気まぐれ日記

ハスの種で

2008-10-30 Thu 21:24:15




手芸講習会に参加してきました。
ハスの花が咲いた後の種(実)を利用して、この様なカワイイ飾り物を作ってきました。
出来映えは・・・・・・・・うんうん上出来でござります〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


庭のドウダンツツジ

2008-10-29 Wed 12:25:02



庭のドウダンツツジ、ツツジ科の落葉低木。

春はつりがね型をした、小さな白い花を散房状につけます。
これから秋が深まるにつれて燃えるような色に紅葉します。

写真は真っ赤に色づく一歩手前↑↑↑赤色とみどり色と黄色が(ちょっと分かりにくいですが)
さまざまな模様のようにいろいろな色合いを見せてくれます。



                             



庭木の手入れは父のたのしみ。
わたしは見て撮ってがオタノシミ・・・・・(*^_^*)

サラダ

2008-10-27 Mon 11:54:03

20081027115624

採れたての野菜間引き菜です♪ 

畑からキッチンへと直行〜ですっ!ぐずぐすしていられません!
はやく調理してお昼に間に合わせなくちゃ〜( ̄^ ̄) 

サラダ菜・人参・春菊・水菜は食べやすい大きさにちぎり、
小カブラとパプリカは少しだけ湯通ししただけの、シンプルなグリーンサラダが出来上がりました。
 


後は黒胡椒をガリガリと挽いてパンチのきいたシーザードレッシングでも作りましょ〜〜♪

伝説の名作

2008-10-24 Fri 23:06:08

20081024230802

「黒部の太陽」の舞台を観てきました。
石原裕次郎と三船敏郎主演の映画の舞台化です。

 トンネル工事に賭ける男たちの物語ですが、やはり一番期待していたのは、
この舞台の見せ場とも言える40トンの出水のシーンです。
そりゃ〜臨場感たっぷりのド迫力で手に汗握りましたよ。期待通りすばらしい舞台でした。

今日は二階三階とも卒業旅行の女子高生で満席状態。
カーテンコール時には「きゃ〜きゃ〜」と黄色い声が飛び交い主演の中村獅童さんのお顔もゆるゆる〜。

思ったら一階席のおばさん達にはあまり愛想がなかったような・・・・・・・・
ちょっとひがんでしまいましたわ( ̄^ ̄) 

ところでお祝い花が二階ホールにいっぱい!それにしても凄い花花花!
お見事〜〜っ!!     

チェリーセージ♪

2008-10-22 Wed 22:27:10


 


あまりハーブ系は育ててないのですが、このチェリーセージは丈夫で長持ち(笑)で
手間要らず!なので庭の片隅に植えています。
かわいい花をいっぱい咲かせてくれましたよ♪

↓↓↓こちらは赤白の二色がミックスされたユーモラスなホット・リップス♪ 


どうも時期によって色合いが変化するようです。赤色が多くでたり真っ白になったり…( ̄○ ̄;) 
ちょっと花付きが悪そうですが、これから咲いてくれるでしょう(*^_^*) 

おおっ!!コレははまちがいなくはっきりとした赤白のミックスでしょうね〜〜。