気まぐれ日記

庭を彩るツツジ♪

2011-04-28 Thu 16:34:43

花壇の花たちに負けじと
庭のツツジも色とりどりの蕾を膨らませ花を咲かせています♪
樹形と目に鮮やかな花のアップを撮りました。





ピンクがやさしい雰囲気の久留米ツツジ。
樹冠が花で覆われるのも間近ですね。
ふわふわでくしゅくしゅ〜なんだか美味しそう、、、でしょ f  ̄. ̄*)





鮮紅色の一重咲きのサツキツツジ。
見とれてしまう程キレイな花色♪





小柄な二重咲きの八重キリシマです。
ぎゅっと詰まって咲く姿が美しい〜〜〜♪





薄いオレンジ色がちらほら咲きのツツジ。
ん???種類はなんでしょう???





直径が1、5センチ程の小さな白い花を枝いっぱいに咲かせたコメツツジ。
ふーーっと息を吹きかければ、飛んでしまいそうな繊細さ。
とても可憐なツツジです♪(⌒ー⌒)o





コチラはスズランに似た花がぶら下がって咲くドウダンツツジ。
初夏の新緑の柔らい質感や晩秋の紅葉の美しい色合いの枝を切っては
花材にしてしまうワタクシですが、
この季節の白い花はそう簡単に切れません。
こんなに可愛い花が鈴なりですもんね〜〜(*^_^*)
眺めて楽しまなくちゃ。


ツツジは花が終わると翌年の花芽を形成するので軽く剪定します。
小さな蕾も刈り込んでしまいます、、、可哀想やわ〜〜と思いながら
心を鬼にして樹形を整えながらちょきちょき。
翌年もたくさ〜ん花を咲かせて欲しいですからね。

花壇の花たち 4月(2011年)

2011-04-20 Wed 23:34:57

我が家の花壇は今まさに花盛り〜〜〜♪
先日から撮り溜めた写真を一挙公開します。



メイン花壇は白を基調とした花が咲き乱れています。



花壇の中心ではこぼれ種のノースポールが、
上手い具合に次々と花を咲かせこんもりといい感じ〜〜〜♪。
手前の大ぶりのパンジーも花がら摘みが続きます、まだまだ咲いてもらいますから!



クリスマスローズの新葉、若草色がとても鮮やか。
左奥のリナリアもこぼれ種、ワイルドフラワーの花壇から飛んできたんですよね。
差し色になって?丁度イイわ♪♪(* ̄∇ ̄)/

→→     

その若草色の葉、1ヶ月ほど前は濃い緑のごわごわとした葉質でしたが(左の写真)
見事に新葉を繁らせ土や敷きレンガを覆うようになりました(右の写真)



大株で迫力満点のクリスマスローズ
花期が終わりに近づいたのでしょうか、少し花色も褪せ種を付けるガク片も!!
もちろん採種いたしません、、、どんどん落としてもらいましょう。
好きだな〜〜〜白と緑の美しいコントラスト。



ノースポールの間から忘れな草が小さな花を見せ始めました。
コチラも毎年こぼれ種で咲きます。あちこちでちっちゃな花を咲かせています。

クリスマスローズ・ノースポール・リナリア・ムスカリ・忘れな草・アリッサム
賑やかに春花壇を演出してくれました♪
それに写真のどこかにカモミール冬知らずも咲いています。



メイン花壇の端っこのムラサキハナナも満開〜〜〜♪
ひょろっと細長い茎なのにいっぱい花を咲かせその上花期が長い優等生!
とことん楽しませてくれるんですヨ♪



ワイルドフラワーハイドロミックスの花壇です。
一度種をまくと数年はこぼれ種で咲き続ける花、、、、ってとても魅力でしょ!
種まきして2年目になりますが数種の新葉が伸びる中、
こぼれ種で発芽率が悪いとされるリナリアが一番に開花し、
小さな蕾のピンクのシレネが咲き出しました。
続いてキンセンカあたりが開花しそう。

去年のように次々と違った花を長期間楽しませてくれますように。
ぬあ〜〜〜んて思う欲張りオバサンであります  f  ̄. ̄*)エヘヘ

     

 

秋まきしたスターチス、パンジー、ネモフィラ、デルフィニュームのポット苗と
トレーにばらまきしたナデシコ
寒い時期はビニールで覆いをしたり暖かい場所に移動させたり寒さ対策に気を使い
やっとこさここまで大きくなりました。

 

そのスターチス、パンジーの小さな苗をメイン花壇に定植。
(一番上の写真の右手前)
ちょっと詰めすぎたかもなぁ、、、、、。



西の花壇ではチューリップが次々と開花中(⌒∇⌒。)

 

赤、黄、赤紫に続いて薄ピンクのチューリップが開花。
花ニラも元気いっぱい!



この花壇は球根花壇!と決めていましたが空いた場所に
ネモフィラ
を植え付けました。
ブルーの花、なんとも可愛らしいですネ♪

最後に一袋撒いてたった5本しか発芽しなかったデルフィニュームは
まだポットの中なんです、、、
だって、、、、、、定植する場所がない!!さあ〜どこに植えよう ・・・( ̄. ̄;)

ムスカリ♪

2011-04-15 Fri 09:58:55

ムスカリが一斉に満開になりました♪
毎年増え続け可愛らしい花を咲かせています。



最初に球根を植え付けたのは花壇の隅っこ。
広がるにつれ分球した球根を移植したりしていると、
増えるわ増えるわ、、、w( ̄△ ̄)w
こうなったら可哀想だけど雑草扱い。球根を堀り上げてはポイっ!
いつか纏めて処分するつもりで場所をかまわずポイポイと捨てていました。



それが、ほら〜〜あちこちで根付き種を落とし群生するように。
畑の畝のど真ん中であったり花壇や庭の端っこであったり。
葉がびろ〜〜んと伸び姿が乱れていますが鮮やかな青紫がとても綺麗♪
何ともイイ感じやわぁ。

むふふ、堀り上げはやめてムスカリ畑にしてしまおっかな。
雑草扱いしてごめんごめん...... ( 〃..)ノ



クリスマスローズやシオンの間に



アリッサムの間から、ぬーーーっと伸びたり水仙の前でちっちゃく纏まったり。



こんな所にも!!!



花壇の枕木からせり出したこぼれ種のノースポールの中にもムスカリが。
ちょっと分かりづらいですよね、



一部分をアップしました♪(* ̄ー ̄)v



甘くて上品な香りを一纏めに♪



そして、ワイルドフラワーの花壇では2年前に植え付けた水色のムスカリが、
ちょこんと小さな顔を出していました。
青々と茂るミントやニゲラの葉に隠れちっとも気づいてやれなかったわぁ。

ん?
三色の球根を植え付けたんだけど、、、 ( ̄△ ̄)

夏野菜の準備

2011-04-11 Mon 20:46:46



この時期の畑仕事は大忙し。
4月の初旬、、、体調が戻ってから畝の冬野菜を片っ端から片付け堆肥を鋤き込みました。
一昨日は8本の畝のうちの5本の畝をマルチシートで覆い
夏野菜の植え付け準備が完了!
後は播種した育苗箱の管理をしネット注文した苗の到着を待つのみとなりました。



手前のマルチはアンデスレッドの種芋を植え付けています。
マルチが盛り上がり芽が伸びてきたようです。



ビリっと破いてみます!よっしゃ〜〜〜!出てる〜〜〜!
発芽率90%( ̄▽ ̄)V



しかし、弱々しい芽だなぁ、それに茶色く変色しているし、、、
ま、収穫はまだまだ先のこと、
どうか無事に成長しますように。


畝を片付ける時に今年最後の冬キャベツを2個収穫しました♪



1個は直径28センチ!重さ5キロ !の超大物Σ( ̄口 ̄*)
濃い色の外葉を剥がすとぶきぶきと音がしずっしりとした重量感。



ワタクシの細腕では抱えきれないほどの大きさでありました(爆)



茹でたキャベツに茹でた豚肉を乗せて、



味噌だれ(味噌・ごま油・白ごま・コチュジャン・砂糖)を好きなだけのせて頂きました♪
キャベツをたっぷり食べるにはこの調理法がいちばん!
キャベツの甘味とピリ辛の味噌のコク、美味しかった〜〜♪(* ̄ー ̄)v

クリスマスローズ♪

2011-04-06 Wed 19:42:54

花壇では色んな種類の花たちが咲きはじめ、
日に日に賑やかな風景を楽しませてくれます。

今日は春花壇の中で主役級のクリスマスローズをアップします♪
(写真は数日前に撮ったものですが(^^;))



小さな株を花壇に植え付けてから6年目になるでしょうか、
今年も白い花を見事に咲かせました。
この場所は年中陽があたり環境的にも良いのでしょうねぇ、
何のトラブルもなくこんな大株に。
毎年沢山の花を咲かせ花後はタネをこぼし放題、そしてあちこちで勝手に発芽。
そのままで成長を見守ったり、移植してみたり、、、、、。

 



うふふ〜〜そのこぼれ種から3年の時を経て今年やっと花が咲きました〜〜〜!
しかも3株から♪(*⌒ー⌒)o

 

コチラは若い葉を力強く伸ばしているこぼれ種2年生です♪
左の写真は親株の株もと、、、、右の写真はムスカリやシオンの間、、、
なんか窮屈そうでこれからの季節は通気性が悪くなりそう、、、、移植を考えなくちゃネ。



ほらほら、畑の畝にも小さな小さなこぼれ種1年生が。
畑作業中に踏んづけるかもしれないのでコレも花壇に移植しましょう。
しかしちょっと早いかな、、、、

あちこちに種を落としては発芽し数年後には綺麗な花を咲かせてくれるクリスマスローズ、
余程この花壇がお気に入りなのかしら。
あ!きっとワタクシのお世話??がいいのだ(* ̄  ̄)ノ

メイン花壇はクリスマスローズでいっぱいに!
この願いが叶うのもそう遠くはないような気がします。
うれし〜〜〜♪



折角の美しい花もうつむき加減ではねぇ、、、ちょっと無理をして正面を向いてもらいましょ。



三本を切り花にして花瓶に♪
窓辺に置くと優しい色に透け感が加わりふんわりと柔らか〜〜〜♪
可愛らしい蕾は咲くかなぁ。