気まぐれ日記

ラベンダー♪

2010-05-31 Mon 21:11:00

庭に出るとラベンダーのやさしい香りが漂ってきます。
う〜〜〜〜ん、この清涼感あふれる香り、とてもリラックスできるわ♪



草丈は50センチ程でしっかりとした草姿です。



フリンジ・ラベンダーとも呼ばれるラベンダー・デンタータ
暑さに強く生育が旺盛でとても強健!!
花穂の先端でふわっとした薄紫の萼を拡げ、その下方に小さな花を咲かせます。
可愛らしい花ですよね(*^▽^*)
(アップの写真はちょっと花期を過ぎてしまったかも・・・・・)
このまま咲かせておくと株が弱ってしまいますので、順次収穫しましょ♪



これだけを摘み取りました。
ブーケにしたり、ポプリやサシェなど・・・・・用途ははさまざま。
でもワタクシはラベンダースティックを作って楽しみます♪



さあ〜作りましょヾ(* ̄▽ ̄)ノ

続きはまた後日♪

わすれな草、遅ればせながら

2010-05-28 Fri 10:15:31

やっと咲きました!



種まきが遅かったので今年の開花は無理かなと半ば諦めていたんです( ̄^  ̄ )
ところが嵐のあと薙ぎ倒された花たちを片っ端から起こしていくと・・・・・
ぽつぽつと小さな花が咲いているのを発見!
きゃ〜〜〜〜〜〜〜嬉しいわ〜!


メドセージの足下に隠れるように


咲き始めたブルーサルビアの隣にも


ちょっと近づいて撮りました。
水色の花弁に中心部の薄い黄色がアクセントの可愛らし花♪
葉っぱには細かな毛がビッシリついています。
これは正真正銘、紛れもなく「わすれな草 」

ん?となると先日の記事に「わすれな草」とご紹介しましたこの花は何???


写真を見比べると明らかに違います、花弁の形も厚みも、それに花弁と中心部の色も 。
コレは「わすれな草」ちゃうやんか〜〜〜※■∋*£▼
ワイルドフラワーミックスの種袋にはわすれな草の種も混合されている、
と記されていたので、迷いもなく「わすれな草」と思いこんでいましたよ。
ああ〜〜〜思いこみの激しさをここで反省(_ _。)
ネットで調べましたら、わすれな草の仲間のシノグロッサムと判明!
(過去記事は訂正しておきました)
花の名前もしょっちゅう忘れますが、間違った名前を書いてしまうことも m(_ _;)mオユルシヲ
今後、マイブログでの花の名前、アテにされない方がよろしいかと(笑)

さて、撮影中に見つけた赤い虫のタカラダニ。
今年も花壇に真っ赤な時季がやってきました(泣)



花たちには害が無さそうだしほっとけば自然と居なくなるんですが、
やはり気持ち悪いわぁ。
まあ〜風物詩と言うことにしておきましょか(笑)
ちなみに去年のタカラダニはこちら

ああ〜〜無惨な姿に・・・・・

2010-05-24 Mon 23:45:31

昨夜の大雨警報の嵐は凄かったです。


ニゲラも


ゴテチアも


ウメナデシコも

ああーーーーやっぱり・・・。
まっすぐに茎を伸ばし可愛らしい色とりどりの花を咲かせていたのに、
一夜にして見事に横倒しになっていました。
覚悟はしてたんですが実際見るとショックw( ̄△ ̄;)w
どうか復活してくれますように。

無惨な花の姿を見ていると気持ちまで落ち込んでしまいますよね・・・・・

さ〜ちょっと気分転換しましょ!!
先日に撮影したブラックベリーの綺麗な花をご覧ください。





そしてこちらも先日撮影した青い果実。
夕方に確認しましたら、嵐の後も実はしっかりと付いていました、よかった!
それに今年は実が沢山ついています。ふふふ、大豊作の予感♪♪(* ̄ー ̄)v

ワイルドフラワー、その後

2010-05-23 Sun 23:57:40

朝から横殴りの雨が続きます×( ̄^  ̄ )
庭に出ることも出来ないので先日から撮りだめしたワイルドフラワー
写真を、整理も兼ねてアップします。

4月にご紹介してから約2ヶ月も経ちますと、花たちの種類にも変化が現れました。



全体はこんな感じです。5月に入ると全体的に淡い色合いになりとても涼しそう。




ニゲラのブルーと白
細い線のような葉とユニークなシベ、この造形美には驚かされます!
花だけではなく花後の風船のような果実もユニークなんですよ。
たくさん種が採れそう〜〜〜。


シノグロッサム
何とも言えないこの青に惹かれますね。ほんと綺麗。


花菱草
パッと目を引くような濃い黄色のカップ咲き。
4月の初め頃から次々と花を咲かせ、も〜〜種を持つのもありますよ!!!


クリムゾンクローバー
5月初旬に初登場!クローバーにそっくりな葉っぱが可愛い〜〜。
ん?赤系の花はコレだけ??

そのほかに、まだまだ元気いっぱいの花たちです(以前に何度かアップしているかも!)


シレネのピンクと白


クラーキアのピンクと白


キンセンカの黄とオレンジ

これまでに咲いた花は
ノースポール・アリッサム・ディモルフォセカ・リナリア・ルピナス・カモミール・ニゲラ
わすれな草
、、、、、、、
数えると13種類はあります( ̄∇ ̄*イエーイ
今の時点で種袋に記載されている種類を超えました〜〜〜〜〜〜。
後どれだけの種類が咲いてくれるんでしょうね。

新緑を生け込みました♪

2010-05-19 Wed 12:40:40

書道の先生であるお友達の社中展で
前記事でご紹介いたしました新緑の枝ものを生けてまいりました。



ギャラリーの入り口には新緑のナナカマドの横枝を涼しげに。



中の大壷にはナナカマドの枝振りをそのまま生かして大胆に。
なかなかいい雰囲気〜〜〜♪



そして展示場はこんな感じです。



テーブルの新緑は
ちょっと控えめに・・・・・・・と思ったのですが、ひと枝ふた枝挿しているうちに、
ボリュームがでてしまいました。
でも柔らかい緑ですから作品の邪魔にはなりませんよね。
ちょっとしたグラデーションお分かりになりますか。



暖かみのある先生の書と低めにアレンジしたドウダンツツジ



こちらのスペースには、いくら待てども生えてきそうにない我が家の椎茸の原木を数本配し
その間からドウダンツツジを流れるように生けました。
ちょっとこの写真では分かりづらい?!

沢山の花材を華美に生けるのではなく、あくまでも脇役の枝もの、
その自然そのものを挿しただけなのに、とても存在感がありステキ〜〜な空間になりました。
きゃ〜〜〜自画自賛でゴザイマスわ(o ̄∀ ̄)ノ



展示場のお隣では中国茶のお手前も披露されます。
今にも茶葉の香気が漂ってきそう♪



桜谷会 社中展
5月20日(木)〜23日(日)
午前10時〜午後5時    最終日は4時まで
「ギャラリー遊」
大阪府豊中市向丘2丁目12−1
とても素敵な作品ばかりです。ワタクシの文章力ではその素晴らしさを表現することが
出来ませんので、お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいマセ。

T先生
最後になりましたが社中展おめでとうございます。
昨日は不慣れながらどうにか格好をつけ生けることができホッとしております。
このような機会を与えてくださった先生、そして全面的にお力添えをいただいた
ギャラリーの社長、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。