気まぐれ日記

リボンを使ったフラワーアレンジメント♪(2011/1)

2011-01-29 Sat 15:50:29

先日はフラワーアレンジメントのお教室でした 。



今回の形は好きなように自由にアレンジするフリースタイル。
バラ、チューリップ、ストック、カスミソウ、ピトストラム、レザーファンを使って
好きなように挿していけばいいのですが、
自由に、、、、、これが簡単そうで結構難しい( ̄^  ̄ )
特に数種のバラの取り合わせ。
質感や色あわせ、それに配置を考えながら
あーでもない、こーでもないと挿したり抜いたり、、、、、
やっとこさ納得出来る作品に仕上がり、
家に持ち帰り玄関のテーブルで記念撮影!なかなかイイ感じ。



存在感のある白いリボンと
判りづらいですがチュールやレースも使っています。



コレです!しゅくしゅと絞ってワイヤリングしただけ。

 

柔らかい暖色のアレンジに隙間を埋めるようにワイヤリングしたリボンを
挿していくと全体がやさしくて華やかに、それに可愛らしさも加わりました。
リボンで魅せるアレンジメント、とてもステキヾ( ̄・ ̄*)))〜〜〜♪

花壇の花でアレンジメントを楽しむことが多いのですが、
季節によっては寂しい仕上がりになることも。
花材が少ない時はこの手いただき〜〜〜!
せんせ〜〜!企業秘密??ちゃいますよねヾ(ーー )


チューリップを触っていると、花壇のチューリップは??と気になってきました。

 

よし!!順調に発芽。
しかし花が終わってから球根の堀りあげをサボってしまったので、
一部、球根がむき出し( ̄□ ̄;)!!
んーーー、ぎゅ〜っと土に押し込んでしまえばいいのかしら???

畑は野鳥の楽園〜〜♪

2011-01-24 Mon 19:59:00

寒さが和らいだ日中に家から少し離れた畑に行き、
雑草を抜いたり風で捲れたマルチシートを固定したり、
小一時間ほど畑仕事に精を出していました。
すると
カカッカカッ、、、、、、ツッチィツッチィ、、、、、、
おお!きたきた〜〜!
(こんなチャンスのために何時でもカメラ持参のワタクシであります(笑)



ジョウビタキです!
色鮮やかでとてもお洒落な鳥さん。オレンジ色のお腹をぷくっと膨らませた姿が
可愛らしいでしょ。
人慣れしているのでしょうか、近づいても逃げようとしません。



こちらは枝から枝へと忙しなく動き回るシジュウカラ
白黒のツートンカラーの美しい鳥さんです。
こっち向いて〜〜と手招きするのですがプイっと横をむいたまま。
なんと無愛想な………って普通はそうでしょ(ヾ(_ _。)笑)

写真を撮り終えて、仕事の続きをしようとしましたら、
ん??
チチチチチチチ、、、、、



鳴き声に誘われてご近所のマンションの植え込みに来てしまいました!
メジロさんです。
この場所がお気に入りなのか数羽が群がってそれはそれは賑やかなこと。
あまりの可愛さに夢中になっちゃいました♪♪(〃⌒▽⌒)
この場から離れたくない〜〜〜!

  
 
メジロさんの可愛らしい表情を是非ご覧下さい♪ほんと可愛いですから。
(写真はクリックで拡大します)

ジョウビタキにシジュウカラ、、、、、次々に現れる鳥さんに目は釘付け、
もう畑仕事どころではありません!
さ〜〜今日はバードウオッチング〜〜〜♪と意を決した訳であります(大げさ〜)



ふふふ、意を決した甲斐あり〜〜〜!
今度は、コツコツコツ、、、、、、
なんか聞き慣れない音に近寄ってみますと何と木をつついている鳥さんが!!!
ひや〜〜〜キツツキの仲間のコゲラw( ̄o ̄)w 
素早くカメラを手にするも初めて見るコゲラに大興奮のワタクシです。
フェンスが邪魔でしたがどうにか撮ることが出来ホッ。

数時間でいろんな鳥さんたちに出会えて、とーーっても楽しかったわ。
ここ当分は可愛い鳴き声につられて撮影に夢中になるかもネ。

オイ!畑仕事、、、、どうすんのよ f  ̄. ̄*)

切り干し大根!

2011-01-20 Thu 15:18:17



三日でカラッカラに干し上がりました♪
白くて綺麗でしょ、うふ♪(* ̄ー ̄)v
ちょっとつまみ食い、、、、、お日さまの香りがして甘い〜〜〜。



サッとお水で戻しギュッと絞ってはりはり漬けにしてみました。
残りをサラダにして完食〜〜〜!
こんなにも薄いのにコリコリとした食感で風味も豊か。
初めて薄切りにして干してみましたがこの二品だけでも充分に楽しめたかな。

さあ〜、お次は保存用の切り干し大根いきます。
って、既に干してありますが切り干しの写真ばっかり並べてもつまらないので
干し上がったら記事にするとして、

お次は(笑)大根の葉っぱ、いきます。



切り干しばかり作っていると当然、切り落とした葉っぱも有るわけでして、、、、、



外側の葉っぱは硬くてごわごわで筋っぽいです。
中の方の柔らかそうな葉っぱを使って大根菜のふりかけを作りました。
適当に切って固茹でし、細かく刻んでフライパンでから煎りしながら水分を飛ばします。
ちりめんじゃこや削り鰹やいりゴマを加え、砂糖、醤油、お酒、みりん、ごま油で味付け!
また汁気がなくなるまで煎って出来上がり♪



ビタミン豊富な健康食!これ家族の大好物なんです〜〜〜♪

今年も畑の大根は日常の食卓で七変化、大活躍でゴザイマスv(o ̄∇ ̄o)

切り干しの季節です♪

2011-01-15 Sat 13:31:48

寒風が吹き乾燥した日が続く大阪地方です。
今年も畑の大根は予想通りの大豊作だし切り干しにするには絶好の天候!

寒いからと言って部屋にこもっていられません、
さあ〜〜どんどん切り干しにして消費しなくちゃ!



青首大根一本と赤大根二本を収穫。
切り干し大根は千切りにしたり太く切ったり、形や太さは自由自在。
切り方を工夫すれば、歯ごたえにも変化がみられ料理によって使い分けもできます。
で、今回はうすく輪切りにしてみました!!!
、、、、、、短時間で干しあげて早く食べたかったのでネヾ(・・ )ヾ



完熟で甘くてみずみずしい青首大根。
包丁を入れるだけで切り口から水分がでてきます。

    

一日目                     二日目



こちらも完熟の赤大根。
青首に比べるとやや水分は少なめです。

   

一日目                      二日目

さすが薄切り!みるみるうちに水分がぬけていきます。
目に見えてかさが減ります、、、
なのに乾き具合を確認〜〜なんて言いながら味見を繰り返してしまうので、
ずいぶんと減ってしまった〜〜!

今日で三日目、干し上がりそう(o ̄∇ ̄o)/

甘みのある大根で作る切り干しはとりわけ風味がいいです、
残りの大根もこのように変身させようかしら。

今日は小正月、例年にならい小豆がゆをいただきます。
小豆の茹で汁で七分がゆを炊き、茹で小豆と 暮れについた丸もちを入れお塩だけで味付け。
さ、活力鍋で小豆を茹でましょう。

青ネギのピザ

2011-01-11 Tue 23:18:57



今年に入って本格的に収穫が始まった青ネギです。
青々とし肉厚でとても柔らか〜〜い。それにぐーーんと甘みが増してきました。
鍋物用食材に最適な青ネギですが昨日はこのネギを使いピザを焼きました。



ホームベーカリーでこねと発酵を任せます(楽ちん♪(*^^*))
取り出して生地を四分割にしベンチタイム。
その後形成し、マヨネーズ、醤油、七味唐辛子を混ぜ合わせたソースを塗り
小口切りにしたネギをたっぷりとのせベーコン、チーズも乗せて
200℃のオーブンで約15分焼きます。



ネギの香りをいっぱいさせて焼き上がりました!
ネギとチーズとマヨ醤油の和洋コラボがとても美味♪

ネギを大量に消費するにはネギ焼き一辺倒のワタクシでしたが
このピザに出会ってからはハマってしまった〜〜〜!
ははは〜〜このピザを毎日でも焼きたかったのでネギの栽培を例年より増やしたほど
、、、ほんと。
多分ピザ屋さんのメニューには無いと思うのですが、、、どうなんだろう。

このレシピはクックパッドからいただきました。
その名も「激美味 山盛りねぎのマヨピザ」
なるほどぴったりのネーミングです!ネギ好きにはたまらない一品、お試しあれ〜(*'ー'*)