QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

みせばやと

2009-10-31 Sat 10:25:58

肉厚で丸い葉が放射状に広がって伸びる多肉植物の「みせばや」
茎先の花は分厚い葉とは対照的に驚くほど繊細です。



真上からだと、こんな感じ♪



一輪が6〜7ミリの小さな花で、しべが長く全体がふんわり。
愛らしい手まりのような房状の小花です。



可憐な花ですねヾ(* ̄▽ ̄)ノ




こちらは秋花壇のグランドカバーにと買ったポリゴナム(ひめつるそば)
花壇の一番日当たりのいい場所に植え付けましたので、
小さかった苗も、どんどん広がり枕木からせり出しそうです!
しめしめ・・・・・狙い通り♪





それにピンク色で金平糖のような小さな花!カワイイ♪
濃い緑の葉っぱの一部が赤茶色に変色し紅葉の兆しが、、、
もう少ししたら真っ赤に染まるのかしらねえ(*^_^*)

眠ってきました〜♪

2009-10-28 Wed 22:50:42




先日、大阪中央公会堂で開催された「睡眠コンサート」にいってきました。

「睡眠コンサート」
コレっていったいなんやの〜〜???
穏やかなクラシック音楽の効果で、聴いている人を眠りにいざなう・・・。
日本睡眠学会が眠りと脳波の関係を探るために企画された「コンサート」なんです。

『このコンサートでは堂々と眠っていただいて結構です。適塾を育んだ商業・文化の発信地、
「けったいなことが大好き!!」な大阪で、どうぞ芸術の秋、学問の秋をお楽しみください。
では、おやすみなさい』とパンフに書かれています。

コンサートにいくと眠くなることがありますよね?
疲れているとついついうとうと・・・・・。
心地よい音色に誘われてついうとうと・・・・・・・。
これが本当に気持ちいいんですよね。ここでは、うとうとではなく堂々と眠っていいんです!
さ〜〜眠りまっせ〜〜♪

曲目は
バッハ「ゴールドベルグ変奏曲」
プッチーニ「トゥーランドット」より「誰も寝てはならぬ」
ブラームス、シューベルト「子守歌」
ブラームス「眠りの精」・・・・・etc

眠りを誘ったり、目覚めさせたり、と眠りに関した曲を関西で活躍中の音楽家が
三時間あまり奏でてくださいました♪

ああ〜〜〜ぐっすりと眠れて、気持ちよかったあぁぁ!
(とっても気持ちよさそうに眠ってしまったもの、演奏者の方々にはちょっと申し訳なかったかな)



右の写真はパンフです。
「楽器でさえも、夢の中」。描かれたチェロも、眠いのかな〜〜ふにゃふにゃに
とろけてますね(= ̄  ̄=) Zzzz
このような機会があれば、またゆっくりと眠りにいきたいな。


この頃いやに疲れます、季節の変わり目だからでしょうか。
みなさまのブログにお邪魔しても読み逃げばかりでコメントを残すことも出来ず終いです。  

" この疲れをラッセルワトソンのネッスンドルマを聴いて癒されましょう。
では、おやすみなさいZZzz.。

ほうき草の紅葉

2009-10-24 Sat 23:15:57

ほうき草が


花壇の隅っこで


ブラックベリーの両側で


畑のど真ん中で

綺麗に紅葉しました〜〜。

丈が小さいのは、こんもりとまとまった草姿のままで紅葉しましたが、
背丈が1メートルを超えるものは、風や雨で折れてしまいました( ̄ヘ ̄)┌
株元に支柱を立ててやる方がいいのかしらねぇ

この見事に紅葉したほうき葉の中では色んな虫たちが生活しています。

ちょっとカメラで覗いてみましょ。
いたいた〜〜!


バッタ                  青虫


ん?                   ぎょっ!ヨトウムシ!

ゆさゆさ揺さぶってみると次から次へと虫たちが落ちてくるんです●●●●●
あ〜たのむから食い荒さないで!

存在感ある秋色の風景、あと少しでいいから楽しませてちょう〜〜だい(o ̄∀ ̄)ノ”

ベビーリーフ、これにて終了

2009-10-22 Thu 11:11:45

最後のベビーリーフを収穫しました。
幼葉は灰汁やクセがなく無味で美味しかったのですが
ここまで成長すると青臭い味になっています・・・当たり前( ̄. ̄;)



それに葉もかたい・・・・・茎もかたい・・・・・。おまけに虫にやられっぱなし・・・・・。
これまた当たり前。



食べられそうな先の綺麗な部分だけ摘み取り、畑からすべて撤去しました〜〜〜!



あ、そうそう〜種袋には「8種類の種のミックス」と書いてありました。
なのに5種類しか見つけられません・・・・・。いくら意地になって捜しても見つけられず・・・。
ほんまに8種類も入ってたん??

まあ〜飽きるほど食べさせてもらったから、いいけどね。



ミツバの苗も生えそろいました。



もう本葉が3〜4枚に!!!トレーから取り出し畑に定植しました!



なにせ一袋分蒔きましたので、苗は充分過ぎるくらいあります!
定植した苗が枯れても、大丈夫だわね(* ̄∇ ̄*)

葉物野菜の間引き

2009-10-21 Wed 10:30:54

葉物野菜が日に日に大きくなり、順次間引き収穫が続きます。
昨日の畑の様子になりますが、どうぞ〜(^^)/



 
左・春菊
10センチほどになりました。この若い間引き菜は超おいしいですよ。
小さいのにしっかりと春菊の香りがします!

右・カラフルファイブ
慎重にすじ蒔きしたつもりでしたが発芽はバラバラ・・・・・。
でも元気に葉っぱを広げています!後1回間引いてから土を補充してあげましょう。

 
左・ミニ人参
1本間引くと10本くらい一緒に抜けてしまいます。
次の間引きは念入りにしなくちゃ、これがエライ作業なんですわ(* ̄○ ̄)

右・小松菜 
間引きません!混み合ったところから間引いて収穫します。
葉物野菜のなかで一番成長が早く美味しいですから、当然虫たちも目を付けます。

 「割り箸」で毎日虫たちを捕りますが追っつきません。
こうなったら食うか食われるか〜〜〜絶対虫より先に食べてやるからっ!!!


ベビーサラダミックス
どひゃ〜です!!!
雨が降って一気に成長したのでしょうね、
3日前に収穫したばかりなのに、またまた大きくなっていました!
同じベビーリーフなのにこんなにも大きさが違うんです。
右側は・・・・・食べ頃はとうに過ぎてしまい、もう立派な菜っ葉〜〜〜!

困ったな〜ベビーリーフや間引き菜はサラダにするつもりだったのに、
超でかベビーリーフではねぇ・・・・・(* ̄m ̄)

急遽メニュー変更です!



最後の収穫となったメガホンピーマン、パプリカ、シシトウです。
左端には小さなオクラ1本・・・・・。



ピーマンとキノコは軽く炒め、お肉と一緒に「ステーキどん」に。
立派なベビーリーフは、お味噌汁にた〜っぷりと使いました。

メニュー変更だなんて大袈裟な・・・・・サラダをお味噌汁に変えただけでした( ̄∇ ̄;)