気まぐれ日記

切り干し大根作ります♪

2010-01-22 Fri 16:10:42



今年も予定通りの大豊作〜〜〜。おまけに一本一本の図体のデカいこと !!!!
ふろふき大根にブリ大根、おでんに粕汁・・・・・とあらゆる料理にほぼ毎日
大活躍なんですが、もう絶対に消費しきれません( ̄△ ̄;)
こうなると切り干し大根にするしかないですね。



去年くらいまでは、綺麗に洗った大根を包丁で細く切って切って・・・・・千切りのできる
ピーラーに頼ればいいのに
何故か意地になって切って切って・・・・・切り干し大根っちゅう〜もんは細いもん!
と勝手に決め込んで作っていたのでありました。

それが、あちこちのブログにお邪魔してみて太めの切り干し大根の存在を知ることに!
それも拍子切りも太め、輪切りも太め!!!!切り方はさまざまで色んな流派?があるようで。
なるほどね〜、太めね。水分が飛んでカラカラに乾くまで時間がかかりそうだけど、
こりゃ〜切るのが楽チンやわ。

今までの苦労はなんやってんな(; ̄ ・ ̄)=3



早速、ちょい太めに切りそろえた大根を干し網で干すことに。
このテの網は、干物作り、梅干し、と保存食作りに欠かせないアイテムですね。
大根は色んな方法で干せますが、
なにせ我が家は一度に大量に作ります、ですからこれが大いに役立ってくれます。
それにどこにでも持ってって吊すことができ、ほんと便利ですわ。

干し上がるのが待ち遠しい〜〜〜♪










コメント

お〜!優れものですね!

切干大根をこのようにお作りになられるとは!

今度大量の梅干で困ったら、
この手があると思いました。

これってどんなお店(何売場)に売っているのでしょうか?
もしかして、キャンプ用の食器乾燥ネット??

あ、とうとう作ったんだねぇ♪
太めとは云うものの、ウチの切り干しに比べたらまだまだ細いなぁヽ( ̄- ̄ )ノ
大根は超大物だし、これは随分と時間がかかったろうね、
ご苦労さん♪

こんばんは〜

すご!そんな立派な大根がご自宅でとれるんですか!
ふろふき大根、私の分も残しておいてくださーい!(爆)

干し網 私も欲しいと思っています

若者向けの雑貨屋で似たような物を見つけ
こんなところに干し網が?とびっくりしたのですが
正体は吊り下げて使用するタイプの小物入れでした
恥ずかしかったー (/≧θ≦)/

切干大根はゆでてから干すのか、生のまま干すのか
よく判らなかったのですが
生のままでいいんですね

干しネット

お早うございます。
干し大根。保存食としてはすばらしい。

このネット。我が家は3段ですが、いろんなものを作るのに重宝します。

この前は、干し柿をこれで完成させました。あの白いカビはワラと一緒に干すと一杯できるので、ワラに生息してるんでしょうか?

今年も魚の一夜干しに活躍してもらいます。

いやぁ、壮観です

我が家の切干大根は料理に使わなかった大根の皮を、その都度、何日もかけて干して作っているので、「受身な」作りかたですが、この積極的なご様子には恐れ入りました。

干し網は確かにあると便利かもしれませんね。魚の一夜干しも自前でできますし。ちょっと探してみようかな。

便利なんですね

こんな網があるんだ!
ほほほうううう

水みずしそうな大根ですねえ、しゃきしゃっきでしょうね
お水は冷たいですかあ?
手荒れないように!ね

鶴さま
干し網、探しましたよ〜〜!
正式名は「万能干し網」
ネットで購入しましたが、ホームセンターで販売されいるらしいですヨ。値段も千円もしなかったような。
鶴さまのアノ大量の梅干しもこの網なら一度で干せますよ!
たぶんくっつかないとおもいますけど(^_^;)

tatさま
極細から一足飛びに極太に切るのには、
ちょい勇気がいるわ〜〜。
まあ〜取り敢えずこの太さでね。コレが出来上がったら
次は極太でいきまっせ〜(^_-)

ふしぎ男さま
そうなんですよ〜私の二の腕くらい(("0")オーマイガーッ!!
その巨大な大根も残りわずか、、、うかうかしていたら全部切り干し大根にしてしまいますよ(笑)
早めにお越しくださ〜〜い♪

ありまのまさま
あ!そんな小物入れ見たことあります。代用できるかも(^_^)v
はい、生で干しますよ。
太く長く切って針金ハンガーに通して吊るす方法も。
時間はかかりますが、大根の風味が強くて美味しかったです!
いろんな切り方、干し方で簡単に出来る切り干し大根、
是非作って〜〜(*^_^*)

ame3さま
コレは虫や鳥の被害がありませんよね。
ファスナー仕様ですので手軽に出し入れが可能。
それに裏表から平均して乾燥できますし(^o^)
干し柿ですか?吊すもだと思ってました。作ってみたいですわ!
ame3さまの魚の一夜干し覚えていますよ、
切り干し大根が終わったら魚を干してみましょ♪

鳩さま
畑では大根の生産量がダントツの一位なんですわ(笑)
次々に作りまっせ〜〜(^o^)
大根は葉っぱも皮も使えるエコな野菜、おおいに活用したいものですね。皮だけの方が歯ごたえがありそうです。

この干し網、サイズも豊富でしかも安い!
干し野菜に干し果物なんかも出来そうですよ。
使い方は様々ですね。




linさま
あるんですよ!
コレほんまに便利よ〜!も一つ買おうかな。
大根もね、去年よりも甘みがありオイシイ〜〜。
がはは〜切りながらツイ摘み食いしてまんねん。

手荒れしないようにハンドクリームすりすりしとくわね!
ありがと(*^_^*)

すごい、大量の大根!

そうです、太めの切干って美味しいですよ〜。

あ、ちなみに皮は千切りにしてすぐにきんぴらに
しちゃいます(笑)

あー、そしてこの干し網。
我が家はまだコレ買ってませんが、買ったら
絶対に魚の一夜干しを作ることでしょう・・・

ご近所サルさま〜
教えていただいたハンガー干し、作りましたよ。
乾ききる前に炊いて食べたんです!
細切りとはまた違ったこりこりとした食感と甘み、とても美味しかった〜♪
皮のきんぴら旨い!大好きやわ〜♪

私も魚の一夜干しを作ろ〜っ(^_^)

秘密のコメント

ブログ管理人への秘密コメントです

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

切り干し大根

大根がそろそろイイ感じに干し上がってきました♪ ご覧の通り、tatの切り干し大根は、太めの半生です。 水分が抜けて随分かさが減って...

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます