気まぐれ日記

収穫しました!

2009-01-30 Fri 13:39:02

午後遅くから雨の予報。降ってくるまでに畑に出て雑草むしりです。

いや〜畑に出るのは何日振りかしら〜?
寒い日の土いじりは苦手ですからね〜と言っても
収穫だけは怠っていませんでしたけど(笑)

ほとんど手付かずで草ぼうぼうです。どれが野菜でどれが草なのか
見分けがつかないほど・・・・エライことになってますわ〜( ̄○ ̄;) 

さてと、どの畝から取りかかろう・・・・・。



取りかかったのはいいですが、草引きよりやはり収穫の方が楽しいですものね。
と言うことで、まずは、ど〜〜んとこれだけを収穫いたしました。

野菜達はたくましく育っていますよ。
今年の大根カブはどうしてこんなにも立派に育ったのでしょう。
大根は切り干しに。カブは千枚漬けにでもいたしましょうか・・・とあれこれ考えてると

ぽつぽつ・・・・ぽつぽつ・・・・・

あ!降ってきました。草引きと収穫だけで退散。
にしても短時間の農作業なのに疲れましたわ、ふーーーっ( ̄ー ̄);;


畑の野菜たちを撮りました。

キャベツ  きれいに結球しています。


春キャベツ  葉が花のように重なり未結球で柔らかく、サラダ向き・・・らしいですよ。


ステムブロッコリー  側枝から次々と花蕾が出てきて長期収穫が楽しめますね。  


ワケギ  ・・・ちょっと手入れ不足かも・・・。


ミズナ  とうだちしてしまった〜!春まで待ち菜花をいただきましょう。

フラワーアレンジメント 1月

2009-01-29 Thu 19:21:03

フラワーアレンジメントの教室に行ってまいりました。

花の長い茎をいかして、春らしく動きがあるように伸びやかに生けました。
花材は、チューリップ・バラ・スカビオサ・ラナンキュラス・マーガレット・ミモザ・シマシャガ。

                        

今日のポイントは・・・・
オアシスをシマシャガで囲み、ラフィアでぐるっと巻いて結んであります。
どうぞ画像をクリックして、根締めをご覧くださいませ↑↑↑

う〜ん 、これはオっシャレですね〜( ̄∀ ̄)

 お教室のみんなの作品を並べましたら、まるでお花畑のよう!!
春の香りいっぱいで穏やかで幸せな気分です♪ お部屋の中がパッと明るくなりました。


庭の紅梅

2009-01-27 Tue 21:21:05





寒風の中に凛として一輪だけ咲いています。
あまりにも綺麗で可愛らしいので満開を待たずに撮りました。




老木で既に枯れている所もあり添え木をしておりますが、
丸みのある細い枝にいっぱい蕾をつけ、膨らみ始めています。



続々と開花することでしょう。
春先にほのかな香りを漂わせてくれるのを楽しみにしております( ̄- ̄ )ノノノ

強き老木です!!!

カボチャのポタージュスープ

2009-01-25 Sun 18:45:05

カボチャ。まったく問題なしでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 

 思いがけない儲けもの…煮物にするか天ぷらにするかとあれこれ悩みましたが、
やはりここは活力鍋の登場です!

活力鍋を中火にかけ、バターをとかし下拵えしたカボチャとタマネギを軽く炒め、
1カップの水と固形スープの素をいれる。
蓋を閉め強火で二分、弱火で一分。減圧後に泡立て器で野菜を潰して牛乳を加え
塩・胡椒で味をととのえる。 (以上活力鍋レシピより) 

ふっふふ〜ん〜さすが活力鍋!裏ごしの必要がないくらいなめらかな仕上がり。
 素材がまるごと溶け込んだスープは栄養満点。美味しくいただきました。






ホント、捨てないでよかったわあ。

 前記事にコメントくださいましたみなさま、ありがとうございました。 


こちらは旬のカボチャを使ったポタージュスープです。
(ひょっとしたら今回のヒネカボチャのほうが甘みもあり濃厚なお味だったかも)

ちょっとおまけ
先程ご近所さんからお豆と大根のマリネを頂きました♪ 
これまたメチャうまでござります( ̄▽ ̄ )///


あれ?何かな?

2009-01-23 Fri 21:21:04


畑のサクラの枝が重たげに下がって、何やら灰色の丸いものが見えます。
エッ・・・・・??何・・・・・??



ちょっと近寄ってみましょ。



もう少し近寄ってみましょ。

あららら何とカボチャがぶら下がっていましたよ( ̄□ ̄;)!!!
夏に残らず収穫したハズなのになぁ。
欲張りな家人に見つからないようにと、畑から此方までツルを伸ばしたんでしょう(笑)
それにしてもよくぞ生き延びていたわね。

しかしこの季節はずれで、ほぼ完熟?しすぎのこのカボチャ。食べられるでしょうか。

野菜って新鮮なうちに食べないとビタミン類が急速に失われてしまいますよね?
ツルも最早しなびてカラカラ。コレ大丈夫? 



しかしずっしりと重みもあります。



家に持ち帰りちょっと切ってみましたら意外にもなかなかしっかりとした手応え!
中身も種もきれい!ついでにニオイも嗅いでみよ。
うん!ちゃんとカボチャのニオイしています。

考えてみれば天然の冷蔵庫に入っていたのですから大丈夫ですよね〜〜♪