気まぐれ日記

花壇の花たち 7月下旬

2012-07-27 Fri 16:18:47

暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さが続いておりますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。

連日の熱帯夜、あまりの蒸し暑さに何度も目を覚まし睡眠不足のワタクシ、
日中は日中で猛暑日、もう勘弁して欲しいーーー!

さて、
夏花壇ではこの暑さにめげず花たちが頑張って咲いています。



6月に花壇の東側に移植したケイトウ、可愛い穂がいっぱい立ち上がってきました。
種袋には花色のバリエーションが豊富色と書いてあったのに
咲いてみればオレンジ系と黄色、それに摘心を繰り返したらこの高低差、、、
同じ高さで揃えたかったのにィ、、、
ま、奥行きがでてヨカッタのですが思い道理には行かないのが種まき栽培の醍醐味???

手前にちょっと見える丸いオレンジの花はこぼれ種のセンニチコウ、
発芽した苗は4本あったんですが、この1本だけになっていました。
多分、、いや間違いなく雑草と思い抜いてしまったんでしょうねえ、、、
こんな事しょっちゅうでアリマスから f  ̄. ̄*)




ケイトウの左側では涼しげな花色のブルーサルビアが咲いています。
元から植えてある2株を囲むように6株を植えましたので一段と賑やかになりました♪




ブルーサルビアの奥手にはこれまた涼しげなバーベナ。
一年草扱いですから去年花後に鉢から引っこ抜いて畑の畝間にポイと放置、、、
何というズボラさ( ̄. ̄;)
でもそのズボラさのお陰?で春に葉っぱを次々に出し梅雨時期から花を咲かせ始めました!
おお!!!めちゃくちゃ優等生やん!
さすがに畝間では可哀相なので花壇の寂しい場所に移植しましたら
ますます花付きがよくなってきました。
手を掛けても上手く育たなかったりするのに
意外と放任の方がすくすくと育つものなんですね。



花壇の隙間を埋めるために移植した美女ナデシコ。
葉っぱばかりが目立ち一向に伸びません、花を咲かせません、
うーーーむ、さぞかし美女なんでしょうが勿体ぶらないで咲いて欲しいんですけどねえ。




終盤を迎えたストケシアが最後の一輪を咲かせています。
これはちょっと可哀相な姿ですよねえ、、、



なので少し遡りますが梅雨時期の一番キレイな写真をアップします。
生育旺盛で今年も淡いムラサキの花をいっぱい咲かせてくれました。

以上はメイン花壇ですが、

暑さに負けじと頑張る花は花壇だけではありません。





オシロイバナ
畑のナスの畝の端で立派な株になって重たい程の花を咲かせています。





バーベナ・ポナリエンシス
トウモロコシの側で長い花茎の先で密になって咲く小花の可愛らしいこと♡♡♡

こぼれ種から雑草のように咲く強健な花たち、
毎年あちこちで好きなように咲くのがとっても嬉しいですね〜〜〜♪




おまけ
シオカラトンボみーーっけ( ̄▽ ̄*)

グラジオラス♪

2012-07-21 Sat 12:21:37



西の花壇のグラジオラス
すーっとした草姿に鮮やかなオレンジ色の大輪の花を咲かせています。
何年も植えっぱなしなので随分と混み合い花があっち向いたりこっち向いたり、、、
ですがこの豪華な咲きっぷり!!!



でも、花が増えていくにつれその重みに絶えきれず
こんな風に倒れてしまいます( ̄△ ̄;)
(ホントは一本ずつ支柱を立ててあげれば良かったんでしょうが)



倒れたら表面に傷が付いてしまうので
ササッと切り花にして花瓶に挿したり仏花にしたり。



立ち姿はゴージャスですが
一輪だけ手に取ってみますと
フリルの入った花弁、緩やかに広がる花形は優美で華やかですね♪



せっせとお仕事中のアリさん。
たくさんのアリが寄ってきて撮影どころではなかったんですが気長に構えて撮った一枚。







 
先日、収穫しました夏野菜をクール宅急便で娘宅へ送りました。
無事に到着しました〜〜〜とメールがきたかと思うと
すぐさまfacebookにアップしてました!
ふふ嬉しいじゃないの♪(* ̄ー ̄)v

不調なズッキーニと好調なトマト

2012-07-18 Wed 10:14:09

数日前から始まった庭木の剪定作業、
朝夕の涼しい時間帯にぼちぼちしていますがそれでも暑いッ!
首から下げたタオルで滴る汗を拭いながら、
この暑さなんとかならんかい!とぶつぶつ、、、、

今も一仕事を終えお疲れモードのワタクシ( ̄△ ̄;)
 今日はアップし損ねた記事で参ります。



3株のズッキーニ
葉っぱの一部に白い斑点が現れ
そのうちあれよあれよと斑点がひろがり葉っぱ全体が模様のようになってしまいました。
白い斑点は雄花を咲かせるサインと聞いたことがありますので暫く様子を見ていましたが
やはり何か変。
花を付けた小さな果実や大きくなり始めた果実が次々に枯れて腐って、、、、。
えらいこっちゃ!!これってうどんこ病ちゃうの???



こうなったら様子見なんて悠長な事は言っていられません、
慌てて大きな葉っぱに隠れていた大物を1本と小さいサイズも収穫!
このまま放置していたら他の野菜にも悪影響なので泣く泣く撤収です(#`皿´) 
不調に終わったズッキーニでありましたが、



こんな綺麗な花を咲かせるんですよね!
食べることが出来るらしいですが、どのように調理するのかしらねえ。



7/12
トウモロコシ、ピーマン(京みどり)、満願寺トウガラシ、ズッキーニを収穫



そしてトマトの大玉、中玉、ミニ、オレンジトマトも収穫しました。
凄い収量でしょ!並べてみると八百屋さん顔負け〜〜〜でアリマス。



新鮮なトマトは新鮮なうちに。
採れたてを野良着の裾でちゃちゃっとこすってガブリ!
メチャうま(* ̄▽ ̄)ノ

何せこの収量、さまざまな調理法で消費に努めていますが
毎日食べても飽きないのがコレ!



トマト、大葉、すりゴマ(たっぷり)、ごま油、お塩、だし醤油を入れ
ざっくり混ぜて冷蔵庫に入れて味を染みこませて出来上がり。
適当に作っても美味し〜い我が家のお気に入りのレシピです♪
(写真はカイワレを使いました)
お試しあれ〜〜〜。

暑さはこれからが本番です、
みなさま、お体大切にお過ごし下さいマセ。

マートル・ドウダンツツジ・ガクアジサイ

2012-07-12 Thu 10:53:28



かすかに甘い香りを漂わせるマートル(銀梅花・フトモモ科)
去年初めて開花しましたが花数は少なくしょんぼり、、、。
でも今年は樹木の半分ほどに小さな丸い蕾をいっぱい付け今徐々に開花しています。





艶やかな緑の葉っぱの枝に純白の花弁
長いシベが目立ちとても愛らしい♪
毎日眺めてはその美しさに惚れ惚れしています。

樹木全体が花に覆われた姿、、、、来年はお目にかかれそうな予感。




マートルのお隣のメドセージの周りをブーンブーンとせわしなく飛び回るクマバチ。
黒い身体で怖そうでしょ、でも性格はおとなしく
ワタクシがベストショット?を捉えようと必死で追いかけ回しても知らん顔、、、。
ちょっと捕らえてみたい〜〜〜なんて思うほどコロンとしててカワユイのです。




先日は剪定したドウダンツツジの枝を持ち帰り



ガクアジサイと共に玄関の壺にドバッと投げ入れ



家の中は涼しげに生けてみました♪

韓国グルメ♪

2012-07-08 Sun 21:49:27

韓国グルメに夢中のお友達と一緒に弾丸ツアーで韓国に行ってきました。

日本の韓国料理のお店のモノは食べますが本場の激辛はきっと無理、、、
 でも「全て任せて!安くて日本人好みの食べやすい美味しいお店に連れて行くから」
食奉行の心強い言葉に背を押されだんだんと気持ちは揺らぎ、、、

なんやかんや言いながら「韓国グルメ弾丸ツアー」の決行となりました。

お肉にお魚にお野菜に、そして不思議な食材に、、、?c(゚.゚*)?
料理名は難しすぎて覚えられませんでしたが
写真を整理しながら食べたお料理を一覧にしてみました。


   
  
  
  
  
   
  

ひーーーはーーーを連発し汗と涙しながら食べた激辛料理でしたが
後味は意外とサッパリ。
官邸料理に郷土料理、庶民的な家庭料理等々、、、
どれも美味しく味わうことが出来ました(* ̄▽ ̄)ノ




豚皮や牛関節のコラーゲンの塊を存分に食したのでお肌がぷりんぷりん。
オバサンたちは超ご機嫌(*^-゚)vィェィ
しかし、この効果、いつまで持続するのやら(笑)


そうそう
韓国での食事の仕方は、食い散らかして残すというのが礼儀だそうですよ、
ありゃりゃ、ほんのちょっとだけ無理して食べた感あり〜〜な弾丸ツアーでした。

次回はゆっくり訪れてみたいですね。