QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

ロマネスコと

2010-01-08 Fri 15:00:09



畑のロマネスコブロッコリー、順調に生育中です。

      

初めて育てたロマネスコ
収穫前にカラスに悪さされては大変です!葉っぱを数枚ちぎって被せておきました。
チラッと色変わりした先端部分・・・・・そろそろ採り頃ですよね。葉っぱを取り除いてみると


(画像は全てクリックで拡大します)
                           
おお!!!!!何と立派な!!!!!それにこのなんとも奇妙な螺旋状の突起物。
サザエのような・・・・・大仏さんの頭のような・・・・・何と表現したらいいのかしら・・・・
見れば見るほどその不思議な魅力、ハマってしまいそう〜〜(* ̄・ ̄*) 
んー、これほどまでに芸術的な野菜は他にはないですよね。

    

大きい葉っぱと太い茎を切って収穫!右のステムブロッコリーのように脇芽を
期待したいところですが、
このロマネスコ、残念なことに一株に一つしか実らないのですよ(_ _。)
脇芽からこんなユニークな形がいっぱいでてきたら楽しくて仕方ないだろうな〜(笑)



丁寧に花蕾の塊をナイフで外し、まな板の上に置いただけでも、絵になります。





取り敢えずサッと茹でました。その色彩が食卓にのぼると、ぱっと華やか♪
この初物、シンプルにお塩だけで食してみることに。
うん、あまい!おいしいです!
カリフラワーの食感とブロッコリーの食味でなんともオモシロイ感じ。


さて、
昨夜は七草粥。



我が家では、お米とお鏡餅、それに収穫した水菜とカブを使います。
なので二草粥なんですけど。七草揃わなくても、これで胃袋もスッキリ!( ̄ー ̄)!

ロマネスコはお粥に合う?ように茹でて頂きましたが、
残りは、明日イタリア〜ンな調理法で食べてみましょ〜〜♪

コメント

ほんとに驚くべき自然の造形よねぇ。
それを見事に表現した「サザエのような」に座布団3枚! (*^_^*)

食べてしまうのは勿体ない気がするけれど、
明日はどんなイタリア〜ンに変身するのかなぁ???

ロマネスコ

お早うございます。
ロマネスコ。初めて知りました。食感はブロッコリーより柔らかそうですね。

我が家というより、奥さんの実家のですが、七草粥といより雑炊といった感じです。
お米とお餅を入れるのは同じですが、里芋・大根・人参・白菜・小松菜といったある野菜を入れ、かつおだしの醤油味です。

とても 美味しかったです。

見事なロマネスコ

仰るように大仏様の螺髪のよう。
自然って、というか植物って、生き物って不思議な力を持っているのですね。その不思議な力をいただく食という行為は、誠にありがたいものだと感じた次第です。

大仏サザエ?

おお!彫刻野菜の収穫ですね。
素晴らしいです!
確かに大仏さんっぽいし 若草色サザエのようでもあるし・・・。

お写真から想像すると あざやかグリーン色のカリフラワー!
一株に1個とは・・・。だからこそ立派な実になるのでしょうか?

新春、七草の日にグリーンをご馳走さま!
これで 鶴の今年は無病息災!ありがとうございました!!

tatさま
座布団3枚もくれるの〜?さんきゅ♪
も〜収穫できて嬉しくて!だから写真いっぱい貼ってしまったわ。そうそう、勿体なくて3回に分けて食べたよ!

ねえ〜夏に種蒔きしようヨ、たくさん採れたら楽しいやん♪

ame3さま
スーパーでもあまり見掛けませんよね。
珍しいロマネスコ、いち早く頂きました〜ごち(^_^)v

具沢山のお粥、栄養満点で美味しそうです。
お醤油味ですか、お雑煮もそうですが七草粥も地方色
豊かなんですね〜、全国を食べ歩きしてみたいナ。

鳩さま
螺髪!!なかなかこの言葉がでてきませんでした(^_^;)
ただ物珍しさから買った小さな苗でしたが、
その生育過程においても仰るように自然が与えてくれる不思議な力を実感しました。収穫のたのしみ、そして毎日食卓に上がる喜びに感謝です!
だから足腰痛くても野菜作り、、、頑張っちゃうんです。

鶴さま
お約束通り記事にできました〜♪
ね!綺麗な色でしょ〜、この彫刻野菜、飾っておきたかったワ。
一株に一個の立派な実、なんと贅沢な野菜なんでしょうね!

二草粥で無病息災!こちらこそありがとうございます。
どうぞ元気でお過ごしくださいマセね(*^_^*)

こんばんは

ロマネスコ、摩訶不思議な形をしていますねぇ。
びっくりしました。すごいです。(^o^)

ふしぎ男さま
でしょ!摩訶不思議な形ですよね。
けったいな?野菜に家族もわたしも大はしゃぎ(^_-)
このロマネスコに出会えて感動してます。

プランターでも育てられるんですって!





偶然9日の夜に吉祥寺で友人と飲み食いしている際に
新しくオープンしたてのお店でロマネスコを食しました。
ブロッコリーや京人参と一緒に並んでいたのですが、
ブロッコリーとの食べ比べは興味深かったですね。
微妙に風味と歯ごたえが違いました。
でもこの野菜、やっぱり見た目なんじゃないかなと思います。
何だか人工物みたいで奇妙ですからね。
友人も感心していましたよ。

酒音食人さま
そうなんですか、食べられたんですね!
どのように調理されてたのか、気になるわぁ。

以前ロマネスコを記事にしたとき、些末さまがグラタンが美味しいとコメントくださいました。作りましたよ!うん、美味しかった!
見て楽しんで食べて楽しんで充分満足しました。
それにしても、ほんと奇妙な野菜です(゚ー゚*)。・:*:・

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら