気まぐれ日記

葉ボタン♪

2010-11-29 Mon 21:40:45



今年も葉ボタンを頂きました。



縮み葉で中心部の紫色や白色と外葉の濃い緑の調和がいいですね。
寒さが増すにつれて色づきます♪

ほんとは、頂いたらスグに花壇に植え付けたかったのですが、
花壇の至る所では、こぼれ種がお気に入りの場所で小さな芽をだしているんですねえ。
引っこ抜いてしまうのも可哀想で植木鉢に植えることに。

5株です、見事です、、、しかしちょっと詰めすぎ??(ちなみに去年は同じ鉢に3株でした)
これで玄関先はもうお正月気分だわ(*"ー"*)



先日庭でちょっと珍しい光景を見付けました。
こんな寒いのにタカサゴユリが咲いています!(写真はクリックで拡大します)


A               B                C

A いまにも雌しべの柱頭から花を落としそうな姿。
B 花が枯れ鞘になった姿。
C 膨らんだ蕾と咲いた花の姿。

しかも



一カ所で!!!!!う〜〜〜む、これは珍しい?w( ̄o ̄)w ?

こんな風に花の咲き始めから散り際、そして終焉までの姿を一度に見ることが
出来るなんて思っても見なかったこと。
その瞬間をパシャっ!



アップで。
寒さに耐え気品ある花を凛と咲かせるタカサゴユリ。
なかなかの美しさであります(o ̄ー ̄o) 

万博記念公園の紅葉

2010-11-22 Mon 15:36:54

昨日は暖かな小春日和に誘われて主人と万博記念公園まで紅葉を見に出かけました。
広大な公園は濃淡の色彩に包まれて深まる秋の気配を感じます。



手弁当を広げて(おにぎりだけですが)しばし穏やかな時を過ごし、、、、
な〜〜〜んちゃって、そんな訳ないです!

カメラ片手に、ここ綺麗やね〜、まてよ、こっちの方が鮮やかやわ、
お!この構図なかなかええやん・・・・・
などと独り言を言いながらあっちうろうろこっちうろうろ
時には地面を這いつくばったり縁石に乗ったり!?!?
たいがいせわしなく動き回って汗だくのワタクシでありました( ̄^  ̄ )

50枚は撮ったでしょうか、、、、、その中からお気に入りの数枚をご紹介いたします。













最後の1枚は
何も植わっていない整然としたデザインの花壇、こちらも綺麗でしょ〜〜〜♪
どこに行ってもこのような風景は気になるんです。
春になると一面お花畑になるのでしょうネ( ̄∇ ̄*)

活力鍋で黒豆♪

2010-11-21 Sun 09:42:36

「去年の黒豆があるねんけど、炊かへん?」
先日、お友達からこんなメールがきました。
去年のでも一昨年のでも貰います!炊きます!
ふっふふ〜〜ん、さっそく貰ってきた黒豆を炊くことに♪

もちろん活力鍋で炊くのですがそれが500グラムもあります。
去年のお豆ですから全部使い切ってしまわないと。

さてさてどうしよう・・・・・
活力鍋のレシピ本によりますと黒豆の最大調理量は300グラム!!!
貰ったのは500グラム、、、、、ひえ〜〜容量オーバーやんw( ̄△ ̄;)w
でも作りました(笑)



お鍋に綺麗に洗った黒豆500グラム、お水はお鍋の全容量の3分の1、
砂糖2カップ、醤油大さじ2塩小さじ1、古釘3本を入れ一晩漬けます。
お鍋を火にかけ強火で加熱し、沸騰しおもりが強く揺れたら弱火にして1分加熱。
火をとめて後は余熱調理。
圧力が完全に抜けてから蓋を取りますと、
おお!!心配した煮汁、お豆がギリギリに漬かる程度残ってたあ!



ふっくらと艶よく煮上がりました♪
ここで、お砂糖を加え煮詰めてもいいのですが、
我が家ではこのあっさり加減が大好評。
ちょっとシワもありますが気にならない。だってホントに柔らかくて美味しいですもん。
意外と作れるもんなんですね〜〜〜♪
活力鍋よありがとう(* ̄▽ ̄)ノ
(煮上がってからの写真ばかりになってしまいました、あしからずご了承くださいm(_ _)m)

そしてお次は、
収穫した柚子と大根で「柚子大根」を作りました。

   

綺麗な上半身でしょ・・・・・・・なのに下半身はこんなんです (/*^^*)/ハズカシ
こんなけったいな大根ですが、水分たっぷりで瑞々しいんですよ。



大根、柚子、砂糖、塩、お酢、これだけで超美味しい柚子大根が出来ます。



材料を混ぜ合わせながらぼりぼり、、、食べ頃にはなくなってしまうほど。
この病みつきの旨さは鶴さまのレシピをどうぞ。

柚子釜にオシャレに盛りつけてみました♪

今日は、なんかお正月みたいな記事になってしまいました(^ー^* )

冬野菜ぼちぼちと

2010-11-15 Mon 12:21:55



小カブラ3個と赤大根2本を初収穫しました。
でも、、、ちっちゃ〜〜〜 ( ̄△ ̄) !
たくさん収穫したかったので間引きを怠った結果でアリマス。
欲を出してはいけませんね、はい!



柚も収穫しました。
去年の収量はほんの少しでしたが今年は嬉しいことにたくさん実りました。
これだけあれば、ふふふ、柚子ジャム作れますよ〜〜〜♪



真っ白い肌できめが細かくて艶があるカブラ、着色でもしたような真っ赤な肌の赤大根。



カブラは軽く揉んで甘酢に漬けてみました。もちろん柚の香りも一緒に♪
歯触り味わいともに旬のカブラに最適な食し方でしょうね。
ん〜〜〜この漬かり具合いイイわ〜(* ̄▽ ̄*)



そして赤大根はと言いますと、
こんなオシャレなガラスのお漬け物容器に漬けてみました。
(昆布、昆布茶、七味で味付け)
このフォルム!なかなかイケてるでしょ。どこに置いてもカワイイっ。



ほらほら、ただの赤大根がなんと美しく見えること!!!
見た目も楽しいお漬け物、これから大活躍の予感〜〜〜♪



晩ご飯に旬の美味しさと彩りをプラス。
カブラや赤大根は箸休めにぴったりでサラダ感覚でいくらでも食べてしまいます。

もっとおおきくな〜れ、なんて欲をだすと今度は硬くなってしまう、、、、
少しずつ収穫し柔らかいうちに食べてしまおーっと(o ̄∇ ̄o)

花壇の花たち 11月(2010年)

2010-11-11 Thu 23:50:45



メインの花壇はすっかり晩秋の色づきです。
9月下旬の花壇と雰囲気がガラッと変わり賑やかになりました。

   

10月の下旬よりピンクの小花をぽつぽつと咲かせ始めたポリゴナム、
枕木から垂れ下がりイイ感じになっています♪
しかし予想以上の拡がり、、、、、どうにかこぼれ種から復活のアリッサムは顔を
覗かせていますがこの下には冬知らずやノースポールの芽があるのにぃ(-"-;)
ま、そのうち交代するのを待ちましょう。

  

葉の色を楽しむ三色のコリウスもこんもりと繁り元気いっぱい。
ここにきて穂状の薄紫の花を咲かせましたが葉の派手さにくらべると地味です。
タネを残してもらうために放置。
ん??コリウスってこぼれ種から発芽するのかしら、、、、、。
夏の終わりに2カ所に挿し芽、小さいながらも頑張っています。
この様子なら、まだまだ楽しめそうかな。

   

新葉がどんどん出てきたクリスマスローズ。
えらい混み具合やわーー株分け、今からでは遅いですよね( ̄~ ̄;)
右はこぼれ種から発芽して3年目です。ふふふ〜〜今年は花を咲かせそう。

  

左・ワイルドフラワー・ハイドロカラーミックスのこぼれ種からの発芽です。
やりました〜〜〜( ̄▽ ̄*) Good!!
今のところ3種類だけ確認できますが来年の春にはどれだけの種類が咲くんでしょうね。
ちなみに今年の春に咲いた花はコチラ
右・虫食いだらけですがムラサキハナナも。
しかしチト早すぎるわ〜ちゃんと越冬できるでしょうか。

この他、宿根草の小さな芽も出てきました。
咲きそろうのはまだ先のこと、、、そうそう、寒さに強い冬花壇用の苗を買い足さなくてはネ。




赤、白、黄、朱、庭のあちこちで咲く色とりどりの小菊たち。
放任でもちゃんと綺麗な花を咲かせてくれました♪
数本切り花にしてお供え花にします。



祖母の祥月命日なんです、お墓参りしなくちゃ(⌒^⌒)b