気まぐれ日記

花もも♪

2012-02-29 Wed 23:06:48

明かりをつけましょぼんぼりに〜
お花をあげましょ桃の花〜〜〜♪

もうすぐおひな祭りですね。
今年は多忙なため我が家のおひな様は箱にしまったままになりそう、、、、、
(ちなみに去年のおひな様はコチラ
玄関だけでも節句気分を味わおうと言うことで、
花ももを壺に投げ入れてみました。
2月の中旬に投げ入れた花もも、今は枝いっぱいに花を咲かせ満開です!



可愛い〜〜〜綺麗でしょ! 



ぷっくりとした柔らかい花弁、ふんわりで透けそうな透明感が何とも言えません。
暖かな花色を見ていると心が和みますね。



満開状態なので枝の向きをちょっと変えただけで
花や蕾がポロポロと落ちます、、、、、

すぐに片付けてしまうのもなんだか可哀想な気がして、



庭石の上に置いて遊んでみました♪
お!なかなかいい被写体になりました、しばし鑑賞〜〜〜!




今日はまるで春のような陽気でした。
咲き遅れていた庭の紅梅もぽつぽつと蕾を開き始め青空に映えとてもキレイです。
この角度がいい!!!
と真下から何十枚も撮りまくっていたら
くらくらとめまいはするわ首は痛いわ、、、、、 (-。−*)



満開の花ももは移動させて
新たにちらほら咲きを投げ入れました。
愛らしい蕾も明日には開くでしょうネ(o ̄▽ ̄)o

残り僅かな冬野菜と、、、

2012-02-27 Mon 22:10:09



あれまあ〜〜〜なんたる雑然とした畑でありましょう。
雑草は地を這いあちこちに枯れ草や野菜ゴミが積み上げられなんとも見苦しい、、、。
収穫が始まってからは毎日のように食卓を賑わせてくれた冬野菜に感謝しながらも
この有り様に文句たらたら、、、

残り僅かとなった野菜はそろそろ引退してもらって
春野菜の準備をしなくてはならないのですが、
寒いし土もかたいし、一向に動き出せないでいるワタクシであります。
そのうち変貌を遂げますよ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡

奥の寒冷紗の中では春キャベツが順調に育っていますが
秋に直蒔きしたスナップエンドウの調子はイマイチ、
いまから蒔き直しするつもりなんですけど、大丈夫かなあ。


今日は引退間際まで頑張っている冬野菜たちをピックアップしてみました。



(左)今年に入ってから収穫し始めたニンジンです。
小さなうちはその場でボリボリと囓ってみたりして新鮮さを味わっていましたが
成長期に中耕や土寄せを怠ったために地上部が青くなってしまいました。
硬いんです、、、、、、しかしめちゃくちゃ甘い〜〜〜♪

(中)ひと畝に植えた白菜、畝の半分は生長不良や虫食いで
中には結球しないで葉ボタンのような白菜が3個も4個も〜〜〜!!!
でも葉っぱが目が覚めるような黄緑色でとってキレイ〜〜〜鑑賞してますッ、
ぬあああ〜〜〜んて喜んでる場合ちゃいまっせ〜
折角育ったんだから無駄にしたくないけど食べられるのかしらねえ(・・。)

(左)毎年大量に収穫し消費するのに困っていたダイコン、
今年もそれなりに収穫できましたが全体的に小さめ。
絶対に作るぞ!と意気込んだ「切り干し」、、、作れませんでした。

その他、葉ものがちょこちょこと残っています。

ま、失敗もあり嬉しい収穫もありで今年の冬野菜の成績は
「良」と言うところでしょうか f  ̄. ̄*)



ダイコン、白菜、ニンジンを収穫し



キレイに洗って、
ふふふ〜〜ん、塩麹に漬けましょっと♪



ダイコンとニンジンはスティック状に切って白菜はざく切り。
冷蔵庫の奥で眠っていたチトしんなり気味の土生姜、コレもついでに漬けてみました。



半日漬け込んでこんな感じ♪
あっさり塩味でサラダ感覚でいくらでも食べてしまいます。
土生姜はもっと漬け込み時間を長くしたほうがよかったかな。

それぞれの漬かり具合とお味を堪能してから
あ、、、、、一袋に全部まとめて漬け込んだら塩麹も袋も無駄遣いしなくてすんだのにぃ、
ほんまにアホやわ( ̄~ ̄;)




鶏肉の唐揚げも作ってみました。な!なんと1キロでっせ!!!
ジプロックに鶏肉と塩麹とおろしニンニクとおろし生姜を入れもみもみ。
揉み込むことでお肉が柔らかくなるんですって
4〜5時間漬け込んでお醤油と片栗粉を投入しもみもみ。



付け合わせにサニーレタスをひと株収穫。



ほら〜〜〜!美味しそうでしょ♪
麹の風味が豊富でお肉は柔らかくふわふわでジューシー。
硬いものが年々食べ辛くなってきた義父母も大絶賛!!!
それに冷めてもふんわり美味しいので娘たちはお弁当に詰めていましたヨ。
よっしゃ〜〜〜コレから鶏の唐揚げはコレでいくぞ!



で、漬け込んだ鶏肉を少し残しておいて翌日にグリルで焼いてみました。
他の調味料は一切使わず塩麹だけ。
何とも言えない麹の風味と香ばしさが食欲を刺激します!

食材を美味しく変身させてくれた塩麹もとうとう底を突いてしまった〜、
さ、第二弾も仕込みまっせ(* ̄▽ ̄)/





そろそろくれはる頃とちゃうかなあ〜〜〜と誠に厚かましく待っていましたら、
ほらね、ご近所さんから手作りのマーマレード、ゆず茶、佃煮が届きました。
うれし〜〜〜♪

塩麹♪

2012-02-17 Fri 23:18:17

これさえあれば
お料理の味が劇的に変わる!
身体に良くって手軽に使って美味しさが増す万能調味料。

こんなふれ込み、見逃すわけにはいきません。



それは魔法の調味料として大流行の「塩麹」
身体に良いものは何でも試さなくちゃ〜〜〜
と言うことで作りましたヨ♪

作り方はいたって簡単!!
材料は乾燥麹200グラム・お塩60グラム・お水300
密閉容器に乾燥麹を手でほぐしながら入れお塩も入れ良く混ぜ合わせ、
お水を加えて更に良く混ぜ蓋を閉めます。
日に一回蓋を開けかき混ぜ10日ほど常温に保存し発酵させ、、、、、、
(空気に触れることで塩味に麹の甘さが加わり風味が増すそうですヨ)



おおおーーー!。
上手く熟成しお粥のようにトロっとしてきました。
鼻を近づけると微妙に甘い香りがし、舐めてみるとちょっとしょっぱい。
でも後味はほんのり甘みがあります。
もうこれで来上がり( v ̄▽ ̄)

塩麹が出来上がったら先ず作りたかったのがコレ!
寒ブリの塩麹焼き。



ブリの切り身にお酒を振り暫くしてから水分をキッチンペーパーで拭き取り
両面にまんべんなく塩麹をまぶしラップで密封にし常温で4時間放置。



うん、いい漬かり具合〜〜〜♪



塩麹を取り除いて弱火のグリルで焼くこと8分
途中でふわーっと麹のイイ香り。
旬の寒ブリは塩焼きにするのが我が家の定番ですが、
塩麹の旨味でいつもよりコクがでて最高に美味しい♪


で、昨日の夕方、



生協で注文間違いした卵パックが山ほど届きました、、、、、およよw(*゚o゚*)w
消費するにはオムレツか卵焼きですよね。
塩麹・卵をネットで画像検索したらあるわあるわ。
その中で見つけた「塩麹で卵焼き」
ん?そんなんアリ???なんか変な感じだけど、、、
半信半疑で作って食べてみてビックリ!
丁度良い塩加減でほんのり麹の香りがしてしっとりふんわり。
こりゃイケル♪(* ̄∇ ̄)/

あらゆる食材と相性がイイらしく素材の旨味を上手く引き出し美味しくしてくれる塩麹!!!
ただ今、ハマっておりま〜〜〜す。

ジョウビタキ(^^)/

2012-02-13 Mon 22:00:06

きゃっほ〜〜〜♪
畑仕事中にジョウビタキが至近距離に現れました!
急いでカメラを構えパシャパシャ。



小首を傾け頻りに細かくしっぽを振るわせ



ちょこんと切り株に止まりぷっくりお腹を膨らませ



なんとも可愛い仕草で楽しませてくれます。
もうーすぐソコにいるんですヨ、
手を伸ばせば触れることができそうな距離にねヘ(ё_ё)ノ



つぶらな瞳で飛び立つ先でも見据えているんでしょうか。
なんて凛々しい表情なんでしょう、それになかなかのイケメン!!!
とっておきの一枚でアリマス♪



枝から枝へとちょんちょんと移動。
「ほらほらコッチ向いて!イイ子イイ子、ジッとしててね」
なあ〜〜〜んてお喋りしながら追いかけっこ。
大概やかましいオバサン、、、
嫌われてしまったのでしょうねえ、、、そっぽ向かれちゃった!
でも美しく格好良い後ろ姿を披露してくれました♪

この子連れて帰りたかったわぁ☆((( >0<)

可愛い仕草に魅了されっぱなしで畑仕事どころではありませんでした(笑)

頂き物あれこれ♪

2012-02-10 Fri 22:04:19

今日はちょっとこんなものを♪
ブログをお休みしている間、嬉しいことに頂き物が続きました♪
珍しいもの美味しいもの大好きなもの、そして〜可愛らしいものヾ(* ̄▽ ̄)ノ



まず、お洒落なパッケージにリボンがけ、、、何コレ???
東京の老舗和菓子屋「あめやえいきち」「羽一衣(はねひとえ)」
板状の飴が入っていて薄くてパリパリしててお口に入れるとスーっと溶けます。
こんな飴、見るのも食べるのもはじめて。





そして「ピエールマルコリーニ」のチョコ
小粒でお上品で甘さ控えめ。




日本橋「錦豊淋」のかりんとう
きんぴらごぼうむらさきいも野菜味
素材本来の風味と軽やかな口当たりで幾らでも食べてしまいます。
いろいろ変わり種もあるそうで全種食べてみたいなあ♪





兵庫県宝塚「さんしょうや本家」青実山椒の佃煮昆布の佃煮の詰め合わせ。
この青実山椒の佃煮が実にウマイ!!!
芳醇な香りと小粒でもぴりりと辛い深みのある味です。





最中みたいで最中でない、、、、、
金沢「不室屋」の「ふ」
お麩の真ん中を指で押して開けお湯を注ぐと中に入っている花麩やかやくが浮く、
何とも楽しいおつゆなんですよ。





おっと!海外からも!
フランス土産のソーセージ・マロングラッセ・チョコ・お塩♪
撮影時には全く気づかなかったんですが箱が逆さだったー!
なんちゅうそそっかしさ、、、( ̄. ̄;)





そして最後は愛媛県今治市のゆるキャラ「バリィさん」の携帯ストラップ♪
愛嬌があってカワイイでしょ〜〜〜♪
後ろにチラッと見えるのは「イヨノスケ」くん。
バリィさんはトリさんでイヨノスケくんは伊予柑だそうです。





バリィさんの可愛い小物はですねぇ、
頭には来島海峡大橋をイメージしたクラウン、お腹にはタオル生地の腹巻き、 
手にはしっかり船の形のお財布。
全身今治ファッションでとってもオシャレさん。

あ、何となくチキンラーメンのヒヨコちゃんに似てません?
♪♪♪チッキンラーメンちょびっとだけ好きになっててっとてっと、、、、、
トリ繋がりでつい口ずさんしまうワタクシヽ f  ̄・ ̄*)

頂き物が続くってメチャ幸せ♪