気まぐれ日記

ブラックベリーでサワードリンク♪

2011-07-31 Sun 22:48:42



今年、大豊作のブラックベリー♪
毎日採れるようになってからその都度冷凍庫に保存。
たまりに溜まって総量が6キロにもなりました!
冷凍庫がパンパンに膨れあがってしまうーーー(◎-◎;)!!

そんなわけで、
最近のワタクシ、冷凍庫の整理も兼ねてせっせとサワードリンクを作っております。



第一弾は初収穫分の生ブラックベリーを使って♪
材料
ブラックベリー:500グラム
氷砂糖:500グラム
リンゴ酢:500ミリリットル

果実・糖類・お酢=1:1:1で作るのが基本だそうですが、
お好みで分量をアレンジしてもいいですね。

以上を保存用の瓶に入れ、
氷砂糖の底だまりが出来ないように日に何度かかき混ぜるだけ、
超かんたん〜〜〜(* ̄∇ ̄)/

 

ゆっくり溶け出す氷砂糖も3日経つと形がなくなり、



かき混ぜる毎にふわ〜〜っと甘酸っぱい香りが漂います♪
ほんとは、2週間ほど置いた方がいいのですが、
もう〜〜我慢出来ません!!


イヒヒ、飲んじゃえ〜〜〜っ。



グラスに入れお水で約5倍に薄めていただきました。
フレッシュな香りとさっぱり感、美味しい〜〜〜♪
うん!もうコレは充分なくらいの漬かり具合かも???



3日にしてこの色!綺麗な色でしょ♪



5〜6粒を取り出してヨーグルトに混ぜてみました。
まだまだしっかりとした果実ですがコチラも美味しッ!!

2週間ほど経って色濃くなったところで果実を全て引き上げシロップを漉して出来上がり♪
炭酸で割ったり牛乳で薄めたり、いろいろ試して美味しさを楽しんでいます。
そうそう、お酒で割ってもGOODらしいですヨ。



第一弾と第二弾は飲み干しましたので、先日第三弾めを仕込みました♪
(生でも冷凍でも材料の分量は同じ)
お酢を使ったサワードリンは、疲労回復効果や夏バテ防止に もってこい!
ジャムにするつもりで冷凍保存してあるラズベリー
これもサワードリンクにしよっと(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)

おまけ


ブラックベリーの領域にどんどん侵入中のミント。
抜いても抜いても地下茎で増殖中、、、、
もう〜〜知らんわ!と一部放置していましたらこんな花を咲かせました。
ふふふ、ミントの花って綺麗やん♪

夏野菜 収穫最盛期です♪

2011-07-26 Tue 19:23:29



やっとゴーヤが大きくなりました!



と言っても手のひらサイズより小さめw(*゚o゚*)w

そもそもこれは「太れいし」と言う小さめの品種なんです。
果長が15センチくらいが食べ頃だそうですが、現在付いた実は全て10センチ未満。



もう黄色く変色しているものや 爆発して真っ赤なタネを覗かせているのも。
それに株も弱ってきました、、、もうこれ以上大きくならないでしょうね( ̄~ ̄;)
欲張っておいてたら次々に爆発してしまいそうだし、
取り敢えず1本を採ってみることに。



初採りの赤ピーマン・赤オクラゴーヤ
あらぁ〜〜色合いも良くミニトリオでかわいらしいわん♪



こちらは採れて採れて困ってしまうミニトマトとプラム形の「アイコ 」



左・日増しに色濃くなるミニトマトは甘みたっぷり。
右・アイコも甘味が強く果実は肉厚でゼリー分が少なくフルーツのような食味。
まさに優良品種でありま〜〜す♪

 

毎日のように収穫してはテーブルの上にでんと置いておくと



娘たちはお弁当の隙間にアイコを入れます。
なるほど!深いお弁当箱にはこのプラム形がちょうどぴったんこなんですねヾ(* ̄▽ ̄)ノ





大玉トマトは終盤期に入り収量もぐんと減りましたが、
ピーマン・シシトウ・オクラ・ナス・バナナピーマン・万願寺シシトウ
毎日のように採れます。
ナスは秋ナスを楽しむために7/21に数株を切り戻しました。

家庭菜園でしか味わえない個性的な品種を含め今のところ順調に??
最盛期を迎えていますv( ̄ー ̄)v

まむし

2011-07-22 Fri 10:43:07

昨日は土用の丑の日でした。
そんなことも忘れ「晩ご飯、何にしよう、、、、」
と毎度のことながら頭を痛めておりました。

丁度そこへ主人が帰宅。
開口一番「今夜はまむしか?」と

まむし〜〜〜!
そうやん!今日は土用やわw( ̄△ ̄;)w



スーパーのウナギもいいんですけど、
たまには奮発しよう〜〜と言うことで「鰻丼」の出前を頼みました。
香ばしさが嗅覚を擽りふわっとした厚めの身は柔らか、コクのある甘辛だれ。
も〜ニンマリ、綺麗に平らげちゃった♪


ところで、まむし、、、、、
怖いあの毒蛇のマムシ!!ではございませんからね。
(見てくれはマムシみたいですが???)

大方の関西人は鰻丼の事を「まむし丼」と言います(、、、と思います)
ウナギは蒸さずに蒲焼にして、ご飯の上に乗せ更にご飯を乗せて蒸らす調理法です。
まむしとは「飯蒸し(ままむし)」から来たという説や
同じ料理法からご飯とご飯の間で蒸すという意味で「間蒸し」とする説や
まぶして食べるから「まむし」という説、、、、いろいろあるらしいですが。

要は、ご飯+ウナギ+ご飯+ウナギとなるわけで、まさにお宝ザクザク〜〜であります!
錦糸卵もいいでしょ♪(* ̄ー ̄)v

よし!今日は1日元気で過ごせるゾ〜〜〜!

キキョウとレディーガガ???

2011-07-17 Sun 23:03:08



大好きながキキョウが咲きました♪

6月の半ばには小さな蕾をつけたのに葉っぱと言う葉っぱが虫に食われ
なんとも可哀想な姿でした。
もう蕾が開くのは無理かと諦めていたのですが、
頑張って今月に入って念願の一輪が開花しました♪

それに嬉しいことに新しい蕾が次々に上がりただ今花盛り(o^-^o)



青紫のキキョウは上品で大人の雰囲気♪



白色も咲きました〜〜〜。
ここ数年青紫しか咲かなかったので何だか幸せな気分♪
深く切れ込んだ花弁が個性的で美しく涼しげ。見ているだけで心が静まります。



キキョウの蕾ってカワイイですよね、咲くのが待ち遠しいな〜〜なんて思いながら
いろんな角度からパシャパシャ。
風船のようにふっくらと膨らんだ蕾、何かに似ているような。
はて?はて?

そうだ!某テレビ番組で強烈な衝撃を受けたレディガガさんの
タマネギファッションだ〜〜!!

 
 
思いつきで画像にお絵かきしてみましたが、
あはは〜かなり無理がありますねぇ。

彼女のドレスは黒色でした。
蕾を黒に塗りつぶしてしまうと本物のレディーガガさんに
ソックリになってしまうので(ならへんって!)この位にしときましょ(爆)
ちょっと遊びすぎたか(___ ___ ;)

ブラックベリー♪

2011-07-12 Tue 21:46:02




ラズベリーの収穫が終わったかと思うと次々に色づき始めたブラックベリー。
緑っぽい、赤っぽい、黒っぽい果実が見事に鈴なり〜〜〜♪



赤く色づいた果実はイチゴのようで美味しそうでしょ〜〜、
しかしコレはまだまだ酸っぱくて食べる事ができません!



赤い果実がこのように真っ黒になると完熟です。
熟した果実はとても柔らかく手で摘むだけで形が崩れてしまいます。
初採り(7/9)を優しく摘んで洗わずにそのままをお口へ。
ひやっ!!とした甘酸っぱさ。
この酸っぱさ、ちょっとクセになるんです、オイシイ♪
ついでにもう一粒。
ぎゃーーー!!カ、カメムシ臭いーーー!!
(カメムシは食べておりませんからご心配なく(* ̄  ̄)

そう言えば昨年は一粒全体に気持ち悪いほどカメムシがくっついていたことが、、、
カメムシが鈴なり!なんてことのないように注意しなくちゃ。


最初に10粒、初収穫はこんなもんか、、、、と諦めながら奥の方をみてみますと、
まだまだぶら下がっていました。







完熟を収穫するとこれだけの量に!軽く水洗いし冷凍庫に。
一度に沢山は採れませんから収穫ごとに溜め込んでジャムにしよッ。



そして昨日はこれだけ採れました。
たわわに実っていますから最盛期にはビックリする位の収量になるでしょう??
ん?カメムシだけちゃう!鳥さんも狙っているのを知らんのかい???



せっかく赤く色づいたのに重たさで垂れ下がり地べたについてしまった果実、
ガラスのコップに挿しましょ (o ̄∇ ̄)))