気まぐれ日記

メジロがやってきました♪

2009-03-13 Fri 11:44:09

畑仕事をしていましたら、畑に隣接するお友達の庭に
メジロがやってきました。
さあ〜今日は絶対に見逃すもんか〜〜〜!!!!!
(こーゆータイミングを見逃さないため畑仕事の際にも、カメラは必需品であります(笑))

早速留守にしていたお友達に、メールでメジロがきたことを伝え、
彼女が帰ってくるまでメジロの動きを見張りながら待機。

急いで帰ってきたお友達と、さあ〜撮影開始です!!
しかし警戒心が強く、枝から枝へと飛びまわりジッとしてません。
あ〜〜あ、思うように撮れませんよ。
短時間で移動を繰り返すので、タイミングを外すとシャッターを押すチャンスも
失ってしまいます・・・・・カメラ歴の浅いわたし、偉そうなこといっちゃいました(o ̄∀ ̄)ノ

それでも狙い続けると、やっとお友達が仕掛けたリンゴのそばにきました。
苦戦しつつもその瞬間をパシャパシャ×???



つがいでしょうか。左上には見張り役のメジロがみえます。



始終きょろきょろ





場所を移し、ばっちりツーショットを収めることができました。仲のよろしいこと♪



これは飛び出す瞬間でしょうか。クリックでご覧ください。
素っ頓狂な顔がなんとも可愛いですから♪

PCに画像を取り込むまで、上手く撮れてるか心配で心配で・・・・・。
でも可愛らしい写真が数枚あってよかった!
二度と撮れないような気がしましたので、記事にいたしました(笑)

動きの激しい被写体はとても難しいです。
神経を使わずのびのびと楽しみたい・・・・・と今日ばかりは思いましたね( ̄艸 ̄;)



コメント

撮影会、楽しかったね♪ 次は昆陽池だよん♪
それにしても最後の写真は最高にいいタイミングで撮れてるね〜〜!!!飛ぶと言うより、跳ぶ感じ?足の形がかわいいね♪

メジロ

拡大してみたら見事に写ってるじゃ〜ないですか。
メジロの表情も判る良い写真だと思います。

私のメジロは何回も挑戦の結果です。もっとも桜の蜜を吸いに来た場合、人を余り気にしないと思います。

では また

tatさま
畑仕事ほったらかしになったけど楽しかったね〜
でも神経をすり減らしたよ(>_<)
そうそう跳ぶ!まさかこんな風に撮れてたなんて
おどろきだわ!!

ame3さま
見て頂きありがとうございます♪
ここまで撮れてるとは思わなかったので、嬉しかった
ですね。今まで野鳥は難しすぎるので撮影の対象にしてませんでしたが今回を機にハマるかも!ame3さまのようなアップも撮れたら、とちょっと欲もでてきましたよ。
さくらですね!!

わ〜!可愛い!
お目目を名前の如く真っ白にして飛ぶぞ〜!って。

鳥さんの名前がわからない鶴、
(スズメとカラスだけが自信あり!)
メジロはしっかりと覚えられそうです。
鶯餅が食べたくなってきました…。

メジロかあ

我家の近くの街の名が目白でございます。
とはいってもこれは鳥のメジロとは関係ありません。
目黒という街もありますが、同じ理由でこの街名があるようです。
さてメジロ君、まだ私の家の庭にはいらしておりません。
もう少しするとビワの木でかなり長い時間遊び回ることになると思います。
彼らが来る頃にはいよいよ春の到来を覚悟しなければいけないことになります。
あ〜あそろそろかな。

鶴さま
ほんとに可愛らしいですよね♪
わたしも畑にやってくる鳥のなまえしかわからないんです。
お友達の影響を受け小鳥の写真を撮りましたけどね。
でもね、小鳥って見ていて飽きませんよ!!そしてこんな写真が撮れたとなると・・・きゃ〜鳥ブログになったりして。
わたしも鶯餅食べた〜い♪

以前にホトケノザは春の七草なんて書きましたけど、コレ間違いです。どうもぼけてまんねんm( ̄ー ̄)m ゴメンナサイ。

酒音食人さま
目白って豪邸が建ち並ぶ高級住宅街ですよね!学習院があり、
特別な地域だ!とず〜っと思っています。そのお近くにお住まいだなんて、羨ましいです。
春の到来を覚悟・・・冬がお好きな酒音食人さま、
ひょっとしたら花粉症なのですか?

個体識別の脚輪が付いていない!!
すごい、完全野鳥のメジロですね。珍しい!!
かわいい!!!!

noharmさま
ここは住宅街のなかの田舎、自然もそこそこ残っていますから
畑には何種類もの野鳥がやってきますよ。
メジロかわいいですよね〜。
と言いつつ一番かわいいのはやはり「我が子」です〜
( ̄▽ ̄)Vランラン♪

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら

バードケーキ その後(1)

いきなり残念な報告ですが。。。。 一昨日、過大なる期待を込めて置かれたバードケーキのお団子は 翌朝になってもそのまま放置されていま...