気まぐれ日記

好きやねん!粉もん♪

2009-11-28 Sat 21:50:49



ネギを収穫しました!
見た目スーパーなどで売っているネギとなんら変わりません。
表面は綺麗でしょ・・・・・でもね〜青い部分には必ずムシが潜んでいるのです。
ですから使う前にとことん洗います…これがめんどくさいッ。



丁寧に一本一本洗って更に三等分にします。
すべての切り口に水を通し、穴を覗き込んでムシがいないのを確認してから
小口切りに…って、手間がかかりすぎやん。
でもここまでしないと、ムシも一緒に切ってしまうことになるもの、ぎゃ〜〜〜( ̄△ ̄;)


さあ〜、綺麗に洗ったネギはネギ焼きにしましょう。



材料は、小口切りにしたネギ・すりおろした長芋・豚バラ肉・イカ・たまご
それに、椎茸・こんにゃく・ちくわ(この辺が大阪っぽい???)
一枚分の作り方は
ボールに豚肉以外の材料をいれます、すべて適量(笑)
次にお好み焼き粉を大さじ一杯いれて、さっくりと混ぜ合わせます。
(注:お好み焼き粉は水溶きしません。長芋とたまごの水分だけで充分。
これで、外はカリカリ、中はフワフワになります)

豚肉をしっかり焼いてから混ぜ合わせたタネを乗せます。
(この時、お好みでキムチやチーズを混ぜ合わせてもgood)



両面をしっかりと焼いて出来上がり♪
あつあつを私は醤油と七味でいただき〜〜〜!
旦那や娘はネギの青臭ささが喉に残るからとソースとマヨネーズだって。

たっぷりのネギの甘みと醤油の香ばしさが美味しい我が家の「粉もん」
ひとりかる〜〜〜く二枚は食べられますよ(o ̄∇ ̄o)/



畑の全景です!

2009-11-24 Tue 23:03:00

畑では、冬野菜が順調に育っています。
それぞれの生育具合を写真でご紹介しようと思ったのですが、
なにせ種類が多い・・・・・。一種類ずつカメラで撮りだしたらキリがありません(笑)
ですから今日は畑の全体を2枚の写真に収めてみました♪
NO,1


奥の畝から順番に
ミニにんじん・春菊
ネギ・ワケギ・水菜
青くび大根
キャベツ・白菜
ブロッコリー・にんじん
丸大根
(あ!写ってない)・カブ

 

それぞれが寒冷紗に頭がつかえてしまい、慌てて外すことにしました!
ひょろっとした弱々しいワケギの周りには、見事に育った雑草がびっしり〜〜〜!
寒冷紗の中はぬくぬく、よほど居心地が良かったのでしょうね。
ワケギよりも美味しそう( ̄∀ ̄)
撮影だけのつもりだったけど、ちゃんと雑草も引きましたヨ。
NO,2


こちらは画像NO,1の手前の畝です。
サニーレタス・ニラ
スナップえんどう・三つ葉

 

ポット播きして畑に植え付けたスナップえんどう。寒冷紗で冬越えさせます。



そして最後は三ツ葉 のみつばみつをくんです!
わたしがよくお邪魔する  
 「ふしぎ男の不思議なブログ」 のふしぎ男さまが
種蒔きされた三ツ葉につけられた名前なんですよ。
しかし、ふしぎ男さまは「みつばみつを」くんの生育を断念されたよう。
それならと、この楽しい名前、私がちゃっかり頂戴いたしました〜 ♪
ほんま、厚かましいおばちゃんです〜(★ ̄∀ ̄★)

これからの季節、毎日食卓に登場する野菜たち。
しかしよくもまあ〜これだけの種類の野菜を植えたもんですわ。
我ながら感心感心。

そうそう〜今までは連作障害(同じ場所で同じ種類の野菜を何年も続けて栽培すると、
生育や収量・品質が極端に悪くなる)をさけるために
毎年、季節や場所、野菜の組み合わせをノートに記録してたんです。
それでも記録漏れもあったりして・・・・・。
でもここで、『畑の全景』の画像を残しておくと、とても役立ちます♪
ほんと、画像が記録に残せるってスゴイですよね〜〜!

春や夏の畑の全景も撮っておけばよかった、、、どうして今まで気付かなかってん●●●

作品展♪

2009-11-21 Sat 23:45:01

お!いけませんね
気が付けば一週間近くも更新をサボっていましたわ ( ̄△ ̄)

今日は我が市で大掛かりなイベントが行われました。

ここ一週間、このイベントのために奔走しておりました・・・・・って大げさ。
私はタダのお手伝いだったのですが、イベントの「作品展」に何か出展しよう!と思い
お手伝いの合間を縫ってせっせと作品作りに励んでおりました。
んーーーでも年々鈍くさくなってくるでしょ〜。
作品ひとつ拵えるにも時間がかかってしまう・・・・・おお〜先が恐ろしいですわ。

そのイベントも今日の本番を迎え、大盛況のうちに終わりやれやれです 。

作品展示コーナーの一部ですが写真でご紹介いたしましょう!



ご近所さんのたちの手作りのパッチワークや刺し子、それにハワイアンキルトや
アートフラワーなどの素晴らしい手芸作品がずら〜〜っと並べられています。
それに書道や写真などの力作も。

主婦のみなさん!素晴らしいですね。

  

その中に一際目立つ二点が!!!
わはは〜〜やっと完成させたワタクシの作品でございます。
(自己満足もいいとこ!!!)
自分の作品を披露するって恥ずかしいような嬉しいような。
でもこのように披露できる場を与えて頂きとても感謝ですヾ(* ̄▽ ̄)ノ

来年はどんな作品を出展しようかな〜なんて意欲もでてきました。
・・・・ただし、脳みそと手先が動いていたらの話ですが。

ほんとにばたばたと忙しい週でした。今夜はぐっすり眠れそうです♪
さあさ、日付が変わらないうちにアップし〜〜ましょ。

わたしなの〜????

2009-11-16 Mon 00:35:38

お友達の娘さんが作ったGIFアニメ! 




これってわたしの野良仕事の様子なんですってぇえ〜〜( ̄□ ̄;)
 ひえ〜わたしってこんなんちゃうねんけど!と声を張り上げて言たいです(笑)

 けど動きが超カワユイ♪ 

後でアニメにつけられたタイトルを見たら・・・・・・・・
なぬぅっっっ「農婆」あぁぁぁーーーーー!

ご━━━━(`ε´♯)━━━━るぁ!! (怒) 

失礼しちゃうわねぇ。

菊♪

2009-11-14 Sat 23:00:47

今日は爽やかな秋空がひろがり、とても空気が美味しく感じられた一日でした♪
庭では菊が見頃を迎えています。
ほのかな香気を放ち、色彩豊かに咲き誇っています。











  
 

菊って、何種類の品種が存在するのでしょうか?
これだけの種類を撮影しましたが、それぞれの名前はさっぱり解りません・・・。

義母が供花用にと育ててきた小菊たち。私が引き継いで世話をするようになってからは
株はひょろひょろに、茎はくねくねになってしまいました。

世話が足りん!!!と怒られそう・・・・・・・m( __ __ )m

数本折って明日はお墓参りしましょう。