気まぐれ日記

収穫した野菜を使って

2010-01-31 Sun 17:15:07

嬉しいですね!冬野菜の生育ぶりは絶好調〜!?!?!

 

ワサワサと伸び放題になった雑草をかき分けると、ちょこっと人参の肩が出てました。
同じ時期に種蒔きしたミニ人参は10本ほど採れただけで、後は見事に根腐れ。
でもこの5寸(15センチ)人参は元気いいぞ〜〜、しかしちゃんと5寸あるのかしら。

 

キャベツも上手く結球し上出来!なんて喜んでいたら・・・・・
やっぱりね、10個の内、3個も結球表面が腐ってました( ̄△ ̄)
ま、これくらいどってことないっか。
腐っている葉を取り除いて早めに食べちゃいましょう。



キャベツに人参に大根!どーーーんと、これだけを収穫。
5寸人参、引っこ抜いたら面白いぐらいにきっかり5寸ありました(笑)
どの野菜も見栄は悪いけど、寒さによって甘みもぐ〜〜んと増してきてるでしょうね。

さあ〜採れたてのキャベツでレッツクッキング。


「重ねキャベツ」http://cookpad.com/recipe/569003
キャベツの甘味と一手間かけたソースがオイシイ!むふふ、絶品ですよ〜〜〜♪

もーいっちょ〜〜。

「鶏ハム」http://cookpad.com/recipe/741677
意外とあっさりした味付け。鶏ムネ肉はヘルシーですもの、いくらでも食べられますね。
レタスを数枚ちぎって添えてみました。

晩ご飯何にしよ〜〜〜と困った時に頼りになるクックパッド
二品はここのレシピを参考にちょこっと自分流にアレンジして作りました♪

あ!巨大大根は・・・・・もちろん切り干し大根にきまりヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ

綿毛♪

2010-01-27 Wed 00:30:07



ツワブキの綿毛です。
晩秋の庭のあちこちで、ひときわ鮮やかな彩りを見せてくれたツワブキの花。
一昨年のツワブキはコチラ
花が枯れてから花殻を摘んでしまうのが忍びなくて、おいているうちに、
このようにまん丸でふわふわ〜〜の綿毛になりました。



早くに綿毛になったのもあれば、まだまだ花殻で頑張っているのも(*'ー'*)



花のない寒々しい庭・・・・・タンポポの綿毛のようで可愛くてほんわか暖かい風情です。
 


タンポポみたいに、ふ〜〜〜〜〜〜っ♪ 
見る見るうちにふわ〜っと舞い上がり、庭石の上にふんわりと乗りました。
繊細な絹糸のようでなんとも美しいわねえぇ。

しかし、種が全部発芽したら、庭中ツワブキだらけになるんでしょうね。
ん??そりゃ〜大変やわ〜〜〜( ̄  ̄*)



切り干し大根作ります♪

2010-01-22 Fri 16:10:42



今年も予定通りの大豊作〜〜〜。おまけに一本一本の図体のデカいこと !!!!
ふろふき大根にブリ大根、おでんに粕汁・・・・・とあらゆる料理にほぼ毎日
大活躍なんですが、もう絶対に消費しきれません( ̄△ ̄;)
こうなると切り干し大根にするしかないですね。



去年くらいまでは、綺麗に洗った大根を包丁で細く切って切って・・・・・千切りのできる
ピーラーに頼ればいいのに
何故か意地になって切って切って・・・・・切り干し大根っちゅう〜もんは細いもん!
と勝手に決め込んで作っていたのでありました。

それが、あちこちのブログにお邪魔してみて太めの切り干し大根の存在を知ることに!
それも拍子切りも太め、輪切りも太め!!!!切り方はさまざまで色んな流派?があるようで。
なるほどね〜、太めね。水分が飛んでカラカラに乾くまで時間がかかりそうだけど、
こりゃ〜切るのが楽チンやわ。

今までの苦労はなんやってんな(; ̄ ・ ̄)=3



早速、ちょい太めに切りそろえた大根を干し網で干すことに。
このテの網は、干物作り、梅干し、と保存食作りに欠かせないアイテムですね。
大根は色んな方法で干せますが、
なにせ我が家は一度に大量に作ります、ですからこれが大いに役立ってくれます。
それにどこにでも持ってって吊すことができ、ほんと便利ですわ。

干し上がるのが待ち遠しい〜〜〜♪










フルーツ餅

2010-01-17 Sun 23:40:23



お昼から来客の予定がありましたので、お茶菓子を買いに隣町の和菓子屋「松竹堂」さん
までいってきました。
お目当てはもちろんココの名物「フルーツ餅 」
愛らしいフルーツをかたどった餅菓子。綺麗に細工されていて、可愛いでしょ。
どれも一口大のフレッシュフルーツと、とろんとした白あんが柔らかな求肥に包まれています。

今日は来客用と自宅用にと、6種類買いました。
さて、どんなお味だったかと言いますと、そりゃ〜も〜〜〜〜♪♪♪


メロン餅
手にふわっと柔らか〜。とにかくジューシー!
かぶりつくと口の中がメロンの果汁と香りでいっぱいになります。


さくらんぼ餅
天然の色素で自然な味わい。甘さ控えめでとてもお上品でオイシイっ。
 

スウィーティー餅
果肉のぷりぷり感!酸味をほとんど感じない爽やかな甘味が最高です。


桃いちご餅
桃いちごって聞き慣れないですよね。貴重な品種のいちごなんですって!
普通のいちごに比べまん丸で半分に切ってみると、ホラ!真っ白なんですよ。
ほんと可愛くて食べるのが惜しい位。


パイナップル餅
程良い酸味と甘くみずみずしい果汁がじゅわーっと口の中いっぱいに。


いちご餅
いちご大福かな・・・・・いや違う!いちごとあっさりした白あんとのバランスが絶妙。

フルーツが主役のちょっと贅沢な和菓子、一つがとても軽く感じられていくつでも食べられます。
季節によって種類もかわるので季節感も一緒に楽しめそう。
次はどんな種類を買おうかな・・・・・・・なんてワクワク♪

お客さまさま〜でいただくことが出来たフルーツ餅、ほんと美味しかったあ(o ̄∀ ̄)ノ”

ビオラ咲きました〜♪

2010-01-15 Fri 23:55:50

昨日、今年一番の寒気にみまわれた近畿地方。
ここ大阪の北部でも時折雪が舞う寒い一日となりました。
外の水だめには薄氷・・・・・見ただけでぶるぶるぶる。
去年の暮れに花壇やプランターに植えつけたビオラの小さな苗
(この苗はトレイに種蒔きしてポットに植え替えたものです)
この寒さ、大丈夫かしら(;一一)





花壇のビオラ、ちらほらと小さな蕾をつけ開花もはじまってました!
何の防寒対策もなしでとても寒そうなんだけど・・・。
でも比較的寒さには強いですから、大丈夫!?心配いりません・・・よね。



プランター植えの方も開花。
プランターは日中は外にだしたり、夜は家の中に引っ込めたりと、あちこちに持ち運び可能で
とても便利ですね・・・・・・・こちらは過保護なだけに花壇のビオラよりシャンとして蕾も多いわ〜。



   

花壇やプランターの他にもポット苗がずらーーーり軒下で待機。
元気に次々と蕾をつけ始めてますから、花壇のビオラが一つや二つ弱っても補充できますね。

色とりどりのビオラ、種から育てた分可愛さも格別。
頑張って冬越えしておくれ〜〜〜( ̄∇ ̄)