気まぐれ日記

満開のケイオウザクラ♪

2011-03-27 Sun 09:10:09

久しぶりのブログ更新です。
南のほうから桜の開花情報も少しずつ聞かれるようになりました。
3月に入って桜よりも一足先にちらほらと開花が始まった畑のケイオウザクラ、
今を盛りと咲き誇っています♪



 

薄いピンク、、、、と言うより白に近いピンクでしょうか。
やさしい表情に気持ちが和らぎます



満開のケイオウザクラにシジュウカラが遊びにきてくれました♪
丁度よい隠れ家を見つけたように木々の間をいったりきたり。ふふふカワイイ♪



お隣の畑ではツグミにムクドリにセキレイが勢揃いですよ〜〜〜!
エサを探しながらせわしなく動き回るツグミにムクドリ。
そこに仲間入りにやってきたセキレイがちょこちょこと、こちらもせわしないです。
カメラを構え狙いを定めてはパシャパシャと撮りまくりましたが、
あ〜あ、セキレイが写っていませんでした、、、がっかりw( ̄△ ̄;)w



ケイオウザクラからサンシュユの木に移動したシジュウカラのつがいです。
しきりに枝をつつきそれはそれは賑やかなこと!
可愛い鳥さんを見ていると時間はアッという間に過ぎて行きますネ。

そうそう、写真ではハッキリとみえませんが土手にはツクシがいっぱい生えています。
鳥さんばかりに気を取られていませんよ、ちゃ〜〜んと見てます(笑)
欲しいわぁ。
しかしよその畑に無断で入るわけにはいきませんよね、
見ているだけ、、、我慢するかっ( ̄^ ̄*)


ぐふふふふ、それがですねえ、



じゃーーーん!ツクシ〜〜〜! 

その翌日に畑に居たおばちゃんから  「採ってもええで〜」と声を掛けてもらったお友達。
ワタクシのぶんまで摘んでくれました。
欲しそうに見ていた?のは、、、、、ワタクシだけではなかったんですね(笑)



夜なべに茎のハカマを取り除いてからアク抜きのため暫くお水に浸け、ザルにあげました。
よし!卵とじにしよo( ̄▽ ̄o )

花壇の花たち 3月(2011年)

2011-03-17 Thu 21:00:03

連日の報道より伝えられる惨状に心を痛めております。
地震の当日はほんの少しの揺れを感じただけの大阪地方。
いつもと変わらない日を過ごせることに感謝せずにはいられません。
一瞬にして全てを失い避難所で生きることに精一杯の方が大勢おられる、、、、、
この事を忘れてはなりません。

大地震で被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に 
一日も早い復興をお祈り致します。


ヒマラヤ雪の下


 
ラッパ水仙                      ミニ水仙


 
リナリア                  
         
       
 
ヒアシンス ピンク             ヒアシンス ブルー



ムラサキハナナ


 
パンジー 黄                 パンジー 混じり



クリスマスローズ


 
アリッサム                  ノースポール

次々と開花する花壇の花たちです。

ジョウビタキ♪

2011-03-10 Thu 23:45:55

畑でお友達とお喋りに夢中になっていると、
カカッ、、、カッカッ、、、、。
この鳴き声は!
ジョウビタキが来ました〜〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ルンルン♪

一ヶ月程まえまでは、毎日のように可愛いに姿を見せてくれていたのに、
それ以降会えずじまいでした。
冬の畑仕事は鳥さんが遊びに来てくれるのを楽しみにしているワタクシ。
あ〜〜〜つまらんつまらん!と諦めていた矢先のことで、
久々のお客さんに思わず飛び上がって喜んでしまいました。


フェンスの上にちょこんと止まったジョウビタキ、
なんて可愛いんでしょう♪



カメラを構えるオバサンのために、ポーズを決めてくれました♪
もうちょっとコッチ向いて欲しいんだけど、、、。



あ!逃げないでよ〜〜!



お腹をぷーっと膨らませ絶えずしっぽをふりふりする仕草で楽しませてくれます。
超可愛い姿を見て頂きたくてトリミングしました。

ね!カワイイでしょ♪
明日も寒そうだけど、この子に会いに畑にいこっと(o ̄∀ ̄)ノ”

香港 最終日♪

2011-03-08 Tue 17:40:58

香港旅行の続きでゴザイマス、なんやかんや忙しくてアップが遅れてしまいました。

最終日はお昼にはホテルをチェックアウトするので、それまで地図片手に
お土産を求めあっちうろうろこっちうろうろ、、、、、

靴擦れの水膨れが潰れ痛いのに娘たちは、ほんまによう歩きます。
置いてけぼりにされないように必死で付いてくワタクシ。



買い求めたお土産はコレ(帰ってから撮影)
左 ホテル「ペニンシュラ」のキャンディー、チョコレート、それにバタークッキー。
右 ジェニーベーカリーのクッキー

あはは〜〜甘いお菓子ばかりです。
こんな可愛いパッケージやカンカンを見たらツイ買ってしまいますもん。


ここでちょっと二日目に戻ります...... ( 〃..)ノ
(前記事に写真を貼るのをコロッと忘れていましたので)

旅行の楽しみと言えば「食」ですよね。
香港と言えば飲茶。二日目の夕食はその飲茶を食べてきました〜〜〜〜!

香港に行ったら絶対にココ!とお友達から薦められた「翡翠拉麺小籠包」
長蛇の列が出来るほどの超人気店と聞いていましたので、
ちょっと早めに行くことに。少し待っただけで席に着くことができラッキー♪


野菜春巻き                 キャベツの蒸し物


10穀米の焼きめし             揚げ餅と野菜の炒め物


小籠包                    四川担々麺


あんことカボチャの揚げ餅。

以上を4人で完食いたしました。どれも美味しかったなあ。
お味、ボリュームともに大満足〜〜〜♪
それにお値段もリーズナブルでお会計は日本円にして1人1000円弱!!!やすッ!!!
うんうん、人気があるのも頷けますね。


最終日に戻ります...... ( 〃..)ノ





お土産を手にしホテルに戻りチェックアウト。
空港に向かうバスの中から高層ビルや高層マンションを眺めながら、
「もう終わりかぁ、、、、、」と旅の終わりの寂しさをヒシと感じたのであります。

大阪を離れ2泊3日の短い時間でしたが美しい景色や夜景に感動したり
ご当地グルメを堪能したり、、、、
一番身近で気遣い一切なしの母娘4人の旅、
無事終了と相成りました〜〜〜ホント楽しかったわぁヽ(*⌒∇⌒*)

香港 二日目

2011-03-05 Sat 00:34:03

さてさて、香港旅行の続きです。
二日目は香港ならではの乗り物を駆使しての市内観光でした。



その乗り物とはトラムと呼ばれる路面電車です。
縦長の可愛らしいチンチン電車と言ったところでしょうか。
「Dior」の文字がオシャレ〜〜〜♪
車窓からは香港のさまざまな表情を見ることができました。




トラムから降りて散策開始〜〜〜♪
それがどこもかしこも坂!坂!坂!
街全体が坂!市場もお寺も斜面に建っています。
どんどん坂を上って振り返ると高層ビル群が。
なんともミスマッチな雰囲気。


 

急な坂道の両側には所狭しと露天が列び活気に溢れています。
生肉が吊り下げられたお肉屋さん。
見るからにグロテスク〜〜なんだけどお店のおじさんはサービス精神旺盛で
目の前でお肉を捌いてくれました。
映画のワンシーンのような不思議な光景でしたが。
でもこの空間、庶民的でなんとなく落ち着きましたね。

坂道を歩き廻ったので全員が靴擦れで水ぶくれに。
履き慣れた靴なのにねぇ、、、。
ホテルの部屋に戻って絆創膏を貼って処置、、、、、、最終日に備えて。