QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

ソング&ダンス♪

2009-08-31 Mon 01:40:00

大阪四季劇場で公演中の劇団四季「ソング&ダンス 55ステップス」を観てきました。


劇団創立55周年を記念したこの作品は
四季が誇る名曲の数々を歌とダンスで見せてくれます。

以前に観たオペラ座の怪人やウエストサイド物語のようなストーリーのあるものも好きだけど、
たまにはこういうのもいいかも。
でも、最初ミュージックナンバーを見てしばらくフリーズしてしまいました。
だって、知らない曲が大半で聴いたことのない音楽ばかり。
これで楽しめるんだろうか・・・・・と不安になりました。

幕が開けてまず斬新な舞台装置に目を見張り、素晴らしいボーカリストの歌声に魅了され
不安は一気に解消!!!
ぽ〜〜〜〜〜〜っ(* ̄。 ̄*)♪*

選抜されたダンサーのステップにおばさん達は身動きひとつせずに見入ってしまいました。
目頭を熱くしながら2時間30分を堪能、あっという間に時間は過ぎていきました。

次は10月の「ウィキッド」だ〜〜〜♪




ケーキバイキング♪

2009-08-29 Sat 23:10:14

先日は近江まで行ってきました♪


ここは和菓子の老舗の「たねや」さん。
和菓子を買うために車で1時間もかけて近江まで??
いいえ、目的は隣接された洋菓子店「クラブハリエ」のケーキバイキング〜〜♪
10時前に到着しましたが、この時点で、もうすでに長蛇の列。
どひゃ〜2時間待ちですって!
覚悟してきましたが、やはりね…( ̄、 ̄;)

とにかく人気で、電話予約なども受け付けていないので
店に並ぶしか手段がないのですよね。

待ち時間にステキなお庭を時間をかけてゆっくり散策することに。

小道の右側にはハーブや野菜を栽培するキッチンガーデン。
おや!もうブロッコリー苗が植わっていますよ〜ウチは種蒔きもまだなのに・・・・・
ちょっと焦るなぁ。



左側はいろんな花たちが咲き乱れるイングリッシュガーデン!
癒されますね〜。



とても手入れが行き届いています。あ〜〜〜こんな風な庭にあこがれます。



ザクロやハッサクなど、果物の木もありました。
庭を眺めて居るだけで、あっという間に時間は過ぎていきます。
それだけ魅力があり見る価値がありってことですね。とても参考になりましたね。

ようやく名前を呼ばれ店内に。
店内に入ると甘い香りがただよいケースには目にも美しいケーキが
たくさん並べられています。
8月は桃、マンゴー、ココナッツ、ライチ、グレープフルーツなど爽やかなフルーツを
使った、どれもこれも季節を感じさせる美しいケーキばかり。
タルト類なども豊富、もう〜食べる前から、よだれが・・・・・・(= ̄∇ ̄=) ニィ



ほら!焼き菓子もこんなに!!!
ピザやキッシュも並んでいました。



ひや〜〜90分の間に全種類制覇しましたあぁぁ!
これって凄いですよね!(自慢することかっ!!!)
わたしって強靱な胃袋の持ち主なんだわ・・・・まだまだ若い若い!と妙に感心。
しっかり食べてしっかり元をとりましたわ〜わははは( ̄∇ ̄ )




















花壇の花たち 8月

2009-08-26 Wed 16:30:17

いきなり秋になってしまいましたよね?
朝夕の涼しさが そろそろ花壇の入れ換えを、という気持ちにさせます。
心の準備が出来ていないので、焦りますが。
昨日は少し雑草を抜きとり夏枯れの草花を撤収いたしました。

すると、とたんに寂し〜〜花壇になってしまいました・・・・・( ̄_ ̄|||)

ですが!その中で新顔の彼岸花の仲間のリコリスが次々に咲き始めました♪







春にお友達から貰った球根。今年は咲かないだろうと諦めていましたが
にょきっと伸びた花茎の先端につぼみをつけました。
そのつぼみが次から次へと膨らみ、ぽっかりと開き始めとても豪華で美し〜い。
足下をアップしてみますと、ほら!いっぱい顔を出しています。
ふふふ〜うれしいですね♪




こちらは極めて強健な千日紅(ストロベリーフィールズ)場所さえ許せば一株で直径1mくらいに広がります。
耐寒性耐暑性は抜群、乾燥だってなんのその。
こぼれ種で良く繁殖しますが、ことしは2株だけに・・・・・。



1株だけになってしまった可哀相なブルーサルビア。
でもここにもこぼれ種から芽を出した千日紅が割って入ってくれたので
ちょうど良いアクセントとなりました。



おっととととと・・・・・時計草、忘れるところでした。
葉っぱばかりが茂っております。



花は、と言いますと・・・・・固まって咲いている四輪だけ。



毎年賑やかなほどに花を咲かせてくれるのに、今年は蕾も数えるほど。
いったいどうしたんやろ・・・・・寂しい〜ッ( ̄へ ̄|||)

やはり花壇全体が寂しいです・・・・・ちょっと園芸店へ秋の草花探しにいこっ!
















玄関の花と

2009-08-23 Sun 23:00:22

今月の玄関の花は、萩の花、シオン、そして紫檀。
紫檀の緑が中心ですが、素朴な萩の花を入れることで、ぐーーんと秋らしくなりました♪

夏の生け花はすぐに枯れてしまい花にとっては可哀相ですが、
我が家の畑や庭の花木ですから、気にしないことにいたしましょうヽ( ̄ー ̄)ノ



  
紫檀・一年中、光沢のある深緑が楽しめます。シオン・まだ蕾ですがすぐに咲いてくれるでしょう。


そしてこちらは庭の隅っこのコムラサキ。
花は枝元に近い方から順次開花し先端に咲きむかい、
それを追うように徐々に実をつけていきます。



かわいらしい花でしょ。雄しべが花弁から飛び出しています。


こちらは先のほうのまだ若い実。実は枝に沿って密に固まってついています。


枝元はすこし紫がかってきました。淡い紫がなんとも美しいですね。


このように実も花と同じように、枝元から緑から淡い紫に、濃い紫にと、
徐々に色づきます。
全体が濃い紫になったら、ひとえだを落とし花瓶に挿しましょ。

義父ぶつくさ、、、、、
「枝振り悪うなった。それに実つきも悪うなった、誰か、きっとるんか」

・・・・・m(*- -*)mす、すみませ〜〜ん。



















ゴーヤ茶

2009-08-21 Fri 00:10:03




ゴーヤを5本収穫しましたので
早速ゴーヤ茶にするため、ワタを取り除き薄く切って干しました♪
去年は途中で黴びてしまい失敗に終わってしまったので、
今年は何が何でも成功させねば。



丸二日干して・・・・・およよ、こんだけかいw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
随分とカサが減りました。お日様の力ってすごいですね。



この干したゴーヤーをフライパンで煎りますと、たちまち部屋中を何とも言えぬ
香ばしさが漂います。
茶色くなるまでカラ煎りして「ゴーヤ茶」ができあがりました〜〜!!



さあ〜飲んでみましょう!適量を急須に入れて熱湯を注ぎます。
1〜2分蒸らすだけで、こんなにもキレイな透き通ったお茶になりました。
あのゴーヤー独特の苦味はなく、香ばしさとほんのりとした甘み。
ほうじ茶のようで飲みやすく美味しい〜(*^_^*)
数分煮出して成分をしっかり抽出してから飲んでも美味しいかもネ。



ゴーヤーは言わずと知れた、栄養の宝庫。
それを天日で干すことにより、栄養価も味も増す健康茶に変身です。

わざわざお茶にしなくても、毎日イヤと言うほど食べてるやん!と家族。
ハイ!ごもっともです。
でも残ったゴーヤを捨ててしまわないで、こうして保存できるんだもの、
いいぢゃ、あ〜〜〜りませんか (* ̄∀ ̄)