気まぐれ日記

活力鍋で豚の角煮

2009-05-08 Fri 00:15:37

活力鍋を使って「豚の角煮」を作りました。
以前作った時は煮くずれてしまい、ちと不細工な角煮になったんですよね( ̄Λ ̄)ゞ

今夜は再挑戦です。

お鍋に豚ばら肉を入れ、カップ2のお水をそそいで蓋をしめる。
強火5分、弱火20分。火を止めて余熱で調理。
圧力がなくなれば蓋をあけ煮汁につけたまま冷まします。



冷めたらお肉を取り出して、水洗いし食べやすい大きさに切る。
(ゆで汁は別の容器に移し、スープなどに)
活力鍋に、お肉・煮汁・お酒・砂糖・みりん・醤油・ショウガを入れ煮詰める。
(以上レシピ集より)

ほら!こんなにも美味しそうに出来上がりました♪



予め余分な脂肪を落とし、ちょっとヘルシーに。残った脂肪のとろけ具合も言うことなし。
味は十分しみこんでて、煮くずれもナシ!!とても美味しかった〜〜〜。

これならもう完璧ですわね、おほほほほ。


ついでにこの写真も

畑のタマネギを三本抜いてきてサラダに。
収穫前でまだ小振りで勿体ない気がしたのですが・・・・まいいや(* ̄▽ ̄)/

コメント

はじめまして。

活力鍋、愛用中です。
なかなか、納得のいく角煮が作れなくて〜

ちょっとカスカスしちゃうんですよね。
こんな風に上手に作れるようになるのはいつのことやら(笑)

ときどきぷろぐらまサマ
初めまして!コメントありがとうございます♪

附属のレシピ集だけでは飽きたらず、PCで検索したりしてレシピを
探しています。この角煮はごちゃ混ぜレシピかな。
意外とソレが上手い具合にできちゃうんですね。

またお越しください〜(*^_^*)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

『豚の角煮』

豚バラブロックをフライパンで焼き上げて余計な脂分を落とすことから始まる。ネギ、ショウガ、酒、水で下茹でをして、アクを充分に取り除く。この間は約1時間くらいじっく