QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

たいへんよくできました♪

2010-03-31 Wed 12:55:31



前記事の敬翁桜を見て下さったame3さま。
「桜マークはこの花では?」とコメントをくださいました。
なるほど、そうかそうか、、、、、では、いっちょ作ってみよう〜〜(o ̄∇ ̄)

敬翁桜(ケイオウザクラ)
の写真に

「たいへんよくできました」と文字を入れてみました♪

ほら!こんな可愛らしいハンコ??ができました〜〜〜。
花弁の切り込みと「たいへんよくできました」で、ほんまに桜マークやわd(* ̄∇ ̄)

敬翁桜(ケイオウザクラ)

2010-03-28 Sun 16:25:57

しとしとと降り続いた冷たい菜種梅雨、ようやくあけたのでしょうか、
今日は久しぶりに青空が戻ってきました。
それにしても寒い〜〜。体調管理には充分気をつけなくてはなりませんね。




3/12撮影

3月に入ってからちらほらと開花し始めた畑の敬翁桜です。
5分咲きと言ったところでしょうか。透明感がありとてもやさしい表情です。


3/13撮影

今月の玄関の花は、その枝を数本落とし庭のサンシュユ、椿と一緒に壺に投げ入れました。
濃い常緑の椿の葉がおとなしめの桜をより一層美しく引き立たせてくれ
いつもの一種生けと違った感じに( ̄▽ ̄)


3/20撮影

それから一週間ほどが経ち、畑の5分咲きの敬翁桜も全体が見事なまでにピンク色に染まり
畑で咲かせておくには勿体ないような気がしましたので、またまた切ってしまいました。
で、今月2回目の玄関の花は、、、、、はい、一種生け!!
格好を構わずにドバッと壺に突っ込んだだけ。

綺麗でしょ〜〜〜♪色濃いでしょ〜〜〜♪

 

日本の春を代表する花として広く愛される桜、とても種類が多いです。
花色が徐々に薄くなっていく桜が多い中、
この路地ものの敬翁桜は、だんだんと色濃くなるんですね。
散り際まで美しい色のままなんですよ。


玄関先で一足早いお花見ができるわ〜〜〜♪(* ̄ー ̄)v
  

お久しぶりです♪

2010-03-24 Wed 21:56:17



紙袋に潜り込み、お気に入りのタップを披露してくれました、、、、、が、カメラに気づくと、
猛突進ーーーーーこわッ"く(""0"")>

ジュエル・マカロン

2010-03-24 Wed 09:45:27



ペンケース?メガネケース・・・・・?それにしては大きい・・・・・。何が入っているんでしょう。




開けてみると、中は宝石箱やアクセサリーボックスのような仕組みになっています。
なにやらちょこっとだけピンクのモノが・・・・・。



じゃーーーーーーん!!!出てきたのは五色の一口サイズのマカロンでした♪



きゃ〜かわいいわ〜〜♪思わず、にや〜〜っ♪

マカロンって、言葉の響きも形も、そして香りも「乙女心」をくすぐりますよね。
どうしょう、、、可愛すぎて食べるのが勿体無いわ。

と言いつつ、お一つお味見をば。
手でつかむと、ポロッと崩れてしまうぐらいの繊細さ。
サクッサクした生地、中は ジャムのように濃厚で深みのある味わい。
美味し〜い♪

あ、乙女心!やっぱりくすぐられてしまったーーー(* ̄・ ̄*)

収穫野菜で

2010-03-20 Sat 22:00:00

冬の間、食卓を賑わせてくれた畑の野菜たちも、すっかり春気分。

  

水菜にブロッコリーは花盛り。ここまで咲いてしまうと、も〜〜食べることは出来ません。
花咲く前に食べろって???

そうなんですよね、なにせ植えすぎてしまうから収穫も追いつかず
そのまま放置・・・・あ〜〜あ、あれよあれよと言う間にこんな事になってしまうんです。
でも冬野菜の黄色の花って、綺麗でとても可愛いいでしょ〜〜。
しばらくこのままで楽しませてもらおっかな。
    
  

そんな中でまだまだ強健な人参(そろそろトウ立ちかな・・・・)を2本引き抜き、
伸長してくる三つ葉の若い葉と茎を地際でふた握りほど切り取り、
最後になった白菜の花芽を摘み取りました。。



さ〜〜採れたて野菜を使って晩ご飯です( v ̄▽ ̄) 

  

千切りにした人参を、ごま油とお酢とお塩のドレッシングで和えただけのシンプルなサラダ。
三つ葉の方は、もみ海苔と塩胡椒、それにパルメザンチーズをぱらぱら。
どちらも良い香りと歯ごたえが何ともオイシイ〜〜!



メインは三つ葉の落としたまご。
お吸い物の彩りだけにしておくのは惜しいですやん、
サッとお出汁で煮て卵をおとしました。三つ葉の品の良い香りと卵、相性はとてもいいです。
がはっ!三つ葉がメイン料理なんですわ(笑)

   
そして、3月7日に干した大根、人参、椎茸カラッカラに干し上がりましたよ♪
保存用にするつもりでしたが、全部つかっちゃえ〜〜〜〜。
切り干しは土佐酢で和え、白菜の花芽はサッと湯通しして、削り節と金山寺味噌で。

さまざまな自家野菜でちょっと贅沢?な晩ご飯になりました。
自然の恵みいっぱいの食材での料理は本当に至福の贅沢なのかも( ̄ー ̄)ゞ

自然の恵みにかんぱ〜い!です♪