QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

庭の和の花

2013-04-29 Mon 23:22:10

可愛らしく明るい花を咲かせる花壇とは違い
落ち着いた趣の花を咲かせる庭、、、今日は庭の花をアップします。



木漏れ日がちらちらと当たる築山の裾、
そんな環境を好んで咲くのは、



ミヤコワスレ
見事なまでに楚々たる風情の花を咲かせています♪



その横に咲くオダマキ、と言ってもコチラは鉢植え。
地植えで徐々に株が弱り鉢に植え替えた途端に元気を取り戻しました!



ツワブキの大きな葉っぱに隠れて咲くスズラン。
小さな花を咲かせ始めたのに全然見えない!!!
なので混み合ったツワブキの葉っぱ大量に間引きました、、、
つやつやした新葉は処分するにはチト可哀想でしたがね。





日当たり良く乾燥した場所の三寸アヤメ。
冬期は地上部が枯れて枯れ草のようになるのでしょっちゅう踏んづけてしまいます、
それでもちゃんと綺麗な花を咲かせてくれ逞し〜〜〜♪



開花が始まると赤紫の花は庭に彩りを与えてくれますが
増えて増えて困るのがシラン。
去年根茎を処分したのにスゴイ増えよう です( ̄△ ̄)




紅梅の老木に咲く着生ランのセッコク
2センチ程の小さな花ですが、何とも風雅。



特等席に植え付けたボタンが大輪の花を咲かせました♪
華やかですねえ〜。







最後は花壇の満開のモッコウバラを♪(* ̄ー ̄)v
 

モッコウバラが一気に

2013-04-26 Fri 09:40:03



黄色のモッコウバラが一気に咲きました♪



見事なほどに可愛い花をいっぱい咲かせ、
花壇の後方が明るい黄色に染まっています。


(4/23撮影)

 こんな感じで枝が垂れ下がっています。

なんとかブロック塀を隠したい思いで植え付けて三年目、
今年はシュートの勢いが凄かったので
ひょっとしたら塀を覆い尽くすかもよ〜と微かな期待をしましたがココまで止まり。
ま、この広がり具合で充分満足でアリマスがね(。・・。)

モッコウバラの植え付けと同時期に設置した真ん中のラティス、
コレもブロック塀を隠すためにですが、、、
あはは!これぢゃ〜何の役にも立ってないやん。



そこで
ラティスの両脇を
葉ものや草丈のある薄色の花を奥行きを感じさせるように配植したらイイかも!
ヨシ!来年の春花壇はこんな感じでいこう〜とイメージ画像を作ってみました。
と言ってもタダお絵かきして遊んだだけなんですけどねσ( ̄、 ̄=)




大輪で白と黄色の複色花のダッチアイリスが満開です♪



西の花壇のアネモネはそろそろ終盤、
秋種まきしたイエローガーデンの花がちらほらと咲き始め選手交代です!
手前の黄色い花はハナビシソウかしらねえ、
何種類の黄色い花が咲いてくれるのか楽しみ〜〜〜♪




西の花壇の前では
カモミールがあま〜い香りを漂わせながら小さな花を咲かせています。
凄い勢いッ!




モッコウバラで作った可愛いブートニア、
だれか胸ポッケに飾って〜(*^^*)

色鮮やかに

2013-04-20 Sat 23:50:07

植え込みの緑の中で
色鮮やかなツツジが見頃を迎えています。



小さな白い花を枝いっぱいに咲かせたコメツツジ。
風が吹けば飛んでしまいそうな繊細さでとても可憐!



去年は花付きが悪く心配したドウダンツツジ、
今年はスズランのような花をたくさん咲かせてくれました。

コメツツジもドウダンツツジも小さい花なのに
白い色って濃い色のツツジよりも何だか存在感があります!



やさしい雰囲気のピンクのキリシマツツジ



パッと目を惹く鮮やかな朱のキリシマツツジ
花が枝を覆い見事な景観であります〜〜♪



久留米ツツジ





花で覆われるのも間近でしょうネ。



斑入りの平戸ツツジ





そうそう、



一足先に咲いた三つ葉ツツジも仲間にいれてあげましょっと。
 

初物づくし!

2013-04-19 Fri 18:52:26



昨日は夏野菜の準備に庭の手入れ、それに次から次へと開花する花たちの撮影に
追われくたくた、、、
疲れてしまい夕食は簡単なものですまそ〜
なんて思ってたら
きゃっほ〜!春の山菜が来ました!
ここは疲れただのメンドクサイだのと言っていられません、、、
山菜は新鮮さが命!!早速食べなきゃ。

下処理開始ッ!



タラの芽は萼を取り除いてサッとお水で洗い水分を取り
フキは大雑把に皮を剥き茹でて暫くお水に浸け
昨日わら灰でアク抜きしたワラビも一緒に調理。



ワラビはマヨわさび和えに。
新鮮なウチに下処理をしてますのでプリっとした食感がイイ♪



フキはシンプルにお出汁とお醤油で炊いて削り節をかけただけ。



ほろ苦く香り高いたらの芽は定番の天ぷらに!
春の味はシンプルにお塩をつけていただきます。



2日前は
届いた大阪は能勢地方の朝採りタケノコは速攻大鍋で茹でました。
一晩お水に浸け翌日に小さく切って甘く煮、て、
これを待ったかのように芽吹いた木の芽を数枚千切って
寿司飯に混ぜ出来上がり、タケノコ寿司の完成♪
コレを食べなきゃ春を越せない!

ワラビ、フキ、たらの芽、タケノコと春の食材も一通りお口に入ったわねえ、、、
おっと今年のツクシ、、、、、何処いったの???

春の香りと共に独特の苦味でたっぷり満たされた胃袋は
さぞや喜んでいるでしょうネ(^^)/


 

夕方近く、今度は京都亀岡産のタケノコが届きました、
ただ今茹でております。
 

春花壇は花盛り〜♪

2013-04-14 Sun 14:53:43



花壇もいよいよ春本番!
一年草や宿根草、それに球根花が次々に開花し今まさに花盛りです♪



花壇の主役のクリスマスローズ
少し花色も褪せ種を付け始めましたが若草色の新葉を勢いよく伸ばしています。
ありゃ、、、花弁の所々に黒い斑点が(  ̄。 ̄:)
早く切り取り古い葉っぱを取り除いてスッキリしなくちゃ。



種まきパンジーも日に日に大ぶりになりキンセンカにノースポールは生育旺盛!
ここは小さな草花が可愛らし〜(*^_^*)



その奥手では高低を付けるために役立つリナリアが咲いています。
こぼれ種を期待したのですがちっとも出てきてくれませんでしたのでポット苗を購入。
まだ寸足らずですが柔らかい色がワタクシのお気に入り♪



今年は一斉に可愛い花を咲かせてくれました。
と言うことは散るのも一斉、、、、
来年は開花時期をずらすために植え付け時期を考えなくては。



メイン花壇の端っこで満開のムラサキハナナ、
ひょろっと細長い茎は触れると折れそう、、、
ところがどっこい!強いのなんの!
いっぱい花を咲かせその上花期が非常に長くとことん楽しませてくれます。



アネモネもまだまだ元気いっぱい!
アネモネの合間からは秋蒔きした黄色の花がすーっと茎を伸ばしつぼみを付け始めました。



ムスカリが群生し見応えあり〜〜〜♪



チューリップやムスカリ、花ニラ等の球根類が咲く西の花壇。
数年前に何処からかやってきたアイビーが花壇の縁から上手い具合に垂れて
動きや流れを感じさせてくれます〜。



最後に違う角度からパチリ!

日に幾度となく眺めては花殻を摘み取ったり枯れ葉や茎をこまめに取り除いたりしながら
花壇全体の状態をチェック!
暖かい風に誘われ戸外に出るのも楽しく花壇の手入れも捗りますネ
(4/13撮影)




モッコウバラのつぼみが今にも開きそう♪
(先ほど撮影)