気まぐれ日記

花壇の花たち 2012年1月

2012-01-30 Mon 19:03:30

ついこの間更新したと思っていたのに前記事からもう12日も経ってしまいました、、、
歳をとると一日一日過ぎるのが早い!!!

前記事では心のこもったお祝いのコメントを下さりありがとうございました。
滅多に母のブログを見ない娘も結婚式の幸せの一瞬一瞬をココに残した事を喜んでくれました。
(写真の貼りすぎに怒られましたけど(-。−;))

さーーて、今日は花壇の様子をば、、、、
と言っても一年の中でもっとも花が少ない季節で葉っぱだけが目立つ
寂し〜〜い花壇なんですけどネ。



花壇の右側はご覧のようにガラ〜〜〜ンとしています。
地中で盛んに這う草花の根を取り除き天地返えししばらく放置しておきました。
それからどれ位経つんでしょうねぇ、、、、
放置もここまできたら荒れ地なみやわ( ̄~ ̄;)
そろそろ二度目の天地返しをしなきゃ。
ココには種蒔きしたポット苗のパンジーやビオラを移植する予定でアリマス。

  

荒れ地?の隅っこでは
こぼれ種から発芽したノースポールの小さな芽がいっぱい出ています。
何を勘違いしたのかワスレナグサも?!?まだまだ寒いねんけど、、、。
秋に植え付けたヒアシンスは落ち葉の合間からとつんつんと葉先を覗かせています。









中程はクリスマスローズの葉っぱが生き生き。
手前と右の株は今年3年目を迎えますのでそろそろ蕾も、、、、、

  

よっしゃ〜〜〜!
密に生える葉っぱをやさしく掻き分け小さな蕾を確認。
どんどん立ち上がってきそうな予感がします♪

  

クリスマスローズの周辺のこぼれ種のアリッサムとノースポール、
この場所だけ、ちょっとだけ花が咲いてて花壇っぽい(* ̄▽ ̄*)ノ"









左側は球根花壇、、、、、のつもり。

   

チューリップ(左)ダッチアイリス、ムスカリ、スイセン(中)が順調に発芽。
あれ???こぼれ種のブプレウルム(右)が、、、ワスレナグサと同じく余りにも早い発芽!!!
成長するのか!どうか寒さに耐えてくだされ。







  
 
西の花壇では、ウメナデシコ(左)ムラサキハナナ(中)ニゲラ(右)

 

ネモフィラ(左)それにキンギョソウ(右)

どれも小さな芽たちですが寒いのに逞しいですね、
温暖で長日になると一気に伸長するでしょう、
そして次々に開花を競い合うようになるでしょう、、、、、の予定でアリマス、
待ち遠しいわo( ̄▽ ̄o)







ところで、先日のことになりますが春ジャガの種イモを植え付けました。



ネット注文したキタアカリ5キロとアンデスレッド5キロ
春ジャガの植え付けはワタクシの地方では大体2月の中旬ですが、
せっかちなワタクシ、1月18日に植え付けました〜〜〜。

  

肥料を施した畝に種イモを順に植え付けしっかりマルチング!
無事に収穫できますように、、、
ってまだまだ先やんf(´−`;) 


今日は朝から時折みぞれ混じりの冷たい雨が降りとても寒い日でした。
今週は全国的に厳しい寒さになるそうです。
皆さま、くれぐれもご自愛下さいマセ。

娘の結婚式

2012-01-18 Wed 22:51:07

1月14日は次女の結婚式でした。
写真をパソコンに取り込み大画面で見ながら
結婚式、披露宴が無事に終わったことへの安堵感と喜び、、、、
そして何より寂しさを実感する母であります。





ふたりの幸せの始まりは母の手作りのブーケで。
「このブーケ、大切に残したいから押し花にする」と式後に娘から聞かされました。
なるほど、押し花にして保存出来るんですね。



一針一針縫い上げたリングピロー



大切なお客様をお迎えする受付には爽やかな装花を。
こちらもモチロン手作り♪



お祝いのバルーン電報、ふわふわと可愛らしさを演出してくれました。



最上階の教会にて挙式



披露宴は洋装から


和装へ



お食事後のデザートビュッフェ



プチギフトはダンナさまのお母さまと娘が一緒に作ったパウンドケーキ。
二人の似顔絵にメッセージを添えて。



ちょっと舞台裏も


親戚を始め勤め先の上司、同僚、恩師、そしてお友達の祝福をいただいた二人、
ずーーーっと幸せにね♪

七草揃いました!?!

2012-01-07 Sat 15:25:50

今日は七草粥をいただく日ですね。
皆さまはもういただかれましたでしょうか。
我が家では毎年畑の水菜とカブを使って七草ならぬ二草粥を作りますが、
今年は畑の雑草を使ってみようかなと(* ̄▽ ̄)

普段からのズボラ癖で雑草は伸び放題、
さぞかし探し応えがあるゾゾゾ、、、しかし七草揃うかなあ。



七草粥に使うため抜かなかったスズナ(カブ)とスズシロ(ダイコン)
もってこいのサイズ♪



ビニールの中でぬくぬくと育つホウレンソウの間からはホトケノザ。
ニンジンの間からはびっしり蔓延るハコベ。
ほれほれ次々に見つかるやん。
青々と元気いっぱいで見るからに美味しそうです。



スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ハコベの4種類を収穫?して、
あたりをキョロキョロ、、、、、
セリは最初っから無いものとあきらめていますが、
ナズナ、ハハコグサはどこかで見たような気がするのに見つけられない!!!
畝や畝間の雑草を掻き分け掻き分け、、、、、



あった〜〜〜!!ハハコグサ!!
(え゛、ホンマかいな???)

結局ナズナは見つけることができませんでしたが
スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ハコベ、ハハコグサ(ちと不安)の五種類、
それにミズナとホウレンソウを加えて七草揃いました〜〜〜。
って、ここは無理矢理七草にしました、、、が正解ですネ(* ̄・ ̄)//

なんか寄せ集めになりましたが、
今からザクザク切ってサッとお水にさらし水切りし、
カチカチになったお供え餅も小さく切って水に浸け準備しよっと。

七草粥は朝に食べて邪気を払い一年の無病息災を願いますが
土日は家族の起床時間がばらばら、、、、、
んなワケで今夜にいただきます ( 〃..)ノ 






追記



晩ご飯の七草粥、ほんのり塩味で美味しかった〜\(o ̄∇ ̄o)/

2012年、辰年スタートです♪

2012-01-03 Tue 13:40:23

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。








せっせと作ったお節も三日目で完食となり母のつとめを全うした感ありでございます♪
(写真は出来たてホヤホヤの所をパチリ、、、、、手を付けてからでは遅いですからネ・笑)

年始からバタバタと動き回り少々バテ気味のワタクシではありますが、
「辰年」にあやかって
この一年、登り龍のごとく力強く勢いよくいきたいと思っております。
しかしおっちょこちょい、、、、、勢い余ってハメを外さないようにしなくちゃ。

今年もゆっくりですが更新してまいりますので、
どうぞよろしくお付き合いの程、お願い致します。