夏野菜がいっぱいですね。
お弁当も娘さん達のを作っているのですか?
台所も暑いのに、三つもお弁当作ってえらいっ。

褒めちゃいますよ。

ようこさま
これピンクですよね(^_^;)
後1日おけば赤く色づいたかもです。
でも色づきを待っていたら急成長して筋っぽくなるので採ってしまいました♪
今日はちゃんと赤いのを採りましたよ!

お弁当は娘たちが作っています。
私が作ったらもうちょっとマシかしら〜あはは(笑) 
高校生の頃、、、いや大学生になってからかな、
各自で作るようになり母はお役ご免となりました〜。
今はラクチンしてますヨ♪

ようこさまはお嬢さまのお弁当作りがまだまだ続きますね。
夏場のお弁当は気を使うし大変でしょう。
あ!今は夏休みでしたっけ、、、(^_^;)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら