気まぐれ日記

お餅つき♪

2010-12-31 Fri 00:10:31

前記事で年末のご挨拶も済ませ今年の更新はおしまいのハズだったのに

今日は朝からお餅ついたし、、、おぜんざい食べたし、、、
写真もいっぱい撮ったし、、、
と言うことで年末特別編?でございますv(o ̄∇ ̄o)(爆) 



お餅つきと言ってもたったの二升。
それに機械がついてくれますから楽チン♪



仏様と水まわりにお鏡餅をお供えし
つきたてのお餅をおぜんざいにしました。



小豆はもちろん活力鍋で煮ます。
煮る前に一度ゆでこぼして渋切りをしてから
お鍋に小豆2カップ、お水(お鍋の全容量の3分の1)を入れ蓋をしめ強火で加熱。
重りが揺れ始めたら弱火で10分加熱します。
途中、重りの周辺からぶくぶくと泡がでたり、ちりちりと焦げてるような音がしたり、、、、
ん??水量間違ったか???
これじゃ〜この場を離れる訳にはいきません。付きっきりで、長〜〜い10分が過ぎ
火を止めて余熱調理。ピンが下がって蓋を開け、、、、、

あ〜〜焦げてなかった〜〜〜!!(活力鍋って焦げないらしいですが、ホント??)
でも、ちょっと煮すぎたみたい。
お水を足してお砂糖、お塩を加えお好みの味にしお豆が崩れないように
ゆっくりとかき混ぜながら煮込んで出来上がり。



つきたてのお餅のあま〜〜いおぜんざい、最高の美味しさでした。
家族にも大好評で次々にお代わりです。
お好きなだけどうぞ、、、と言いたいのだけどお餅はお雑煮に残しておかないと。

では、皆さまお休みなさい(o_ _)o))ZZzz・・・・・

でもやっぱりここは
どうぞ良いお年をお迎え下さい、、、ですね。

コメント

餅つきご苦労様でした。ご家庭で餅つきなんて夢のまた夢。 ワイルドフラワーでご縁を頂きずっと楽しんでお邪魔させて頂いてます!
来年もよろしくお願いします♪

花いちもんめさま
餅つき機ですから、勝手についてくれますヨ。
美味しいお餅が簡単につけて重宝してます。

そうそう〜ワイルドフラワーつながりですね!
こちらこそ宜しくおねがいします。
よいお年をお迎えください。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら