気まぐれ日記

お餅つき♪

2010-12-31 Fri 00:10:31

前記事で年末のご挨拶も済ませ今年の更新はおしまいのハズだったのに

今日は朝からお餅ついたし、、、おぜんざい食べたし、、、
写真もいっぱい撮ったし、、、
と言うことで年末特別編?でございますv(o ̄∇ ̄o)(爆) 



お餅つきと言ってもたったの二升。
それに機械がついてくれますから楽チン♪



仏様と水まわりにお鏡餅をお供えし
つきたてのお餅をおぜんざいにしました。



小豆はもちろん活力鍋で煮ます。
煮る前に一度ゆでこぼして渋切りをしてから
お鍋に小豆2カップ、お水(お鍋の全容量の3分の1)を入れ蓋をしめ強火で加熱。
重りが揺れ始めたら弱火で10分加熱します。
途中、重りの周辺からぶくぶくと泡がでたり、ちりちりと焦げてるような音がしたり、、、、
ん??水量間違ったか???
これじゃ〜この場を離れる訳にはいきません。付きっきりで、長〜〜い10分が過ぎ
火を止めて余熱調理。ピンが下がって蓋を開け、、、、、

あ〜〜焦げてなかった〜〜〜!!(活力鍋って焦げないらしいですが、ホント??)
でも、ちょっと煮すぎたみたい。
お水を足してお砂糖、お塩を加えお好みの味にしお豆が崩れないように
ゆっくりとかき混ぜながら煮込んで出来上がり。



つきたてのお餅のあま〜〜いおぜんざい、最高の美味しさでした。
家族にも大好評で次々にお代わりです。
お好きなだけどうぞ、、、と言いたいのだけどお餅はお雑煮に残しておかないと。

では、皆さまお休みなさい(o_ _)o))ZZzz・・・・・

でもやっぱりここは
どうぞ良いお年をお迎え下さい、、、ですね。

ロマネスコに異変???

2010-12-29 Wed 15:37:06



2株とも9月に植え付けたロマネスコです。




今年も去年同様このような美しい造形美を披露してくれました。
これはホントうっとり、ほれぼれ〜〜〜♪収穫するのがもったいないくらい。 
飾っておこうかしら♡♡♡

これもロマネスコ???
ちょっとおかしいですよね、、、、、、いや全然おかしいですw( ̄△ ̄;)w
見るからにブロッコリーの頂花蕾です、それも赤紫色の。
触ってみると、異様にかたいッ、、、、どないなってまんねん!

そもそもロマネスコはブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせた品種、
こんなこともあるのでしょうか。
んーーー原因はなに???

ま、これからどのように成長するのかはチト楽しみではありますが。



この突然変異? 滅多にお目にかかれない気がしますのでアップで撮ってみました(*^m^*)
ね!ブロッコリーでしょ!



ロウバイ


わび助

さあ〜これから庭のロウバイ、わび助、梅、南天などを花材にお正月花を生けましょう♪







2010年も残すところあと僅かとなりました。
この一年「気まぐれ日記」を訪問してくださった皆さま、本当にありがとうございました。
引き続き来年もよろしくお願い致します。

では、どうぞよいお年をお迎えください。

クリスマスはチョコレートケーキ♪

2010-12-26 Sun 10:27:52

今年いちばんの寒さとなった昨日の大阪地方 、
朝からちらちらと雪が舞いとても寒い一日となりました。

さて、昨日はクリスマス。皆さまはどのようにお過ごしになられたでしょうか。
我が家は家族揃ってクリスマスの予定でありましたが
朝からひとり抜け、二人抜 け…・・・( ̄^  ̄ )



結局残った老夫婦(義父母)プラス中年夫婦(私と旦那)の二組で、
手作りのクリスマスケーキでメリークリスマス♪



しっとりふわふわのスポンジにチョコレートクリームをたっぷり塗って



側面にもたっぷりと塗って、表面にココアパウダーをふりかけました。



出来上がりです♪
生クリームやチョコで可愛くデコレーションしても、きゃわいい〜〜〜♪と
喜ぶ娘たちはおりません。
それに我が家の後期高齢者にはチト重そうですし、、、
(、、、、、、いやいやこれだけでも重いって((・・ )( ((・・ ) )
カットしてから好きなだけイチゴを飾っていただきました。
  
そそくさと出掛けていった娘たち、その時分はクリスマスディナーなんぞを
口にしていたんですよね、
このケーキ残らず食べたろっ!と思いましたよ(笑)



生地はしっとり濃厚な味わいのチョコレートケーキのレシピはクックパッドから。
大好きなのでまたまたリピですよん(*"ー"*)

新蕎麦、いただきました♪

2010-12-24 Fri 10:24:10

お友達ご夫婦から「新蕎麦を食べにこない?」とのメールをいただき
昨日は手打ちの新蕎麦をご馳走になってきました♪



数年前よりお蕎麦の魅力にのめり込まれたご主人。
畑で蕎麦を栽培され、収穫、脱穀、乾燥、製粉と完全自家製(⌒^⌒)b
毎年この時期に知人や友人をご自宅に招き新蕎麦を振る舞われます。
いくら蕎麦好きでもここまで極めるなんてすごい!



私たち夫婦のために打ってくださったお蕎麦。
かなりの細さです。



一人前の分量をとり、



ほぐしながらぱらぱらと熱湯に入れ、



軽くかき混ぜて2〜3分湯がきザルにあげ、
冷水でしめ、
(左のご夫婦はすでに二枚目をお召し上がりになっていました)



新蕎麦の出来上がり〜〜〜♪
これぞ挽きたて、打ちたて、湯がきたて!!



まずはそのままでつるっ、
美味しいわ〜〜〜〜〜〜ヽ(*⌒∇^)ノ
つゆに辛みダイコンで一枚、わさびで一枚と、、、、、
なんと三枚もいただいちゃった!
新鮮なお蕎麦の風味、それにしっかりとしたこし。
お蕎麦屋さん顔負けの本格的な美味しさを堪能させていただきました♪
 
来年は「お店オープンしました〜〜どうぞいらっしゃい♪」
なんてメールがくるかも!!!

冬野菜のベジブーケ??

2010-12-21 Tue 15:30:39



美味しそうな葉っぱですが、、、、、



これ、トウだちしたサニーレタスなんです( ̄^ ̄)
寒くなり成長もゆっくりなので急いで収穫する必要もなし、と放任していましたら
丈を伸ばし全体がレッドキャベツのように赤紫色に。
それに一枚一枚が分厚いっ!!
みるからに色が濃くて栄養価も高そうなんですが、こうなると苦みがあります。
火を通したとしても苦みがますだけ、、、、、。

ダイコンや白菜などの冬野菜は鍋物や煮物にと毎日の食卓に並ぶので
たまには生で食べたい〜〜〜っ。



外葉を掻きとると中心部はレタス本来の綺麗な黄緑色が。
おお〜瑞々しくて柔らかいしこれならサラダに使えるわ。
よかったよかった(o ̄∀ ̄)ノ



まだまだミニですが3本の人参を引っこ抜き今季2度目のブロッコリーの頂花蕾を採りました。
サラダですから大して量は必要ないのでこのくらいが丁度いいんです♪
水菜と春菊は手でちぎりながら手にとっていると、、、、、    



やっぱり、、、。どうしても花束のように束ねてみたくなるワタクシでR(笑)   
こんな風に遊んでみるのって楽しくて大スキ♪
ここはちょっとオシャレにベジブーケと呼んでみたくなっちゃうわねえ。

おっとっとっと、、、、、 
こんなことして遊んでるヒマないでしょうが、、、はやくサラダにしなくちゃ(*^_^*)