気まぐれ日記

今日の収穫は

2009-06-29 Mon 19:35:22

先日ご紹介いたしました「キュウリにカボチャ」のその後ですが・・・・・。
日に日に大きくなり、いまでは13?程になりました。
その姿は、も〜〜完全な「カボチャ」です。

にしてもここはキュウリの領域ですよ!!!!!
ちょっと遠慮したらどうよ?????
厚かましいわぁ┐( ̄ヘ ̄)┌



1個だけかと思っていたら、なんと反対側にもぶら下がっていました!!



結構おもいんです。途中ですとんと落ちて腐ると思っていたのに。
まさかこれほどまでに成長するとは!!!
わははは〜オモシロイ!
こうなったら 「恵比寿なんきん」や「大和路なんきん」よりも
こっちのカボチャの収穫のほうがたのしみになってきましたよ( ̄∀ ̄*)イヒッ



初めて植えた賀茂なすです。
心配しましたが一丁前に綺麗な賀茂なすになりました。うれしいですね♪



賀茂なすは初物です。まずは田楽にしたり、しぎ焼きにしたり・・・とあれこれ
メニューが浮かんできますが、
ん・・・・・キュウリにゴーヤ、正直あきてきたなあ。

夏野菜のカレー

2009-06-28 Sun 01:40:04

涼しくなりはじめた夕方に畑をのぞいてみました。
先日の雨で野菜たちもすくすく・・・イヤ急激に大きくなっていました。
キュウリなんてちょっと見ない間に巨大化!w( ̄△ ̄;)w
これからは頻繁に畑に行かないと収穫適期を逃してしまいますよ。
要注意ですね。

今日の収穫はナス・ピーマン・トマト、
そしてヤングコーン、トウモロコシのあかちゃんです

何年かぶりに植えたトウモロコシ、今まではカラスの被害を被り
まともに収穫できたことがないのです。
今年は、記事ネタにするぞ!とそれはそれは大事に育ててきました。

一株に2本ぐらい付くのが良いらしく、たくさん付いてしまったら、つみ取ります。
このつみ取った部分がヤングコーンです。
こんな小さなうちからつみ取って勿体ない・・・・・・・。ホント勿体ないやん・・・・・・。
でもこれも美味いトウモロコシを作るためなんですね。



これだけの夏野菜が揃えば、
ハイ!もう〜カレーを作るしかないです(* ̄ー ̄)v



活力鍋で調理したカレーに軽く炒めた夏野菜をトッピング。
鶏肉以外の材料はすべて収穫した野菜です
旬の夏野菜とカレーの組み合わせ、畑仕事の疲れた体に、とてもキクーーーッ。

記事途中で横になってしまいました・・・気が付くとなんと2時間も爆睡( ̄△ ̄;)
またまた日付が変わってからのアップになってしまったわ。

花壇の花たち 6月

2009-06-26 Fri 09:28:45




大好きな花、ききょうが咲きました。
・・・・・・・・と言ってもたったの一輪です。
それでもその色彩の美しさ、立ち姿の美しさは格別です。



  

茎や葉っぱのほとんどが虫に食われています。
もっと早くに気がつけば手入れのしようもあったのに・・・かわいそうなことをしてしまいました。
かろうじて蕾がふたつ付いています。風船のようにふっくら膨らんだカワイイ蕾。
どうにか咲いてほしいですねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!




夏色の可愛らしい花ルドペキア
枝分かれした花が風に揺れる様はとてもやさしげ。
秋まで咲いてくれますよ。




チェリーセージメドーセージ
今年は枝がひょろっと長く、花も少ないです・・・・・それに地上部で枯れはじめています。
はやく剪定して植え替えてあげなくちゃね。




花壇の隅っこにはラズベリー・ブルーベリー・ブラックベリーが植わっています。
その中にこぼれ種からのほうき草がこんもり!!!
そのうちベリーたちを超えるほど大きくなります。ふわふわでとても涼しげ♪

我が家の花壇にも緑の季節がやってきました♪

二種のカボチャと

2009-06-24 Wed 16:53:07

畑の上空をカァーカァーと飛び回るうるさいカラス。
時たまカラスを睨めつけて威嚇のポーズをとりながらの畑仕事です。
気が散ってしゃ〜ないわ…ったく( ̄? ̄)o"

カボチャ


大雑把にネットを被せただけですが、今のところカラスの被害はなさそう。
ネットごしに見えますのは生き生きとした葉っぱ。
カボチャはできてる??

   
 ネットを外し葉っぱを掻き分けていきますと、ありました!

緑色の「えびすなんきん」黄色の「大和路なんきん」

隣り合わせに植えましたから、ツルが絡み合ってこんがらがってますわぁ。
でもあちこちで直径15?ほどの実がゴロゴロしていますヨ。
どれもまだ未熟ですが順調に育っていて安心しました。 

こちらはトマト


見てください!!こちらはカボチャのネットと大違いの厳重なカラスよけです。
それに雨よけのビニールの覆いまでも!!
もうーーかんぺき!!!
私がしたって??・・・・・・こんなのひとりでは出来っこありませんよ。
はい!旦那ががんばってくれました。たまには旦那も役立つのね〜(o ̄ー ̄o)

    
 
収穫しましたキュウリは浅漬けに。
トマトはサラダに。満願寺シシトウはあぶってお塩でいただきました♪
採れとれの新鮮野菜は最高に美味しかったな〜〜〜(* ̄・ ̄*) 







鯛のあら炊き

2009-06-22 Mon 21:40:51

「骨ごと食べる鯛のあら炊き」に挑戦です。
活力鍋のレシピ本によりますと、鯛の生臭みをとるために予めグリルで焼くと書いてあります。
ちょっとオォォォ!こんなん面倒くさいやん( ̄□ ̄;)

まあ〜ここは普通のお鍋でするように、サッと湯にくぐらせて取り出し、冷水にとって
うろこや血合いを取り除きました。
活力鍋歴は浅いですが主婦歴はなが〜いですから、適当に誤魔化して作りましょ(笑)

活力鍋に下処理した鯛のあらとアク抜きしたゴボウ、調味料を入れ加熱。
しかし骨まで食べるには弱火で35分加熱ですって!!
ひえ〜〜!!
活力鍋でこんなに時間をかけるの???
ならその間、他のことでもしながらゆっくり待てばいいわ・・・と言いたいところ、
シュワッシュワッ、いつもの通りお鍋が気になって仕方ありません。

気になりつつも加熱が終わり、火を止めて余熱調理。



後は蓋をあけたまま煮詰めます。
やっとこさ炊きあがりました〜〜〜( ̄▽ ̄o)



確かに骨まで柔らかいです・・・・・。

うーーーーむ、なんかふにふにしてて、グミを噛んでるような感じ・・・▽◇※△
うーーーーむ、やはり骨があり身だけをせせりながら食べる方がいいかも。

でもでも鯛の美味しさ全てが凝縮され、贅沢で味わいの深い一品となりました♪

僅かながら生き延びている木の芽を彩りに。欲を言えば、もう少し照りがあればよかったかな。