気まぐれ日記

またまたですが、、、

2009-08-08 Sat 18:33:15

ミディトマトとミニトマトを収穫いたしました♪

ミニは1個ずつ採るのが面倒なので枝ごと切ってしまいま〜〜す。
枝を残して収穫する方が、新鮮さが長持ちするような気もしますしね。

 

はい!ここでまたまたトマトのコンポートです。
今回はミディとミニを一緒に湯むきし蜂蜜とワインとお水で煮込み、レモン汁を加えました。
甘さと酸味がさわやか〜〜!最高〜〜に美味しいスイーツです♪
・・・・・・・んーーちょっと煮すぎてしまったぁ、、、、、。( ̄▽ ̄;)



そして、こちらはゴーヤとパインのお浸し。お友達オススメの一品です。



ゴーヤと生パインをスライスします。
(ゴーヤの苦味が苦手でしたら、塩もみしてお水にさらしておきます)



ゴーヤにめんつゆをほんの少しからめ、馴染んだ頃に生パインと合わせます。
お好みでポン酢を加えても。
これがなかなかのお味なんです♪
ゴーヤの苦味がパインの甘みに救われ、一緒に口に含むとめちゃウマでござります♪
それに超簡単。毎日でも食べられますよ〜〜〜!一度お試しあれ。

ちょっと疲れ気味な時も、夏野菜をいただくと元気もりもりヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ








コメント

ミニトマト

このように枝ごと収穫できるんですね。
理沙の育てているのは1個ずつ赤くなるので
枝ごと採ったら青いトマトばっかりになっちゃう!
どうしてかしら?

鶴さま
枝ごと採って暫くおくと全体に色づいてきますよ。
雨が降りそうな時は、このようにして完熟を待ちます♪

色づきの変化を観察するのも、楽しいかもですネ(^o^)





コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

緑の揚げ茄子♪

綺麗でしょう♪ 今夜、白神茄子と長茄子の両方を使って、揚げ茄子を作りました。 味はどちらも同じなので、見た目の面白さが狙いです (*^...