気まぐれ日記

春一番に誘われて♪

2011-02-26 Sat 00:19:47

今日は春一番が吹き気温がどんどん上がりました。
花壇や庭の花たちも暖かい日射しを受け徐々に開花し春の訪れを感じさせてくれます♪



庭の隅っこに植えっぱなしのクロッカス。
群植してから球根を掘り起こしたことがないので球根も小さいハズ、、、
なのに、よく咲いてくれました〜〜〜♪
ヤブランの根っこが蔓延って邪魔でしょうに、、、、、。



日中は花開き夕方に閉じます。この姿も可愛いですね(○⌒∇⌒○)



赤と白の2色咲のオキザリス バーシーカラー。
白い花に赤の縁取りがとてもオシャレさん。
こちらも植えっぱなし、、、草姿が乱れております。
丈夫な花だけにツイ置き去りに、、、、、、、
ぬあ〜〜〜〜んちゃって f  ̄. ̄*)



閉じた花姿もオシャレでしょ。
赤い縁取りは花弁の裏側だけにあり、花が閉じると螺旋状にクルクルと巻きます。
ふふ、こんなキャンディーあったような、、、美味しそう〜〜〜♪

   

開いても閉じても楽しませてくれるクロッカスにオキザリス、
いつまでも咲いてて欲しいですネ♪

ヤマノイモのリース♪

2011-02-23 Wed 23:52:22

ここ数日、とても暖かい早春の陽気の大阪地方です。



昨日は枝を落としたサンシュユの株もとにお礼肥えを施してきました。



そのサンシュユの枝にキラキラっと
蔓性のヤマノイモが陽を浴びて輝いています、キレイ〜☆::・'゚☆::・'゚☆。.::・'゚
既に鞘がはぜタネを飛ばしたものもありますが、
果実や茎が硬質化しドライフラワーさながらに枝に絡まっています。



イイものみ〜〜つけ!
このような面白い材料?を見つけてしまうとツイ何かにしてしまうワタクシであります。
家に持ち帰り無造作にくるくるっと巻いて、庭に落ちていた椿のタネをちょこっとのせて、



冬色のリースの出来上がり〜〜〜♪
(後でしっかりと固定するためにワイヤーを掛けました)
こんな枯れ葉色もなかなか味があっていいですよね。

思いがけなく美しい姿に出会ったりその造形美に驚かされたり、
畑仕事、、、、まんざらでもないゾ。

オシャレな敷物???に見えるのは、
あはは〜〜〜野菜に被せてある寒冷紗。
何となく綺麗に見えそうなので、乗っけて撮影しました( ̄∇ ̄*)ゞ



サンシュユの蕾の頭が割れほころび始め、



チラッと黄色い花が見えてきました〜〜〜♪



そして鳥さんに遭遇です!
高い木にカワラヒワが集団でやってきました。
1羽2羽、、、、、数えているうちに数羽が飛び去り
急いでパチリ。
しかし、、、、、、これぢゃ〜ちっちゃくてわからへんやん( ̄~ ̄;) 

ったく(##`Д´)

2011-02-21 Mon 22:58:39

いや〜〜、参った参った、、、
夕方に記事をアップし、夕食の準備に取り掛かっていると携帯のメール受信音が鳴りました。
後で、確認すればいいわ〜〜とそのままにしておくことに。
すると、5分も経たないうちにまた受信音。
後で、確認すればいいわ〜〜とそのままにしておくことに。

それが、ここからです!
1分おきに、、、いや5秒おきに鳴るわ鳴るわ!!!
なんやねんなぁ!!!
気になりメールボックスを開けてみると、、、、、

げ!げ!げ!迷惑コメントが続々と受信されています!!!

17:34〜17:44の間に何と26回!!!

イライライライラ、、、、いい加減にせい!と思わず叫んでしまいました。
ブログのコメントは承認制にしていますので承認するまで反映されませんけど、
超気分わるーーーーーーーー。

削除ぢゃ〜〜〜!

削除するにもめちゃくちゃ時間かかりましたよ。
ったく!お怒りモードのワタクシであります。
━━━━(##`Д´)━━━━

しかし送信主は余程暇なんでしょうねぇ。
コメントを入れるにあのややこしい承認文字を打っているんですもん。
(こんな事を書いたら又狙われるかも)

さ〜〜気を取り直して
夕方に撮った満開の紅梅の写真でも貼り付けよっと♪





これでちょっとスカッとしたわぁ〜〜〜(^艸^)

サンシュユ一種生け♪

2011-02-21 Mon 16:16:34




冬の最中に畑から切り出し、加温して蕾を膨らませたサンシュユです。



2月5日、このサンシュユをワタクシ流に生けました♪

玄関先の壺生けならズボッと突っこむだけでサマになるんですが、
花器に生けるとなるとやはり気をつかいます、、、
随分と手こずり花と格闘すること3時間!!!ふうーーどうにか形になりました。

大きく膨らんだ蕾から黄色い花がぽつぽつと覗き始め、なんとも可愛らしいです。
暗い写真になってしまいましたがとてもイイ雰囲気、、、、ですよね〜〜〜♪



それから徐々に蕾がほどけ花が開き始め今が最盛期!
やっと見頃になりました〜〜〜♪



手作りの竹の花器の口をズームイン!!!
太い枝にはサンシュユの特徴でもある樹皮の剥がれが見られます。
あまりに綺麗とは言えませんねぇ〜、しかし枝振りも面白いので
敢えて中心に持ってきました。
それに全体的に線が細いので太い枝は力強さも出ますしね。
普通なら捨ててしまう枝なんだけど、、、、、
まあ、こんな使い方があってもいいか f  ̄. ̄*)



短い枝の先端に小花が集合して咲き始めています。
それを守るように4枚のガク、見えますでしょうか。



このように完全に咲いてしまうと一つの花に見えます。
んーーーー、家の中で撮ると暗いわぁ、、、、、、





ちょっとひと枝を抜いて家の外で撮影。
明るいのはいいですが、、、、あらら、ピンぼけ、、、、

早春には路地ものが咲きだします。
それまで我が家では毎年こんな風に春を先取りして楽しんでおりますv(* ̄・ ̄)

美味しい干し芋

2011-02-17 Thu 22:05:12

生のサツマイモの皮を剥き蒸かして、3〜4日かけて天日干し。
干し網の中で甘い香りをぷんぷんさせ半生タイプの干し芋が完成しました。
そして食べちゃいました〜〜〜♪

(干し上がりが12日で記事にするのが17日ですかぁ、、、今日まで何してたん???
すっかり出遅れてしまいましたf(´−`;) )


まず、そのまま食べてみました。
適度に水分が残っていて噛み応えがあり、それに超あま〜〜い。



今度はオーブントースターで軽く焼きました。
黄土色がみるみるうちに黄金になり、
柔らかくて甘みも増しそれに焦げ目が香ばしいです!

これこそ自然の恵みをいっぱい受けた素朴な味わいですネ。
上手いこと干し上がってよかったわぁ〜〜〜( ̄▽ ̄)V



完全に乾燥させてしまうと固くなるので干し上がりは半生です。
カビが発生しやすいのでジップロックに入れ冷蔵保存、、、、、
のつもりが2日で完食です。
だって美味しいんだもの(*⌒∇⌒*)

栄養価が高く捨てるところがないサツマイモ。
来年は、、、おっと今年は苗の本数を増やすことにしましょう。