気まぐれ日記

花壇の花たち 4月下旬

2012-04-25 Wed 23:35:24

今日の大阪地方の最高気温はなんと26、7℃!
この前まで寒い寒いと言っていたのにもはや夏日w( ̄△ ̄;)w
風が爽やかな季節、、、、ホントに訪れるのかしら。
さて、今年の春花壇が賑やかになってきました♪



まずはメイン花壇の中央から
毎年白を基調とした春花壇ですが、
今年は明るい色のストックやチューリップを所々に植えアクセントをつけました。
柔らかすぎず硬すぎず、なかなかイイ色彩に纏まったような♪



中央奥のクリスマスローズもまだまだ健在!
毎年こぼれ種から増え今はかなりの株数になりました。
右の大株は色褪せてきましたが100輪以上の花を咲かせています。
花が終わっても下草として緑の背景を造ってくれますので、
花壇には欠かせない存在ですネ。
こぼれ種のワスレナグサはブルーやピンクの淡い色の花を咲かせ始めました、
これからが楽しみ♪



休眠中に目覚めないようにそーーっと移植した3年目のクリスマスローズも開花中。
新葉も勢いよく伸びています。
こぼれ種のブプレウルム、種蒔きっ子のゴテチア、ナデシコ、
そして購入したスターチスも順調に成長中〜〜〜♪



東側は
丈の低い花たちがちょこちょこと植えてあります。
虹色スミレは間隔を空けすぎたかも、、、
こぼれ種のノースポールやアリッサムの広がりがイマイチ寂しい気もしますが、
今後の成長に期待しましょっと。



西側から
今年から仲間入りしたダッチアイリスとピンクと赤のチューリップ。
ダッチアイリスは次々に開花しこれから!しかしチューリップは盛りを過ぎ、、、
開花時期を考えて植え付けても花が咲き揃うのは難しいですねえ(_ _。)・・・シュン



凛とした立ち姿に大輪の白と黄色の複色花のダッチアイリス、綺麗でしょ!
密植させてよかったわあ(* ̄∇ ̄*)



毎年こぼれ種で発芽するムラサキハナナが満開です♪
でも去年は見事に群生し沢山の種を落としてくれたのに、
減ってしまいました、、、、、( ̄^ ̄*)



西の小さな花壇で
健気に咲くやさしい色のネモフィラですが、
コレも減ってしまいました、、、、
ムラサキハナナもネモフィラもそのうち絶えてしまうでしょうね、
また種蒔きから始めなくちゃ。



最後はお気に入りの淡いピンクのチューリップ♪
まるで芍薬のようにふわっと豪華に花を咲かせています。
この美しさ、ずーっと眺めていたいですね。

管理次第で意外なほど長期に渡り彩りを与えてくれる花たち、
せっせと水やりしなきゃ、
それにとことん生えっぱなしの雑草も抜かなきゃヾ(_ _〃)ノ

種蒔きパンジーとビオラ

2012-04-21 Sat 19:19:04



夏の盛りに種蒔きを済ませ晩秋には蕾をつけ花咲かせ、4月は花盛り、、、、、
ハズのパンジーにビオラ
うっかり種蒔きが遅れたために小さな苗のままポットで冬を越え
4月の初旬にぽつぽつと花を咲かせ始め、
与えすぎやろ〜と言うくらいせっせと液肥を与え、、、、
何もかもが大幅に遅れましたが
やっとこんな感じになってきました〜〜〜!

記念撮影のために花壇の空き地に纏めて置いてみると、
あはは!お花屋さんみたい♪(* ̄ー ̄)v

プランターやプラ鉢だけでなく花壇に定植した苗も開花していますが、
お花屋さん?の色鮮やかなパンジーや愛らしいビオラをアップで撮ってみました。



『虹色スミレミックス』
毎年大人しめの色の種を蒔きますが、
ちょっとした心境の変化なんでしょうか、ワタクシにしては珍しく明るい色を選びました♪
ピンクに赤の、黄色に青の、、、と縁取りがとても色鮮やかで見ているだけで楽しい気分。
早くこんもりと満開になあれ。




ビオラ 『美色混合』
面白い色の出方をしてくれました、ちっちゃくて可愛らしいわ。



序でにこぼれ種から発芽した花壇のビオラを。
この何とも言えない薄色のビオラはチューリップの足元でひっそりと咲いています。
そうそう、ホントはこんな色目がワタクシの好みなんですよね!
愛らしい花をいろんな角度から見つめていると、、、アオムシを発見!!!
ったく(#`皿´)

パンジーやビオラはこれからですが花壇はただ今花盛り♪
春色の花たちが可愛らしくて愛らしくて、、、
うふっ、 外に出るのが楽しくてしょーがないワタクシでありますヾ(* ̄▽ ̄)ノ

鹿児島へ

2012-04-18 Wed 11:14:22

旦那さまの転勤に伴い鹿児島で生活を始めた次女から
ちょっと息抜きに遊びにおいで、と嬉しい誘いがありました。
よし!ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
溜まった雑用をすませ義母をショートステイに送り出し(ごめんなさい)
イザ鹿児島へ。11日から2泊してきました。
初日は観光スポットをあちこち廻り桜島を一望できる城山観光ホテルに一泊。
翌日は今日は大潮だから知林ヶ島(ちりんがしま)に行ってみよう、と娘。
ん??なになに??ちりん??、、、、ふふ、なんとも可愛らしい響き♪

普段は海に囲まれた無人島の知林ヶ島、
干潮前後の数時間、砂の道が現れ徒歩で渡る事が出来るんですって。



ちょうど知林ヶ島まで砂の道が。
よっしゃ〜約800メートルを渡るぞ!
なあ〜んて意気込んだものの砂浜って思うように歩けないんですよね、
靴に砂は入るし足は取られるし、結構体力いるわあ。
10分ほど歩いて途中で引き返そうかなあ、、、意気地なしのワタクシ(_ _。)



娘に背を押され、あと少し!頑張れ。



へとへとになりながら島に到着。
木切れに腰掛け「あ〜しんどかったぁ」とため息をついていると
後から来られたおじいちゃんが疲れ一つ見せず背筋をぴんと伸ばしニコッとし
すぐ引き返されるではないかいな。
ワタクシ、、、なんて情けないヤツ( ̄~ ̄;)

でも難儀して歩いたことも忘れさせてくれるこの美し景色。
あーーー渡ってヨカッタ!



優しく静かな波と穏やかな潮風を受け
帰りはよいよい〜♪





知林ヶ島の疲れ?を癒すべく砂風呂へ。
砂の上に寝転がったと思えばすぐさま50℃の熱砂をドサッドサッと盛られ
じりじりと身体が熱くなり、、、ひえーーー!火傷するやん!
熱さに耐えきれず10分足らずでまさかのギブアップ( ̄△ ̄;)
普段から熱いお風呂は大スキなのに、、、。
お隣で娘は「いい気持ち〜」を連発してましたけど。




観光スポットを巡り温泉にゆっくり浸かり
夜通しお喋りし美味しい黒豚を食べて大満足〜〜〜な鹿児島旅行でした♪

伊丹空港なう♪

2012-04-11 Wed 09:20:04

これから鹿児島に行ってきます♪ コレに乗りたいッ(≧ε≦) モブログ投稿 20120411092004

お次はムスカリで♪

2012-04-10 Tue 23:17:43

今日はムスカリでいきましょう!



あちこちで咲くムスカリを束ねてみました。
花は意外と丈夫で切り花に向いていますが葉っぱは柔らかくて繊細、
ちょっと摘むだけで痛んでしまいます。
でも茎をくるっと巻けばオシャレ度がアップ!
(この場だけのお楽しみですが(^^;))






で、あちこちとは、、、
こんな感じで咲いています♪
分球で増え実生で増えムスカリだらけでしょ!!!
去年だったかしら、、、掘り返したときにその辺にポイッと投げ放置していた球根にも花が、、、
恐るべし繁殖力ですねぇ。

(あれ???去年も同じような記事をアップしたような、、、ま、いいわぁ)



束ねたままお気に入りの小さな花瓶に、、、えーーっと違った、プリンの容器に移しました。
綺麗な青紫色の穂先からふんわりとやさしい香り。
ホントに可愛らしい花です。