QLOOKアクセス解析

気まぐれ日記

活力鍋でイチゴジャム♪

2011-05-15 Sun 23:51:09

知人からたくさんのイチゴを頂戴しました♪
新鮮なうちにデザートに頂き残りは活力鍋を使ってジャムを作りました。



活力鍋愛用者でありますワタクシ、ジャムなんてチョロいチョロい!
な〜〜んて言っていますがジャム作りは初めてなんですよね、、、、、
やはりレシピ集に頼るしかないかあ f  ̄. ̄*)

活力鍋レシピ集によりますと
イチゴ・お砂糖・お水、、、、、、、なぬ?お水ってw(゚o゚*)w
普通のお鍋で作る場合でもお水は使わないのに 、
はて? 

活力鍋を使いこなしているワタクシであります、ここはお水なしていってみよう(笑)



左の写真・1キロのイチゴをヘタを取って綺麗に洗い水気を拭き取り活力鍋に投入します。
   砂糖300グラムをまぶし10分おきます。

重りを高圧にセットし強火で加熱。重りが揺れ始めたら弱火にして1分加熱し火を止め、
水道の蛇口から流水を1分程かけ圧力をなくすために急冷します。

右の写真・蓋を開けるとあま〜〜い香りがいっぱい♪
レモンの絞り汁を加え少し煮詰めます。



出来ました〜〜〜♪
実がゴロゴロと残りサラッとした仕上がりでオイシイ。お水ナシで大丈夫でした!!
もちろん このままでもいいのですが、
なんか物足りない、、、、もっともっとコテコテにしなくちゃ(o ̄∀ ̄)ノ”
よっしゃ 〜〜〜お鍋を火に掛けさらに加熱し煮詰め
またレモンの搾り汁を加えました。



ぐふふ、ええ按配に出来上がったぢゃあ〜りませんか。



お味見と称して出来たてを一口。
イチゴの味が濃厚で甘さ控えめでオイシイ〜〜〜。

しかし1キロのイチゴもたったこれだけ。
家族7人、、、明日の朝食のパンやヨーグルトで食べきってしまうかも!!!!
およよ ( ̄△ ̄;;)

お餅つき♪

2010-12-31 Fri 00:10:31

前記事で年末のご挨拶も済ませ今年の更新はおしまいのハズだったのに

今日は朝からお餅ついたし、、、おぜんざい食べたし、、、
写真もいっぱい撮ったし、、、
と言うことで年末特別編?でございますv(o ̄∇ ̄o)(爆) 



お餅つきと言ってもたったの二升。
それに機械がついてくれますから楽チン♪



仏様と水まわりにお鏡餅をお供えし
つきたてのお餅をおぜんざいにしました。



小豆はもちろん活力鍋で煮ます。
煮る前に一度ゆでこぼして渋切りをしてから
お鍋に小豆2カップ、お水(お鍋の全容量の3分の1)を入れ蓋をしめ強火で加熱。
重りが揺れ始めたら弱火で10分加熱します。
途中、重りの周辺からぶくぶくと泡がでたり、ちりちりと焦げてるような音がしたり、、、、
ん??水量間違ったか???
これじゃ〜この場を離れる訳にはいきません。付きっきりで、長〜〜い10分が過ぎ
火を止めて余熱調理。ピンが下がって蓋を開け、、、、、

あ〜〜焦げてなかった〜〜〜!!(活力鍋って焦げないらしいですが、ホント??)
でも、ちょっと煮すぎたみたい。
お水を足してお砂糖、お塩を加えお好みの味にしお豆が崩れないように
ゆっくりとかき混ぜながら煮込んで出来上がり。



つきたてのお餅のあま〜〜いおぜんざい、最高の美味しさでした。
家族にも大好評で次々にお代わりです。
お好きなだけどうぞ、、、と言いたいのだけどお餅はお雑煮に残しておかないと。

では、皆さまお休みなさい(o_ _)o))ZZzz・・・・・

でもやっぱりここは
どうぞ良いお年をお迎え下さい、、、ですね。

活力鍋で黒豆♪

2010-11-21 Sun 09:42:36

「去年の黒豆があるねんけど、炊かへん?」
先日、お友達からこんなメールがきました。
去年のでも一昨年のでも貰います!炊きます!
ふっふふ〜〜ん、さっそく貰ってきた黒豆を炊くことに♪

もちろん活力鍋で炊くのですがそれが500グラムもあります。
去年のお豆ですから全部使い切ってしまわないと。

さてさてどうしよう・・・・・
活力鍋のレシピ本によりますと黒豆の最大調理量は300グラム!!!
貰ったのは500グラム、、、、、ひえ〜〜容量オーバーやんw( ̄△ ̄;)w
でも作りました(笑)



お鍋に綺麗に洗った黒豆500グラム、お水はお鍋の全容量の3分の1、
砂糖2カップ、醤油大さじ2塩小さじ1、古釘3本を入れ一晩漬けます。
お鍋を火にかけ強火で加熱し、沸騰しおもりが強く揺れたら弱火にして1分加熱。
火をとめて後は余熱調理。
圧力が完全に抜けてから蓋を取りますと、
おお!!心配した煮汁、お豆がギリギリに漬かる程度残ってたあ!



ふっくらと艶よく煮上がりました♪
ここで、お砂糖を加え煮詰めてもいいのですが、
我が家ではこのあっさり加減が大好評。
ちょっとシワもありますが気にならない。だってホントに柔らかくて美味しいですもん。
意外と作れるもんなんですね〜〜〜♪
活力鍋よありがとう(* ̄▽ ̄)ノ
(煮上がってからの写真ばかりになってしまいました、あしからずご了承くださいm(_ _)m)

そしてお次は、
収穫した柚子と大根で「柚子大根」を作りました。

   

綺麗な上半身でしょ・・・・・・・なのに下半身はこんなんです (/*^^*)/ハズカシ
こんなけったいな大根ですが、水分たっぷりで瑞々しいんですよ。



大根、柚子、砂糖、塩、お酢、これだけで超美味しい柚子大根が出来ます。



材料を混ぜ合わせながらぼりぼり、、、食べ頃にはなくなってしまうほど。
この病みつきの旨さは鶴さまのレシピをどうぞ。

柚子釜にオシャレに盛りつけてみました♪

今日は、なんかお正月みたいな記事になってしまいました(^ー^* )

活力鍋でブリ大根♪

2010-11-03 Wed 22:13:23



成長中の大根です。順調〜〜〜♪
追肥の度に寒冷紗を外しマルチシートをめくり土寄せ、、、、、と
なかなか面倒な作業でしたが、

 

写真のように何本か顔を出し始めました。中には細いのや曲がったのもありますが
まあ、ここまでくると後は収穫を待つだけです。今後の成長に期待しましょう!
 
夕方に大根の様子をみたり撮影したり、、、、、、おお〜さむっヾ( ̄o ̄;)
なんか大根にとりつかれたのかしら、急に暖かいブリ大根が食べたくなってきました。
よっしゃ〜〜〜!晩ご飯のおかずはブリ大根に決まり!!!
と言うことで作業?を終え材料を買いに走りました。



買ってきたブリのアラ。
ワタクシのように捌きが苦手な主婦のためにちゃ〜〜んとあるもんなんですね。-_-。 (笑)
大根はさすが立派です、早くうちのも大きくなって欲しいわ。

さあ〜、活力鍋で大根1本使ってブリ大根、こしらえましょう。

   

ブリのアラは塩をふりしばらくおき、熱湯にくぐらせ流水で丁寧に水洗いします。
活力鍋に昆布を敷き、皮を剥き半月切りにした大根、 下処理をすませたブリのアラを入れ
(写真左)カップ1のお水、カップ2分の1のお酒、醤油、みりんを入れて蓋をしめます。
お鍋 を低圧にし強火にかけ、おもりが勢いよく振れだしたら弱火にして1分、
火を止めて鍋内の圧力が下がるまで放置。完全に圧力がなくなったら蓋を開けます。
ほらほら!美味しそうな色つや(写真右)
甘めがお好きならココでお砂糖を加えてもよし!
後は香りを出すため少量の醤油を加えて煮あげるだけ。



煮汁をふっくら含んだブリ大根ブリっぶりに出来上がりました。
(あ〜、しょうもな)
ブリの旨みが大根に染みこみ、めちゃウマ〜〜〜〜〜〜!!!!!
コレはご飯がどんどんすすみますね♪
活力鍋に任せっぱなしで美味しいブリ大根、、、、、いやあ、活力鍋さまさまでゴザイマス。
水菜の間引き菜を茹でて添え美味しくいただきました(* ̄▽ ̄)ノ



残りの水菜をごま味噌マヨ和えに。
シャキシャキ感がたまらない〜〜〜♪

あ〜あ、やってしまいました、投稿するハズの記事、下書き保存のままでした。
一日遅れ、、、、二日遅れ、、、やっとアップ、、、、、とほほ ( ̄△ ̄)

カボチャのポタージュですが・・・

2010-07-18 Sun 12:10:48



カボチャ三個収穫しました♪
コロンとしててずっしりと重みもあります。
追熟させ甘味が増してから調理する方がいいのですが、
取り敢えず一個を使って活力鍋でポタージュを作ってみました。

と言うのも、毎日「活力鍋レシピ」の検索ワードでココに来て下さる方々がおられます。
折角来て下さっても、いつまで経ってもクリスマスに作ったローストビーフ・・・・・
(カテゴリーの活力鍋レシピ、なんと7ヶ月も更新していなかったのだ〜〜〜)
これでは申し訳ないですもんね。

  

では、活力鍋でカボチャのポタージュ、いきま〜〜〜す!
お鍋を中火で熱しバターを溶かします。
みじん切りにしたタマネギと薄切りにしたカボチャ軽く炒め
カップ1のお水とブイヨンを入れ蓋を閉めます。
強火にかけオモリが勢いよく揺れ始めたら弱火にして3分加熱。
火を止めて後は余熱調理。
ピンが下がってから蓋を開けます。この状態ではカボチャは完全に煮くずれていません。
でも、しゃくしで丁寧につぶし牛乳を加えると裏ごしの必要がないくらいに滑らかに!
後は、塩、胡椒で味を調えます。
牛乳やブイヨンを足してお好みの味、濃さにして召し上がれ♪



さてお味の程は?
ありゃ〜〜〜あかん( ̄  ̄;)
甘味が全く感じられず水臭いし青臭い!!(分かっていた事・・・・・)
 ここは調味料で誤魔化して頂くことにしました(笑)

やっぱりカボチャは追熟させてから調理すべきですね。
どうぞ完熟のカボチャでお試し下さいマセ!
間違いなく美味しいポタージュが出来ますからm(_ _)m






こちらはカボチャ団子。
緑っぽいです。でも美味しい!
カボチャとスイートチリソースの相性はバッチリ〜♪



収穫した大葉とレタスを使って生春巻きを作りました。
これもスイートチリソースをたっぷり付けてネ。

スイートチリソース、マイブームなんです(* ̄▽ ̄*)