気まぐれ日記

落花生に挑戦!!!

2010-06-29 Tue 22:39:20

「豆の種」をもらいました♪
一度栽培してみたかったので、うれし〜〜〜〜♪
プランターでも植育OKだそうです。さあ〜植えてみましょ。



でも、栽培方法をよ〜く見てみると、蒔き時は5月中旬から・・・・・・・・・



ひえーーーーーーーもう7月!遅いやん( ̄△ ̄;)



でも、一か八かやってみよう。
プランターに畑の土とホームセンターで購入した野菜の土を混ぜ合わせ
「豆の種」を埋めました。
蒔き時を逃がしてしまったけど、発芽するかな。

記事にて「開花しました〜」「収穫しました〜」なんて、パパパヤ、パパパヤ〜〜♪
ピーナッツ報告ができますように!( ̄▽ ̄)ノ~~   

夏野菜順調です!

2010-06-28 Mon 09:45:12

夏野菜が順調に生長し、ぼちぼちですが収穫も始まりました。



左・10センチほどの可愛いサイズのゴーヤ数えてみましたら5本も
  ぶら下がっています。やった〜〜〜!
右・半月ほど前から収穫が始まった四葉キュウリ
  毎年の事ですが、苗を三段階にして植え付け、長期に渡って収穫できるように
  しています。これは一期生の苗から出来たキュウリ。瑞々しいところを1本収穫!



左・パプリカ・カリフォルニアワンダー、まあ!なんとご立派なこと!
  色づくにはまだまだ時間がかかりそうですね。でもこの色づく前の緑の果実、
  甘くて美味しいんですよ!この状態でまずは試し食い〜〜〜。超ジューシー!
右・とても柔らかいピーマン、スイートロング一気に成りだしました♪



左・次から次へと採れる満願寺トウガラシ。肉厚で柔らかくて甘味もあります。
右・あれれ?初生りのオクラなんですが・・・・・曲がってる!!これって虫ちゃうの??



左・ミニトマトも色づき始めました。長雨で腐らないように、ここはビニールを掛けて
  超過保護に育てちゃいましょ(´゚艸゚)
右・ネット注文した「くろすけナス」小さな果実をつけました。
  でもね〜なんかおかしいんです、見て下さいよ〜このヘタの鋭い棘!(写真をクリック!)
  撮影のため向きを変えようとちょっと触れただけで、イタタタタ、、、、、。
  去年も同じ品種だったけど、こんな棘は無かったような気がします。
  んーー、間違って注文したのかなあ、乞う期待???



左・空いていた場所にモロヘイヤの苗を植え付けました。
  栄養価が高い健康野菜、晩秋まで収穫出来ます。
右・モロッコ豆。蔓をぐんぐんと伸ばします。
  畑に植えると蔓が他の野菜に絡まり収穫に手間取ります、
  なので、鉢植えにしました。
  ところが鉢を置いた場所が悪かったああーーーー、
  軒先に置いたので蔓が屋根にまで伸びに伸び・・・
  がーーーーん!手が届けへんやん(*  ̄  ̄)
  株もとに出来たお豆しか採れない、、、エライ誤算でありました。
  どうにかしなくちゃね。

まあ〜今のところ野菜たちに目立った病気や虫の被害はなさそうです。
これから毎日のように収穫が期待できます〜〜〜♪

花壇の花たちは梅雨色♪

2010-06-21 Mon 19:28:34

今日の大阪地方は朝から陽差しが強く、真夏日のようでとても暑かった〜〜〜!!!

先日、どんよりとした梅雨空の下でブルー系統に装いを変えた
花壇の花たちを撮ってみました♪


ききょう                     ブルーサルビア
今年は元気いっぱいです!         とうとう一株だけになってしまいました。
幸先がイイゾ!ぷっくりと膨らんだ蕾も  寂しいわぁ・・・梅雨の間に買い足そうかな。    
次から次へと開花の準備中。
嬉しい〜〜〜♪
                         
                 

ストケシア                   バーベナ・ボナリエンシス                
生長が遅かったので心配しましたが   こぼれ種で毎年花を咲かせます。
爽やかな薄紫色の花を咲かせました。  しっかりした茎が真っ直ぐに伸び先に小さな花を
この美しさ!魅せられてしまいますワ。  密に咲かせとても可愛らし〜。   
                     

ビオラ                     メドセージ 
もうビオラの季節も終わりですよね、   花壇の花たちの中で際立つ濃いブルー。
なのにまだまだ頑張ってますよ!     どんどん増え続け数年前から何度も切りつめたり
種の採取は先になりそうです。       抜いたり・・・しかしめげません、
                                                                     アンタは強い!!!                                                                                                 

梅雨の季節に美しく映える花たち、とっても癒される〜〜〜。
でも花たちの足元、、、写真ではあまり分からないでしょうが雨で勢いを増した葉っぱや
雑草がわさわさ、まるでジャングルのようなんです( ̄∀ ̄*)
こりゃ、梅雨が明けたらべったり草むしりだな・・・・・覚悟せねば。

 

こちらは種蒔きから長い間楽しませてくれたワイルドフラワー
秋までいろんな花を咲かせてくれるだろう、と期待していましたが、完結ですね・・・多分。
暫くはこのままにしておき、種を落としてもらいましょう。
来年、こぼれ種から綺麗な花を咲かせてくれるもの、ネ?!?!
再会を楽しみにしとこッ(o ̄▽ ̄)o



ニゲラ
花後に出来た種袋です、なんとも不思議な形!
ワイルドフラワーの中で一番多く種をつけました。
ニゲラの花はこちら♪)



面白いので数本折ってドライフラワーにします。 



そして熟した種袋を一つ開けてみました!黒ごまにそっくりな種が無数に入っているんです。
ニゲラはこぼれ種からの発芽は難しいと聞きます、
これは採取しなくちゃね〜〜〜( ̄▽ ̄)V

庭のささゆり

2010-06-18 Fri 23:15:07




ささゆりが咲きました♪
蕾がつき始めてから長い時間を経てようやく真ん中の一本が開花!
よくぞ咲いてくれました〜〜〜。
両脇の短い茎と葉っぱのは、蕾を付けずこのまま終わってしまいそうです。
来年は上手くいけばこの二本も咲きますよね。
どうか消えてしまわないで(⌒^⌒)



この凛とした立ち姿ちに甘い香りのささゆり、和の庭にはこれがしっくりと似合いますね。



ついでに雨上がりの庭の様子も撮ってみました。



つつじ
花期もそろそろ終わりですね。



紅梅
ぽとんぽとんと熟し始めた果実が落ちてきます。



去年、水槽にメダカを放ちホテイアオイ(左端)と睡蓮を放り込みました。
ホテイアオイは青紫色の美しい花を咲かせるらしいのですが
まだお目にかかれません。いつ蕾をつけるのでしょうかねえ。
それにメダカ・・・・・いくら捜せど、姿は見えず・・・・・
いったいドコへいってしまったんでしょう ( ̄_ ̄;)



最後に雨上がりの庭木の緑。
緑の濃淡の美しさにただただ目を奪われます。
庭仕事に精を出すときはゆっくりと庭を眺める時間は少ないんですよね〜、
しかしカメラを片手にこの時ばかりはいつまでも眺めてしまいました。
なんか心が潤った感じ〜やはり雨上がりの木々の美しさは格別だわ( ̄  ̄*)

花壇の花たち 6月♪

2010-06-14 Mon 23:05:02

夏日のような暑さに少々くたびれ気味の花壇の花たちでしたが、
昨日から今朝にかけて降り続いた雨で、ようやく元気を取り戻しました。
( ̄∇ ̄*)〜〜 るん♪
時折やさしい陽差しが射し込む午前中、写真におさめてみました。





スターチス
お友達にもらった苗を花壇に植え付けて二ヶ月ほど経ちました。
次々に開花〜〜!
中心の小さな白い花弁がガクにちょこんと乗っかってる感じ、可愛いですネ。
多年草ですが短命な上、花後は枯れやすいので一年草扱いなんです、、、
でも、大事にして来年も咲かせてやるゾ〜〜〜!
後ろのオシロイバナやスイトピーの葉っぱの勢い、すごいです!剪定してしまわないと
折角咲きそろったスターチスが隠れてしまう×( ̄^  ̄ )





ゴテチア
こちらもスターチスと同じようにもらった苗から咲きました♪
豪華で綺麗でしょ〜〜〜( ̄▽ ̄)V
一度は風雨で横倒しになりましたが、支柱で支えてやると元通りの姿に!
生育が旺盛で見応えのあるゴテチア、来年は私も種から育ててみよっと。





ブプレウルム
毎年こぼれ種から芽をだし花壇のあちらこちらで花を咲かせます。
花壇の花をアレンジや花束にして楽しむのが大好きな私。
今日はこの柔らかな線のライムグリーンのブプレウルムとゴテチアを
切り花にして花瓶に挿しました♪





オオテンニンギク
優しい色合いの花壇に夏色のオオテンニンギクが咲き出しました♪
パッと目を見張るような鮮やかな色!
花期が長く秋まで咲き続けますが、真夏になるとギラギラ太陽みたいで、、、、、
ちと暑苦しいんですが...... ( 〃..)ノ
この時季のちらほら咲きがイイワ。



アゲラタムとバーベナ
夏花壇用にと買いましたが、花壇に植え付けて数日すると枯れ始め、、、
土に合わなかったんでしょうね。
プランターに植え替えた途端に花を咲かせました、ほっ♪