気まぐれ日記

再度ゴデチア♪

2012-05-29 Tue 22:45:41

花壇では秋蒔き一年草のゴデチアが次々に開花しています♪
植え付けた時はひょろひょろっとした何ともか弱い苗でしたが
徐々に茎が太くなりしっかりしてきました。




草丈は60〜70センチほどで花弁はとても薄くて柔らか。
ひらひら風に揺らぐ姿はなんとも可愛らしい〜〜〜♪
後一週間もすれば賑やかになるでしょうネ。

でも、奥の方に植え付けた苗は、、、、、
繁殖力旺盛なメドセージーに領域を侵されてしまいそう(#`皿´) 



コチラは花壇よりも一足早く開花した鉢植えのゴデチア、
あまり手を掛けていないのに花付きがとってもいいです。





それに花色も豊富。



種袋には赤・ピンク・ローズの花色と記してあったような気がするんですけど、
咲いてみたらこんな色も!!!


****************************

前記事をご覧下さったみなさま
iPhoneから投稿した大きなサイズの画像をいつものサイズに変更しました。

鶴さまame3さま
綺麗な写真とお褒めのコメントを下さったのに申し訳ございません。
(でも画像はクリックで拡大しますからネ)

ワタクシには少々早すぎたスマホデビューでしたw( ̄△ ̄;)w

ゴデチア

2012-05-27 Sun 14:50:05

パソコンが絶不調… 
なのでiPhoneから投稿してみましょっと。
と言ってもスマホ初心者、ちんぷんかんぷんで操作ミスばっかり(~_~;) 
ちゃんと画像アップできるのかなあ… ?? 

***************************

追記(5/27  23;03)

娘のパソコンで記事をみてみましたらちゃんとアップ出来ていました。
でもでも画像のサイズが大きいーーー!!!小さくしたいッ!!!
でもiPhoneでの画像サイズの変更方法がイマイチのわかりません、

何故画像の大きさに拘るのかと言いますと、
以前に大きいサイズを貼り付けたとき、ブログのヘッダーが消えてしまったり
あるものがなくなったりと非常に困った経験をしたものですから。

***************************

追 追記(5/29  23;40)





iPhoneの画像をパソコンに取り込みいつものサイズに変更し差し替えました。
そして一部記事も訂正いたしました。

大きい画像にコメントを下さった鶴さま、ame3さま、本当にごめんなさいm(_ _)m

金環日食

2012-05-21 Mon 09:38:23



歴史的瞬間にこんなしょぼいレベルの写真、、、、、
でも分厚い雲の切れ間から確かに見えますよね!!!

「いってきま〜す」「晩ご飯いらんで!」「ちょっとーコレ冷めてるねんけど」
「ワシは何を飲んだらええんや、コレか〜?」

そんなんしらんがなあ、ご自分で勝手にどうぞ!!!
と、朝のてんてこまいの時間帯にひとりベランダに出て天体ショーを楽しんだワタクシ♪
アッという間に金環日食観察は終了となりましたが、
幻想的な光輝くリングにあえてヨカッタ〜〜〜♪

しかし首が痛いわあ、、、、、(^^;)

カモミールの摘み取り♪

2012-05-13 Sun 23:22:14



白い可愛い花をいっぱい咲かせたカモミール



ただ今満開です♪

 

こぼれ種から発芽しどんどん増え続け今ではすっかり雑草化!!
この通り通路でもお構いなしに咲いているんですよ。
踏んづけてしまうこともしばしば(^^;)



風に吹かれリンゴのような甘い香りを漂わせながら揺れる小花はなんとも可愛らしく、
外仕事をしていてもしばし幸福感に包まれます〜♪
ワザと揺らしてみてはその香りに癒されたりして、、、 f  ̄. ̄*)



娘は花を摘みとって



そのままカップに入れ熱湯を注ぎしばらく蒸らしてハーブティーにしてくれました。
一口飲むとふんわりと甘い香りが立ち上がりフルーティーで美味しい〜♪



ワタクシは香りを楽しみながら摘み取り作業を開始!
せっせせっせと摘み取ります、、、
といっても中腰の姿勢でひとつひとつ摘み取る作業は結構たいへんなんです。
この時はひとりだったし、、、×( ̄^  ̄ )



そういう時に役立つのがこのポリバケツ!
バケツを逆さまにして腰掛けて作業すると楽ちん〜〜〜!

絵図はイマイチですがコレがめちゃくちゃの働き者。
水運びはモチロンのこと、肥料の混合や収穫野菜の持ち運び、
雑草をポイポイ捨ててゴミ箱としても役立つ有能な道具です。
それに放置していると雨水も溜まりますしね。
あれ?バケツの話になってしもたやん(^^;)

話は戻りまして、
摘み取った花をザルに広げました。
カラッカラに乾燥させてお茶にしたりポプリにしたり、、、
ぐふっ楽しみ( ̄▽ ̄*)

庭を彩る可憐な花♪

2012-05-10 Thu 11:36:28

庭木の若葉が一斉に芽吹きだし木の芽時の真っ直中。
木の芽時は心や身体の不調を感じやすいと言います、
道理でこのところ集中力が低下し、ぼーーっとしているワタクシ、
あ、これはいつものことか、、、゛(6 ̄  ̄)
みなさま体調には充分お気をつけて下さいマセ。

さて、庭ではろくに手入れもして貰えないのに
(花壇にばかり力が要りすぎのワタクシ、、、)
芽吹く若葉に負けじと健気に可憐な花が咲いています♪





明るい紫の花を咲かせ庭に彩りを与えてくれるシラン。
冬に地表に出てきたカタツムリに似た根茎を半分ほど処分したのですが
ツツジやシダ植物を押しのけて厚かましく根を広げています。
可愛らしい花ですが増えすぎ、、、チト困った。





庭石の前で咲くミヤコワスレ。
去年は草丈が伸びず花付きも悪かったのですが見事に復活!
楚々たる風情の花です〜〜〜♪






地植えで減ってしまったので鉢に植え替えたオダマキ。
沢山の花を咲かせてくれました♪
うつむき加減に咲くのでかなり無理な姿勢で撮ってみましたが、、、、、
やっぱり正面がイイわ!
えーーい!花首を持ち上げてパチリ(o ̄▽ ̄)ノ






花茎を伸ばし先端に沢山の小花を咲かせるシラーベルビアナ。
春先につけた小さな蕾が今ご覧のような大輪に♪
今年も魅力的な美しい姿に会えてよかった!!





ツワブキの大きな葉っぱに隠れて咲くスズラン。
清楚で愛らしいですね、でもたったの2本、、、寂しいわあ(_ _。)・・・シュン



と、そこへ
タイミング良くお友達から鉢植えスズランを貰いました。
株元にはアジュガがくっついているんですよね、ラッキー〜〜〜♪
スズランとアジュガは寂しい場所に植え替えましょ。

庭で咲く落ち着いた趣がある花、良いですね(* ̄∇ ̄)