QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

緊急事態発生!!!

2009-04-30 Thu 23:20:08

やられましたカラスに。

畑のスナップエンドウ、まだまだ花を咲かせているのに、まだまだ採れるのに。
も〜〜〜もみくちゃ( ̄△ ̄;;)



なんて可哀想なことをしてくれるんぢゃいいいいーーーーーッ!

集団でやってきて、実入りの美味しいところをごっそり・・・・・。
お豆の上を歩き回ったのでしょうか、ぺちゃんこ・・・・・・。
それにところどころ株ごと引っこ抜かれて・・・・・( ̄□ ̄;)!!



畝間にも、無惨にちぎり取られたスナップエンドウの残骸が。



この状態はまさしく・・・・・警戒度5!!ですよ。

にしても賢いですわー、うまい具合に中身だけを食べてますもん。
(でも、カラスさん、このお豆はサヤも甘くておいしいのよ〜〜知らんの〜〜??)



おいおい!こんな呑気な事を言ってるヒマはありません。
急いで寒冷紗をかぶせました。

あ〜あ、毎日のように籠にいっぱい採れてたのにショックです。
果たして明日からの収穫は如何に??

花壇の花たち(4月)

2009-04-28 Tue 19:30:05

クリスマスローズやノースポール・アリッサムの白色の花たちで
埋め尽くされていた花壇ですが、



そのわずかな隙間から、紫系の花がつぎつぎと顔を覗かせました。

「こんな紫の花あったっけ?」
存在さえ忘れていたのに・・・・・いつの間にか咲かせている花を見ることも。
これには、ちょっと感動ですね。

   
シラー・ベルビアナ                  都わすれ

  
やつしろそう                      ラベンダー

           
おだまき  ブルー                  おだまき  ピンク

   
わすれな草 ブルー                 わすれな草 ピンク



こぼれ種で増えた花壇のノースポール。
アリッサム同様、石がごろごろ土がかちかちの通路をも占領し、
あたり一面、白い花の絨毯となりました。

こぼれ種バンザイですヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ 

ガザニア・チェリーセージ、それに元気のなかったパンジーも
花数は少ないですが、咲いてます。






庭のつつじ

2009-04-27 Mon 20:58:39

4月の中旬から下旬にかけて満開となる庭のつつじ
今年も色とりどりに咲き続いて、とても目に鮮やかです。



鮮やかな赤い花がとても綺麗な霧島つつじ
枝を切り玄関横の壷に生けますと、あっという間に満開になりました。







ひょろっとした枝に、くしゅくしゅとした花が特徴のレンゲつつじ
少し外側に反り返って咲いています。
赤やピンクのつつじが多い中、珍しいこの黄色が庭に彩りを添えます。

続きまして雨上がりのつつじ。
水滴が花弁や葉に残り、ひと際美しいですね。


小柄で繊細な花がぎゅっと詰まり、こぼれんばかりに咲いています。



花も葉っぱも大きく、木の形も大きく丸くなる平戸つつじ
ピンクのしぼりが華やか。ほんのり甘くていいかおり〜〜♪♪



スズランのようなかわいらしい花を咲かせたドウダンつつじ

清々しい新緑に混じって咲く花の姿、もうすこしの間楽しめそうです。

四季折々の花が咲き、義父の手によってきちっと手入れされた庭も
う〜〜〜〜〜ん、心和みますネ( ̄∇ ̄*)o



ちょっと気持ち悪いですが・・・

2009-04-24 Fri 23:41:31

おいしい「ういろ」の後に、こーゆー写真をアップすることに気が引けましたが・・・・
何だと思われますか?



実は虫の卵です。
スナップエンドウの葉っぱの裏側に、直径1mm位の乳白色で球状の卵が
びっしりと産みつけられています 。



4月15日

毎日暇さえあれば、目を皿のようにして野菜に産み付けられた卵を探します。
困ったことに干してある洗濯物にも産みつけるんですよ・・・・・ぞぞぞ( ̄△ ̄;)

「あっ!みつけた!くそー!つぶしてやるー!」
この卵が孵り幼虫になって野菜を食い荒らすと思うと、
血が燃えたぎり憎しみが渦巻きます。
(・・・・・私ってきっと冷酷なんだわ・・・・)

でも今回は記事の為に、その経過をみようと毎日のように観察、
大事に大事に見守っておりました。

 
4月23日

ふ化近くなると黒っぽい色に。
分かりづらいですが、卵から孵った2ミリ程の幼虫がでてきました。
(相当気持ち悪いですが・・・)

まだまだ 全部がふ化するには時間がかかるだろうと、この場を離れ
30分程して戻ってきますと



もう、孵化は終了・・・・・。
幼虫は次から次へと、尺とり虫のようにうようよと目的地?に向かい
葉肉をかじりはじめました。
あまりにも小さいので撮影中に風で飛んでいってしまう幼虫も!

で、調べましたらこれはヨトウムシ(夜盗虫)の卵でした。
名前の通り夜になると活動をはじめ、野菜や花の葉も茎も蕾も食い荒らす
にっくき虫になるのです。

ひえ〜〜〜!!花壇の花もやられる〜〜〜ムッ! ( ̄ ̄;) ムカッ

観察を終えあちこちの葉っぱに産みつけられた卵を片っ端から処分。
(気持ち悪いので小さいサイズの写真を貼りましたが、
ごめんなさい、クリックで拡大しますm(_ _)m )

 

虎屋のういろ♪

2009-04-22 Wed 16:45:02

200904221645022

年に三度ほど、近くのデパ地下の催事で出店される「伊勢とらや」のういろ
今日から1週間販売されます。
この日を首を長〜〜〜くして待ってたんですよ!!!
家事をほったらかして買いに走りました:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

20090422164502

季節限定の苺ういろ・節句ういろ・定番の黒ういろ。
日持ちしないのに3本も買ってしまいましたわ。あ〜重かった。

どれもあっさりしていて、いくらでもたべられますよ、ほんとに(☆o☆) 
だれか早く家に帰ってきて〜でないと私一人で1本食べちゃいそう( ̄○ ̄;) 

機会があれば是非一度ご賞味あれ♪

今日の写真は携帯でアップしました。
デジカメで撮って画像をPCに取り込んで編集して・・・・
時間かかってしゃ〜ないですやん。早く撮って早く食べたくて仕方なかったですから。