気まぐれ日記

おせち、着々と進んでいます(*^_^*)

2011-12-31 Sat 14:40:08





昨日は朝からお餅をつき





活力鍋で黒豆を炊き



今朝早くからから作り始めたおせちが
今のところこんな感じで進行中でゴザイマス♪





ちょっとコーヒーを飲んで一休みしながら記事アップ!
それからこってり系の調理に取りかかるとしましょう。



今年一年、多くの方々がこの「気まぐれ日記」を訪問して下さいました。
拙いブログにお付き合いくださりホントにありがとうございました。
来る年もよろしくお願い致します。

皆さま〜〜〜どうぞ良いお年をお迎え下さいマセ。

お正月花を生けました!

2011-12-30 Fri 00:50:10

2011年もあと僅かとなりました。
ワタクシ、お正月の準備真っ直中であります。
毎年お餅つきが終わってから生けるお正月花ですが何かと忙しくなりそうなので、
ちょっと早めに生けました♪






玄関の壺
大王松・ロウバイ・ナンテン



玄関
ナンテン・葉ボタン・百合



大王松・センリョウ・葉ボタン



ツバキ



庭には葉ボタン
今年も知人が葉ボタンを届けてくれましたので5株を鉢植えにしました。
ぎゅうぎゅう詰めになってしまい鉢から飛び出しそうやわ。

庭や畑の花材を使ったお正月花、
あちこちに飾り新年を迎える準備が整いつつありホッ♪
明日はお餅をついてお節料理の買い出し、、、、、、



そして、活力鍋で下拵え中の黒豆を炊きましょ。

クリスマスのご馳走は、、、

2011-12-25 Sun 20:22:28

昨日はイブ、
娘たちが居たらクリスマスらしくちょっとご馳走をと思っていたんですけど、
家に居るのはワタクシと主人と義父母の4人だけ。
俄然張り切ってご馳走しても喜んでもらえそうでないし、、、、、シ、シツレイっヾ(_ _。)

結局、冷凍庫にあったお魚を煮付け畑のダイコンを炊いて
お味噌汁の和食ですませました。
ま、こう言う献立は義父母には何よりのご馳走なんですけどね。

しかし、これでは全然クリスマス気分じゃない!!!
ケーキでも焼こうかなあと思った矢先に



じゃーーーーん !!!
次女がお知り合いのお宅で「シュトーレン」を焼いてお持ち帰りヾ(* ̄▽ ̄)ノ



やった〜〜〜!大喜びですぐさまカットです。
2〜3日置いてからの方がしっとりとして美味しいんですが待っていられません。



出番がなかったツリーの形のお皿を出してきて♪



「クリスト シュトーレン」
ドライフルーツがたっぷりで洋酒やスパイスのイイ香り♪
焼き上がってから時間が経っていないので柔らかでふわっ。
お砂糖もバターも控えめなんですって!そんなこと聞いたら全部食べてしまいそう(^^;)



「バイリッシュ ヌス シュトーレン」
ツイスト型に形成されたお洒落なシュトーレン。
ナッツの食感とシナモンの香りが最高に美味しい〜。

ふふ、思わぬ本格的なシュトーレン2種とパウンドケーキで、クリスマス気分を満喫、
超ゴキゲンなワタクシでありました。



ここまでは昨日のお話で、



今夜は全員集合となるでしょうからチキンをソテーしましょ♪
(写真はワタクシの分です)
しか〜〜〜し、、、、この時間になっても娘たちは帰宅しません、、、
「ちょっとおそなるわ」のメールが、、、なぬッo( ̄ ^  ̄ o)

ウメモドキ(梅擬)

2011-12-19 Mon 16:54:18



ウメモドキを手に入れました!
枝振りの良さといい実付きの良さといい野趣たっぷりで申し分なし!
ふふ、上手く扱えば面白い生け花になるかも。



細い枝についた鮮やかな赤い実、この手を生けるのは久しぶりでアリマス。
さあ、生けましょヾ(* ̄▽ ̄)ノ



枝振りをみながらコレ!と言う枝を選んで邪魔な枝を払います、
たくさん付いた実ごと払うんです、、、ああ〜〜モッタイな。
ま、後で何かに使うことにして、

全体のバランスを考えながら壺に挿しますが、
枝が折れやすく実の重みで枝がしなうし、ちょっと雑な扱いをすると実がぱらぱら、
ここは慎重に慎重にです。
あーーー、扱いにくいったらありゃしないわ( ̄^  ̄ )

あらかた格好がついたところで、



咲き始めた庭のツバキの横枝を切って添えます。



ツバキの株もとの周りには
ぱかっと割れた種皮とまあるい種子がコロコロと。
ちょっと拾い集めて、、、、、

娘たちが小さい頃この面白い種皮がパンの耳に似ているとかで、
キャッキャッと喜んではおままごとに使っていたのを思い出します。
子どもの発想ってホンマに面白い!!!

そうそう、椿油ってもしかしたらコノ種から採取できるのかしら(・・*)。。oO



ウメモドキにツバキと終盤の小菊を添え三種生けの完成です♪
玄関内は暗いので写真では赤い実がくすんだ色になってしまいましたけど、
実際はもっとも〜〜っと、ホントに鮮やかなんですよ。
我ながらなかなか美しく生けることが出来た〜〜〜♪
自画自賛でゴザイマス f  ̄. ̄*) エヘヘ



で、払った枝ですが、
折角の赤い実だものリースにしたら素敵!
しかし木質は硬くて折れやすいので不向きなんですよね、
んーーーー、小さな花瓶に挿そ(・・、)ヾ

狂い咲き!

2011-12-15 Thu 21:12:15

12月とは思えない陽気に誘われ、
庭のコメツツジがちらほらと花を咲かせています。



枝先に純白の透き通った1,5センチくらいの小さく可憐な花♪

本来開花時期は4〜6月なんです(満開の写真はコチラ
一時冷え込んだ時があったので冬が終わったのかと思ったんでしょうねえ、
紅葉が始まっていると言うのに花!!!あまりにも季節外れで何とも面白い光景です。

そういえば何年か前の冬にも咲いたような気がするんだけど、、、。



花の美しさに引けをとらないこの黄葉の美しさ。



時折陽を浴びて輝く黄葉はまるで黄金色のようでとってもキレイです♪



色鮮やかな黄、朱、赤茶、黄緑、緑、
葉っぱの一枚一枚が美しさを競い合っている感じ〜〜〜♪
徐々に拡がっていくグラデーションで楽しませてくれます。



長いシベが魅力的でしょ。